◎home▼menu ▲top
その時その時興味あることを書き留める自由で気儘なブログ。物書き志願者がイラスト描いてる系。自己免疫性肝炎に関する徒然。
:
--.--.--.--[スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Clap?

2009.08.24.Mon[ログ]

ふとどきな幸福定義の『福定義』の二つ目の瑠璃のせりふを微妙に変更。
前回最終更新分どうぞの甘いプリンの『ぞの』を最後のほう変更。
原稿用紙換算枚数236枚突破。

野いちごまで手が回りません……(汗)
九月、大学が空けるまでお待ちください。
そして、『どうぞの甘いプリン』だけ短編として先行公開してみようか、などと考えております。


最近、「あれ? こんなに長々と日常をつづっただけみたいなもの、誰が読むんだろう?」と思ってしまいました。
うまいこと起伏をつけて読者を引っ張っていける内容ならともかく、ただ平々凡々な内容の癖に文庫にするとなると分冊しないといけないような厚みのものなら……
今書いてるやつはよくて700枚ぐらいまでなので一冊に収まるだろう、という予測が立ちます。
でも、このままどんどん何も考えずに書いていくと、馬鹿みたいな分量になる。商業的なことを考えて削れる部分は削るべきだろうか?
まあ、今書いてるやつはよしとして。とりあえず、ストレートを全力投球したい。フォークだかカーブはその後学べばいい。
とりあえず、パンドラかって帰ろう。
二週間連続で引越し作業続けて、今日からいろいろと解禁! ひゃっほー! そしてアデュー。
スポンサーサイト

Clap?

2009.08.07.Fri[ログ]

原稿用紙換算枚数145枚まで。
そういや第六節からいきなり主人公と関係ないキャラの視点になってますが……気にすんねい!(おい)一応スムーズに展開するよう考えてはみたんだ。無駄ネタゼロ作戦の前にあえなく撃沈したがな!(少しは取捨選択すべきだと思う)
とりあえず六節はこのキャラ視点で展開します。しかも結構長くなりそう。
苺畑表紙のあのセリフはこのキャラと主人公のやり取りです。そして作中ではあのままの形で出てきません。ある言葉が別の言葉に置き換えられて出てくる予定。しかも承か結のあたりで。あと、だいぶ書いたので、八月末に予定してたけどそっちも更新することにしました。
だがしかし……改行めんどー!(なんか、挫折しそうな気がする……←故に針チョコもやらない。後応募中だし)


ええと、大学通学定期は今日が期限。よってネット接続も今日が期限。
これから先当分(約二カ月)ネットに出現しない予定です。
一応八月末日あたりにネットカフェのお世話になろうか、とは思ってる。
アデュー! よい夏を!
Clap?

2009.08.05.Wed[ログ]

原稿用紙換算枚数129枚まで。
着々と書いております着々となー。だけど慎重に書かねばなりませぬ。
サイトのほうも更新しました。
Clap?

181:歩く
2009.08.05.Wed[日記]

月曜日、試験終了後、三宮付近を当てもなく歩く旅に出ました。
二月ごろにやってた中華街までの遊行の山の手バージョン。
布教とか修行とかいう意味合いは別にないですが。
普段は味わわない感覚を味わうためのイベントです。

日傘は持ってないので折り畳み式の雨傘を日傘代わりにさして出発。
連れはもちろんなし。奇怪な風体の人間が一人で真夏の炎天下てこてこ歩く。
どこをどう歩いているのか皆目わからないまま、時間だけ経過。
山の手行きゃー異人館とかそんなのあるんじゃなかったっけなーと思いながらも実は逆方向向かって歩いている。「市立花と緑のまち推進センター」とかいうところでさすがにのどが渇いてきた。おまけに汗だくだ。中に入って小さな植物園みたいなものを鑑賞し、ホワイトボードに書かれた今後の活動指針をしげしげと見る。
「なんだかまだまだはってんとじょうのようだ」
誰もいないのかと思っていたら、一応作務衣を着た一輪車を押す女性と、窓の向こうに同じグレーの服装の男性が一人ずついた。入ってきたときは気配がなかったのでちょっと驚きつつも安心した。そーだよなー。
何だか急な坂道登ったら、その道の途中「異人館通りまで400m」という標識を見つける。目的地を変更。標識の矢印を頼りに歩いた。異人館通りを端から端まで歩き、いよいよのどの渇きがあれなのでコンビニに駆け込む。伊右衛門100円。
異人館のあたりから人通りが多くなって、観光客らしき人の割合がどんどん増えてきた。
立て看板に書かれた地図を頼りに風見鶏の屋形まで行く途中、「ひより」という脂取り紙屋さんを発見。名前につられてふらふら入る。
「試してみてください」と渡された小さな脂取り紙を試してみるが、先ほどウェットティッシュで汗を拭いたばかりだからか、なんなのか、それでも顔面に汗は出ているはずなのに脂取り紙の活躍が芳しくない。……なぜ? と思いつつ、脂取り紙は前々からほしかったので購入しました。
P0
フルーティな香りがします。脂取り紙に香り付きとは……もったいない。

風見鶏の館まで行ってみれば、「本日無料で入館できます」との張り紙が。
七月の半ばから八月の半ばまで無料公開してるらしいです。
ちょうどいいやと観光客に紛れ込み、涼しい風を存分に味わう。
ブドウのステンドグラスがほしくて、でも高くて、お土産コーナーで目に焼き付けようとそれをにらんだ後、出発。
まっすぐ三宮まで帰るのはものさびしいのでもっと東のほうへ歩いてみようとしたら、場所感覚を失って三宮がどこにあるのかわからない。
合計四時間約十五キロを歩き、三宮目指しておそらく半時間以上もさまよい、遊行は終了。

いい汗を流し、焼かないように気を配っていたのに皮膚を焼き、でもなんだか「やってやったぜ!」感のある一日でありました。
でも、かかとのあるサンダル履いてたので足が痛くてたまらない……
Clap?

2009.08.03.Mon[ログ]

原稿用紙換算枚数115枚まで。
更新分は、こっそり、番外編の偽悪主義と対になっています。(書きたかったんだ、この話をさ……)


今日で大学の前期試験が終了です。ネットのない夏休みが始まるぞ。
まあ、あとレポートが一つのこっとるがな。どうせなら試験廃止されて全部レポートになってしまえばいいと思う。レポートのほうが面倒臭いが楽しい。


感覚としては第一章完、といったところ。針チョコのときは第一章は99枚。なぜかいつも一章ずつの原稿枚数が尻つぼみになりながら三章でも四章でもなく五章編成が一番肌にしっくりくるわけですが。
伸びますねー。ゴール地点が遠のく遥か見はるかす。
Clap?

Home|
   
 
Link*
Calendar*
 2009.08 
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Latest*
Category*
Ranking*
in order to share the news and cheer me up...
励みになるのでよろしければお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
Search*
Monthly*
Comment*
プレドニン5mgになりました&ここ数週間のこと
 └増岡 稚子(05/10)
誕生日でした(プレドニン減量しました)
 └増岡 稚子(02/11)
ショートショートを頂きました(追記)
 └管理人(01/18)
11月になりました
 └増岡 稚子(12/01)
11月になりました
 └ゆまっち(11/04)
プレドニン減量しました
 └増岡 稚子(11/03)
プレドニン減量しました
 └管理人(11/03)
Puboo*
Profile*

増岡 稚子

Author:増岡 稚子
誕生日:1月15日(24)
職:落ちこぼれ社会人
餌:糖分(自称、辛いカレーもブラックコーヒーも好き)
脳:現実 □□□□□■□ 逃避
願:せめて女子を装いたい。
Booklog*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。