◎home▼menu ▲top
その時その時興味あることを書き留める自由で気儘なブログ。物書き志願者がイラスト描いてる系。自己免疫性肝炎に関する徒然。
:
--.--.--.--[スポンサー広告]


Clap?

2010.03.31.Wed[日記]

10/3/24
新しくやって来たパソコンはすごいです、ウィィーンガガブツン。ものの二十秒程でシャットダウンしやがります。異 常 で す ね、Windows7。
いや、むっちゃありがたいんですが。


こっそりリアタイをブログトップにくっつけました。続くんでしょうか。今のところは張り切ってますがね。


アルバイト先で、ベリファイ、なる仕事をするチームに入れて頂きましたー、わーぱちぱち。
今だにTとRを押し間違い、BとVとNがごっちゃごちゃでうおおおお、うぜー、こいつら、とかキーボードに毒吐いてる私ですが、まあまあ漢字が読めること(読めない漢字にはイゲタを代入するのです。つまり、仕事量に対してイゲタが少ないということですね)、それなりの数を上げていることを条件に、なんと、増岡もこみこみで十数名程昼ご飯後に呼び出されました。

ちなみに、昼ご飯までの増岡の仕事っぷりはあくびをかみ殺しかみ殺し、眠気覚ましに関係ないキーをひっぱたいてみたり、画面に半眼(眠いので白目)で睨みを効かしたり、あれ、今どこの名前打ってたっけと捕獲対象を見失ったりと散々でした。しかもその状態でずっと午前中やってるとか、ふざけてるんですか、コノヤロウ。いや、まあ、もうインセンティブだとか仕事いっぱいやろうとかいう気概はあんまなくてですね、とりあえず日々を楽しみたかった結果の寝不足ですね、何考えてんの。昼に三十分くらい仮眠取ったんですが、あまり効果はなかった。

はい、んなこんなで、隣の部屋に呼び出され。まあ、隣の部屋も人数は半分ですが、同じように働いてる方がいらっしゃいます。隣の部屋はスペース的には同じ広さなので、余った二分の一の空間には机と椅子並べて、軽く食堂代わりに使ってるのですね。そこの一角にまとまって座るよう指示されます。


上司級の人「皆さんには残念なお知らせがあります(^∀^)」

アルバイト一同( ̄ω ̄)?

上司級の人「嘘です(^∀^)」


いつもの他愛ない笑えない、なんかすでに半ばネタバレしている冗談です。でも和みます。冗談って悪趣味でない限り、あるといいものですね。

テンキーで数字打ちの頃から引き続き修正をしている約十人に加え、呼び出した十数人を修正チームに導入するそうです。目標は三十人なので、まだ人数は足りないそうですが。

私は、テンキー作業の時ミスしまくってたので、テンキー作業の出来高から判断して修正チーム入りするのは気がひけるな、と思っていたのですが、今回ピックアップされた人達はどうも純粋に文字打ちの出来高で判断されたみたいです。ところで私は、テンキー作業に関係なく修正チーム入り出来るならチーム入りしよう、と腹を決めていました。なぜなら、チーム入りするとインセンティブ貰えることが確定するので、ガツガツキーボード叩かなくてすむようになるからです。つまりマイペースに頑張ってればいいわけです。寝不足で涙流しながら仕事してた人の言い分とは思えませんね。ちっともガツガツしてねぇよ、アンタ。

だから願ったりで修正チーム入りしました。ありがたいことは、IMEパッドの使用が許され、知らない漢字を覚えて頭を賢くすることが出来ることです。明日からは電子辞書を持って行こうと思います。ロシア語入力のために、タッチペン機能が搭載されている、私にはもったいない電子辞書です。

それで上司級の人が言うのですが、私は打つのも速いので普通に打ってもらうのとどっちにしようか迷ってるらしいです。ははは、わかんない漢字はほとんど似たような漢字で代用してるから速いだけなんですけどね! そしたら必然イゲタも少なくなるよね! たまにダイレクトメールで名前の漢字ミスとかありますでしょ、それが読めない漢字を似たような漢字で代用した結果というわけですね! でも修正チーム入りさせて頂いたおかげで少しはマシになる予感がするよ!
一週間フルで入って残業二時間してるので、その残業二時間は普通に打つことになるかも、とか言われました。
朝に打つんでなければよいです。朝はもう、常に眠い。テンキー作業の時から、朝の眠さは作業能率を下げまくってました。で、昼過ぎに挽回し、夕方は疲れて来る、と。


初めてのバイト先で、
「箸より重たいものを持ったことがない子」
「一から十までを何回も言わないとわからない子」
とさんざん呆れられた増岡さん。
今でも思い返せばムカつきます。
え、誰が悪いの?
アタシだよ!


今でもそのドジっぷりと反射神経の悪さは健在です。でも基本的に接客には向かないタチだったんだろうな、自分……。ポーカーフェイス&寝不足で接客は無理ですものね!


拍手ポチポチ押して頂いてるようで嬉しいです。でも、秘密の扉を開ける勇者はいらっしゃらないようで。コメントするには、その扉を開かないといけないわけで。その扉とは長編の番外です。
読んでない(長すぎて読む暇なんぞとれませんよな、私なら確実スルーしてます)作品の番外なんぞふざけんなwwwという無言のメッセージを受信しましたので、過去イラストでもランダムに曝そうかと思います。ちょうど行き場のないかわいそうなお子たちですんで、愛でて頂けると幸い。




10/3/28
アルバイトの話ですが、新たに仕事を落札してきたらしく、五月の中ごろまでは仕事があるそうです。市場で魚落札してさばいて売るみたいなやり方ですね。
週一で入るのは向こう的に難しいみたいですが、ゴールデンウィークがあるといえど、農作業がまた今年もあるので予定がちょっとわからない。体力的にはきついといえるほどのものでもないので、できればちょっとずつでもやりたいと思うのですが。でも、目は確実にやられてますね……ぼんやりして感じることがある。アルバイト、可能な限り続けられたら、セルフレームで度数上げたのをゲットしたいです。今使っている奴は何年か前に測った度数なので、両目とも0.1(多分)ずつ悪くなっている部分をフォローできてません。なんで両目とも0.1ずつ悪くなっているのを知っているかというと、新しく今の眼鏡を買う時に教えていただいたからです。でも、前の眼鏡と同じ度数のレンズにしたという、意味のないひねくれ具合。
バリファイやってるとかなり楽でいいのですが、キーの配置を覚えられなくなるという欠点が。でも、今ノートパソコン叩いてたらそれなりに覚えたものはあるのかなあ、うん。




10/3/28
おしゃれ眼鏡がお安く買えるという、JINSに行ってまいりました。
214
場所は何度か訪れたことのある、デパートの何階だったっけか。とりあえずエスカレーターのぼっていけばたどり着くので記憶しておりませぬ。不要な記憶は容量の少ない増岡の頭の敵でございまするよ、はい。いつもは一つ手前の階までしかいってなかったのですよ。その階から男性服売り場になるので。でも、JINS自体は女性も子どもも普通にいらっしゃった。うん。

入ってすぐの感想は、カラフル~でした。
二色カラーとかクリアカラーとか、霜降りっぽいのとかターコイズっぽいのとかいろいろ。今まで通っていた眼鏡屋さんでは見かけない、発色というか、思い切りのいいデザインのものが多かったように思います。
眼鏡がカラフルすぎて目がしょぼしょぼ。眼鏡はずして眼鏡を片端から付けたり外したりして目がしょぼしょぼ。

個人的にはダークカラーを付けてみたいのですが、今しているのが赤なのもあって、赤い眼鏡のほうがいいような気がしてしまう。どどん! とえげつない色柄のをしてみたいなーと思うのですが、どうにも似合わなかった。オレンジとかイエローとかレッドとか、いいですね。顔が華やかになる。

そして、エアシリーズ。あの顔へのフィット感は半端なかったです。軽いし! しっかり顔にくっついてるし! そして何よりよく曲がるっていうのがいい。型崩れしたり壊れたりしにくいというのはありがたいです。よく椅子の上とか床とかにおいて家族から「踏みつけるよ」と言われているので……。それにつけたまま横になったら、即変形路線突入です。以前、「眼鏡ってすぐに形歪むよね」と言って「え? 歪まないよ?」と言われた過去があり。日常的に眼鏡してるとどうも扱いが荒くなっていけません(´・ω・`)

眼鏡、うーん、なんか心が躍ります。
万単位じゃないってだけで感激。
これなら自力でいけますよ。
いいなあ。

そして、髪を太い黒ゴムで縛るのはあんまりなのでなにかないか、と思ってみたり。
髪留めもまたカラフルできれいなデザインのものが多くてうきうきする憎いやつらです。
でも、あまり派手だったりボリュームあったりするの付けるとそわそわして落ち着きません。服はまあ、いいのだけど、顔周辺を飾るのがどうも苦手。
造花とか付けたくてたまらなかったりもしますが。ただのあほですね。

写真はこれいい! と思った眼鏡ですぜ。ダークレッドでなんだか血みたいな色合いにひかれます。




10/3/30
ただでさえ、スイーツのおまけがついてる時はミルクティーをまとめ買いするのに、買ってしまった。香るシュー&カスタード。ほんのりカラメルというかバニラみたいな香りがします。
215
香りのする紅茶っていろいろあるけれど、どれも香りがお上品というか謙虚なんですよねー。個人的にはもっと香ってくれた方が嬉しい。意識して飲まないと普通のミルクティーみたいな感覚で飲めてしまいます。利き紅茶みたいに香りを楽しむのは面倒だったり。(´∀`)

隣に売っていた紅茶花伝の香る桜も気になりますZE!

追記で文章ラフスケッチ。
そのうち書く長編の前章みたいな存在。
私は書きながらこいつはこういうキャラでこういう行動をしたからこうで……とか考えて最終的によくわからんことになるので(先に性格をある程度決めていてもそうなる)、こういう形でまずは登場人物と知り合っていこうと思い立ち。
前章編の主人公加門光央は才色兼備文武両道、憎たらしいくらいにパーフェクトな人間。環境にも恵まれ、特別ひねくれたところもありません。欠けているものをあげるなら、挫折の経験だけという、なんたる嫌味な奴なんだ! うがあ。パーフェクツヒューマンなんて魅力のかけらもないね! とは思いますが。まあ、ともかく彼はパーフェクツなのです。
ただし、あまりにも人生順調なので、周囲からはやややっかまれる傾向にあり。強気で晴れやかな性格でないとやっていけないからか、少々俺様癖があります(あ、携帯小説っぽい)。自分を万能だと信じている節があり、親しい人から頼られると嬉しかったりする。代わりに親しくない人はあまり眼中にない。嫌いとかではなく、気にするほどの価値を見出さない、代わりに周囲の人間を大切にしたい、そういう心理。
主人公の名前読みにくいので変更しました。それに合わせて脇キャラも変更。音がバラけるようにしたいのです。




10/3/31
リップクリームの代わりに皮膚の薬を塗る、増岡です。だって、近くにリップクリームないこと多いんだもの。手近にあるのを使いたいんだもの。多分、こっちの方がよく利く、よ?


針チョコを昨夜(深夜)アップし終えましたー。パフパフ。
お待ち下さった方(絶対、いると、思うんだ……!)長らく非公開タイム続けてすみません。これで読めますぜ! ちゃんと読めますぜ!
日和達のその後を見届けてくれればと思います。
っていうか、拍手イラスト六枚のうち二枚が名張良貴って半端ない。
彼は針チョコの脇キャラなんですけどね!←


登場人物設定2(初期設定)
富井渉
劣性遺伝子の塊みたいな子。もみあげと襟足を長くした直毛、一重、猫背、低身長、痩せぎす、学力成績ともに中の下。光を吸い込む程に暗い雰囲気。敬語がデフォルト、親しい相手には崩れることもあるが一緒ですぐに敬語に戻る。敬語にこだわりがあるらしい。普段着は黒ずくめ。目立たないオーソドックスを目指したらしいが逆に目立っている。あまり上昇志向はなく、殿上人の光央に対して劣等感を見せない。中学時代女子にいじめられていた過去があるが、誰にも秘密である。


バトン貰ってしまいましたー。ものすごく久しぶり。(´ω`)跳ノ木さん、こんな辺境サイトのブログにバトン、ありがとうございます。華やかに、なったよ!←
跳ノ木さんはイラストめっさ上手なのよ! 小説も世界観とか人物像がはっきりしていてとても面白いんですよ!
気になった方は、サイトのSubmenu→THANKS→11番のイラストをご覧あそばせ!
以前素敵イラストをもらったのーいつ見返してみてもきゃーかわいーきゃーかっこいーなの。
普段はリンクを張らないようにしているマイサイト。だけど相互表記していただけてうれしかったりとか。臨時でサイトつなげさせていただきました。
こんな引きこもり人間ですみません←
三月のラストはバトンで飾りますぞ!

Clap?

2010.03.21.Sun[日記]

10/3/13
火曜日休んだから、今日は残業するつもりで土曜日だけどシフト入れていたんだが。
はうあ! 今日は残業出来ないのか! やる気満々だったのーにー。ああうん別にいいんだけどねその分お給料が貰えないだけだからさ、残業代はおいしいのにとか往復する時間考えたら一日あたりたくさん働きたいねとか思ってないよ。うん、ちっとも。

ああそれと、ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。ミスで中断した奴をやり直したらもう一度ログインしなおさないといけないの忘れて「このグループの作業終わったみたいなんですけど」とか言っちゃってすみません、まだ概算三分の二は残ってるだろうに意味わからんこと言って作業次にシフトさせてしまったぜ、そしてみんな次の作業に移行しましたとさ、いえぃ(^∀^)笑い事じゃねぇ。
いや、増岡の間抜けっぷりも極まれりな展開過ぎて、もうどうしようかと。ここまで来たかと。社会人無理なんじゃなかろうか。七十人ぐらいの方々の作業内容を更新してしまうとか、中小企業の社長さんでも難しいよね。冷や汗ダラダラ出てその後しばらく寒かった。でも、終わったかどうかチェックしたら終わってないことはわかったはずなんだよ。うん。手抜きした社員さんも同罪さ~と心を宥めすかすも、上司級の(罪なき)人が電話で「業務がはかどっておりまして……本当ですよ、ええ」とか言ってるのを耳にすると逃げたくなった。大丈夫だよね、途中で忘れられた作業そのうちやるよね。ってか名もなきアルバイトのおかげで赤っ恥かくとかかわいそう過ぎるんだけど。赤っ恥ですんだらいいんだけど。どうしたらいいの。

A.とりあえず黙ってる。

駄目人間(´Д`)トリアエズ穴掘ッテ埋マットケ。


これから第三部公開します。
隔週でファンメ出してましたが、今回ネタもないし裏話とかブログで喋ってしまうたちなので、ファンメはおやすみザマス。ブログで裏話喋ってたら、ファンメの意味ないとか言わない。
タイトルは『アムール』と書いてサブタイトルを『biophilia』にしようかと思ってましたが、『傘』と書いてサブタイトルが『amour』になります。あまりこだわらなくてもいいんだけど。
ネットは明日にはつながりそうです。そしたら、拍手まがいの一言送信機能をサイトとブログ(モバイルオンリー)で搭載しようかと思っております。お礼に未完の番外編を引きずり出して来たのですが、文章今の方が劣化してる気がする。(TωT)
今度こそ、ジャンルは恋愛ですって言えるように頑張る。三度めの正直だ、わーい←




10/3/14
207
初めてまともにペンタブをインストールできましたーわーぱちぱち。
何年使ってるんだろうか、っていう。
かれこれ四五年にはなるよ。

まともにインストールできたので、ペンがマウスモードでなくなったのが嬉しい。
ものすごく描きやすい。
簡単なものなら下書きから描けるようになったぜ。
スキャナで取り込んだのをなぞることすらできなかった今までとは雲泥の差。
でもマウスモードの名残か、手に変な力みがある。これから慣れていけばいいさ。
あと気づいてたことだけど、私、筆圧が弱い。感知してくれないときがある……。




10/3/16
あ……ランキング削除されてて微笑。
ついに来たか。
今までもってた方が不思議だっていう。
浮島になるか、浮島に……。


携帯サイトでやわらかいの読みたい。
とんがってないやつ。
登場人物が延々馴れ合ってる、存在意義わかんねー! って叫びたくなるくらい単調でくだらなくてつまらないやつ。
恋も死ネタも流血沙汰もいりません。ただの人間がいたら放課後私のところに来ること。以上。
うろ覚えでパクったから骨格からして別人だったらごめん。謝る(等閑)。

モノスペを振り返ってみたら、一年程前に設置してた拍手の名残を発見してあーこの頃ラノベまだ読んでたなーと思った。直後あたりから読まなくなってた。弟も最近買って来ないしなあ。アマゾンで長門有希の百冊とかいうのからピックアップして買ってるあたりなんだかなーではあるが。なんで長門さん人気あるんだろう(゚Д゚)ポケー
リ ア ル で 見 た こ と ね ぇ よ。
入間さんのは完結したら大人買いする所存です。完結しないラノベはどうも。今さらですが風の聖痕の作者が病死していたらしくショック。長編に入ったところで死にますか!? 死ぬんですか!? 高校でトリニティの近くに並べられた時点から抱いていた嫌な予感。当たってるんじゃないよー。好きな作家には私より先に死なないで欲しい。無茶苦茶。合掌。


ようやく当初の目的、テンキーでなく文字入力やっほぅ。氏名入力ですぜ。あー三日前の失敗はどうなったか知りません。今のところツケは来てない。、年代ものの名前が多く、ちょっとばかし古風な名前が好きで登場人物にもそういう部分を意識して名付けている私はかなり「萌えー」とか思ったんですが早々にルーチンワーク化しそうな予感。タイプミスしまくり。エンターキーと間違えてかぎかっこ閉じるのキー押しすぎ。エンターキー遠い、私の指短ぇえええ。携帯でしか文章打ってない祟りだな、採用されたのはまやかしでさては増岡もぐりか。あってか寝ろ寝ろ寝ろ寝ろ自分。
なんだか夜中目が冴えるー。気のせいー。

最近テンションおかしい。




10/3/17
キーボードが大きいのかなあ。
ノートパソコンならそこそこ打てるんですが、バイト先で打とうとすると、どうしても縮こまった使い方をしてしまう模様。
・バックスペースを打とうとして¥を押す。
・Gを押そうとしてFを押す。
・Dを押そうとしてFを押す。
・B→Ⅴ
・HとJとKがごっちゃごちゃ。
・Yキー遠い。
・UとIとOがごっちゃごちゃ。
とりあえず、バックスペース押したつもりが、消すべき文字が増えてるのが痛い。
名前を堪能してゆっくりやろうかと思います。
キー見ながら早く打つより、今後のためにキーの配置を覚えたい。




10/3/19
リアルにいないから憧れる→前記事


家帰ったら母上ファンヒーターの修理中。手前のアルミ外してなんか凹んだ空き缶直すみたいに棒で内側からガンガン叩いてた。外からの瞬間的圧力による変形。弟がやったっぽい。パソコン父上に剥奪されたからってそんな。理由は人的被害とマウスの機能損壊。母上曰く、私が日曜日にパソコンを遊びに使って用事をさっさと終えなかったのがいけないそう。私にも非はあるのかもしれない……だが、そこに論理的根拠を探る思考はぱったんと閉じている。私に非があるなんて認めたくないってか気付きたくない。弟が勝手に暴れてるだけじゃまいか。じゃぽにか。どうせなら思春期原因で暴れてくれ。パソコン使えないから暴れるのは、ちょっと。もし父上がパソコン隠しっぱだと(隠してなくてもパスワードかけてたら使えない)、母上がいつかパソコン貸してやれって言って来そうで怖い。泣くよ。そしたら泣くよ。ちょ、この際姉でいいです、このヒエラルキーどうにかして。


ここ数日に書いた文章読み返してみたら、つながりなさ過ぎて驚いた。だいたい一日1キロバイト書けてたらいい感じだったもんな……そりゃちぐはぐにもなる。なかなか次のシーンに進めない&しかも今までで最長になりそう。今月中に終わりそうにない(´・ω・)


パソコンでさらっと絵を描けたらカッコイイよね! とか思ってただいま練習中。でもどういう描き方が一番手っ取り早いのかしら。今まで黙ってましたが、アナログでも見れる絵(ラフレベル)にするのに一時間とか軽くかかることもしばしば。本当に適当な絵でも十分二十分はかかる。頭が疲れてるとさらに酷い。だから、今このタイミングで描こうなんて無茶なんじゃ、と思ったり。文章のツギハギ具合だってどうやって正したらいいのかわからないのにさ!


ねみぃ……


寝ます。
Clap?

2010.03.14.Sun[日記]

10/3/07

202
パソコンが届きました。調べれば調べるほど故障率が上がって行くソニーにびびったため、最終的に親しい富士通のものを直販で購入。富士通のものは、データの入れ過ぎ以外で不調を訴えられたことがなく、かなり安心感があります。父が富士通を使っているおかげで最新モデルが二割引きのお得感。
パソコン本体カラーは黒です。白は父が使ってるので。黒。かっこええじゃないか。
画面が横長になったのは、地デジのせいでしょうか。スペック的にもほぼ希望していたものと見劣りがないので、満足です。まあ、まだ全く使ってませんが。

ワードが完全復活したのも嬉しい。
まずはインターネットを接続出来るようにしたいのですが、なぜだか上手く行きません。早急に出来るようにしたいです。ペンタブとか旧式なのでサイトからダウンロードしないと使えない。というか、弟とのインターネット争奪戦でリアルに足を負傷とか、もう笑うしかない。パソコンが届いたその日の出来事。間が悪すぎる。絆創膏、貼る区域広げてくれてるんじゃないよ……。新陳代謝老人級に悪いんだからな。跡が残るんだからな。(今更遅いくらいに虫刺されやらニスやら得体の知れん空気やらに皮膚ボロボロにされてますが)
そして敗者になったというか痛み分けというか(もはややられ損)、もう本日パソコン触る気になれません。自腹切った奴ならいいですが、父のはもう嫌だ。最近首までパソコン浸しだからな。たまには距離をとらないとな。インターネット使って初めてまともに勉強していたところだったのに。なんだろう、こういうことがあると無性に兄が欲しくなる。現実逃避もいいとこだ。ちなみに姉はどうしたって私なんだああああ。夢が見れぬ。


デスクトップ画面は、他に画像がなかったのでレモン。さりげに牛乳びたし。ちゃんとレモン搾って砂糖だかだか投入して飲んでみました。意外にいけました。


10/3/09
不安が晴れた。
三月九日とか、待たせ過ぎなんだよ、このやろう。例年二月下旬だったじゃないか。不安過ぎて癒し小説書きたくてたまらなかった増岡です。第三部で駄目人間書いてると、辛くて堪らない。最近心ない言葉も登場人物に言わせられるようになりました。……え、もともとだろう?


夏のフリーズドライ、ラストで夏が勿論溶けるわけですが、書き手自身は今日の今日まで凍り付けでした。あの話に仕掛けたものも、その心情をそのまま表したものだったりします。ふふふ留年三年めは免れた。いやあ、やっと前に進める。


10/3/10

204
今日は成績開示のため、アルバイトを休みました。ああ、毎日寝ていたい。

ロングスカートを買いました。
半年程前から気になっていた、お店。EL RODEOと言う名前なのですが、スタッフが生地から選んでデザインしたものをフィリピン等の国々で作って売っているのだそうです。レースとかリボンとかテクスチャとか独特のクラフト感がかなり楽しい服です。近場では三ノ宮高架下とモザイクにしかないと思っていたのですが、京都にもあるらしく。オーパの真向かいだとか! この前行ったけど注意力なくて探し物検定25級の増岡は華麗にスルーしてましたよ。
今は色のものより白黒のすっきりした衣服が欲しいので、欲望に忠実に白黒のスカートを漁りました。ロングスカートは未だかつて履いたことがありません。身長低いとバランスが悪い気がする(゚ω゚)でも肌を露出したくないので、夏場に向けてタイツ履かなくてもよさげなものが入り用で。背に腹は変わらない。少々(かなり)気が早いですが、自分へのお祝いということで奮発しました。パソコン買ったばかりじゃんよ。短期バイトでバブってんじゃんよ。大学始まればまたバイトやれないこと、忘れてないか私。あささんくれよん。朝三暮四。
購入の方向に意識のベクトルが向いているので、苦手な店員さんとのやり取りもなんとか乗り越えました。うん。いい人だった。
木綿の和風な縦シャーリングに、ちゃんとしたグラデーションの染めと、唐草と(いうか葉っぱ)みたいなおおぶりの染め抜きがすっきり&シンプル(意味ダブってないか)で素敵であります。裾も平らでなく波形なので、動きがある。白黒はシンプルな造形美が一番だと思う。レースとかフリルのついたクラフト感たっぷりのものは今の歳じゃないと無理じゃんね? とか思いましたが、なんか照れ臭くて着そうにないのでやめました。ガーリー苦手だ……。そしてベアトップも可能らしいですが、ゴムがゆったりしているので肩紐を付けないと無理そうです。まあ、需要はない。


10/3/13
短期アルバイト、ナントカ倉庫って建物の中の二部屋使ってやってます。百二三十人が一斉にキーボードタカタカやってるのは、恐ろしい風景なんじゃないかとか思ってますが、自分も風景の一部だからわからない(^ω^)客観視出来ぬ。
え、てか倉庫って……労働力も物換算なのですね。倉庫というよりはどっしりしたオフィスビルって感じなんだけど、よけいに端から労働力を物として扱う姿勢がプンプンします。粋な名前つけやがって……! 素敵です。


綺麗な空間というのが売りなのか大事なのか、汁物全般食べれません。電子レンジもない。冬休みまでやってたところは冷蔵庫もポットも電子レンジもあったけど、それとは雲泥の差。でも冷蔵庫の中で延々歩くのと、暖房効いた室内で肩凝りを警戒しつつパソコンとにらめっこするのとなら、明らかに後者の方がよさげです。とりあえず前者はスキンに響くので今後訪れることはあるまい。綺麗に使って欲しいのはわかるけど、おにぎり(自家製)温めるくらいはいいじゃんね。もしかしてブレーカー落ちるの? まさか。


以下、話の話。グダグダ。

何書いたらいいのかわからない。(゜ω゜)
数字打つ以外には脳みそ暇人してるので、プロットとかはぼつぼつ浮かべるのですが、自分がどういう味付けをしたいのかがわからない。理由は、心境が変わったのと、あまり血生臭いネタを使いたくないのがある。
未だ『夏の』がかなり心に残っていまして、話に登場しなくなってから半年以上経つはずの瑠璃でさえ、たまに頭の中で「瑠璃、るーり、るーり♪」とこだまする始末。脳細胞危ない。
あ。
髪型マッシュの話ですが、傑がなんでマッシュになったかと言うと最初センター分けにしようとたくらんでいたものの垂れ目との相性が悪くてイラストで描けなかったから泣く泣くマッシュにしたとか、全く話の筋も性格にも関係ない上にどうでもいい記憶を掘り起こしましたYO。ほんと、どうでもいいね。
『夏の』の登場人物使って話一本書きたいとか思って止まないですが、「ネタを使いまわさない」というルールに反する上廃人ルート確実なので我慢。以前書いた大地というキャラと同じくらいというかそれ以上に傑を気に入ってしまったのどうにかならないか。毎回前作を越える話とキャラを作らないと妄想の世界で凍死しかねない。

『仮葬』は野いちご時代(第一期、第二期)の傾向というか趣向を強く反映したものだと思っています。とりあえず血生臭いネタを盛り込んでえぐみ出してみました、みたいな、やっつけ仕事感がないでもない。ごめんなさい。でも長編でばかり書いていたから短編もいいかと思ったんだ。で『仮葬』と『ミルクと檸檬』どっちが好きかと言えば『ミルクと檸檬』です。あの雰囲気は狙って書けないので、たまに出現した時は自分でドキドキするYO。そして平凡な子を書けませぬ。登場人物の悩みは平凡だという自覚はあるのですが、平凡な思考回路や行動がどんなのかわからん。わかってもキラキラと書けない。後、オチに未解決部分(勿論書き手としては解決しているけど、わざと未解決にする)がある話が好きなのですが、レビューで指摘頂いた通り、今回下駄を読者に預け過ぎました。オチの部分、伏線もなにもかもぐっちゃらけです。表紙で示した方向性が浮いてしまうくらい酷い。でも、第三部でちゃんと下駄は回収する予定であります。

あああああ、変態覚悟で、とりあえず素敵キャラふたり(男女、女女、男男、問わず)でニャンニャンさせて日なたでまどろませたい。でもそればかりしてたら話にならないネ! だからって恋愛書く気にもならないネ! 増岡にとって恋愛は殺人よりアンリアルだよ。恋愛に並ぶ小説界二大金字塔の片割れはミステリーだけど、ミステリー要素盛り込んだら血生臭くなるから嫌だ。

何が書きたいの、増岡さん。

ずっと本能に任せて書いてたから、わかんないぜ。でも計算で書くのは苦痛でしかないから、天の恵みを待つしかないか。本能のためなら計算は惜しまないけど。
Clap?

2010.03.07.Sun[日記]

10/2/25
眠いなら寝ろって話ですねわかってます。
でも食後四時間は……最低でも三時間は……ぐぅ。


はっ(´Д`)


すんません、「永遠の少年」が「ミルクと檸檬」にタイトル戻りました。まあ、どうでもいいことです。何度でも変わります。本棚で「こんなタイトル知らん」と思ったら削除とか……ああ、よそさまの作品でそれやるとあれなので一応確認してやってください、増岡のか違うのか。図々しい。


「仮葬」下書き段階で仕上がりました。うん。途中こんなの書いて何になるのとか(教室騒動の後の静かーなシーン)思ったけど、一応必要性は感じる。自分なりに。「ミルクと檸檬」くらいの長さの短編目指したので説明不十分過ぎる気もするけど……まあ、それが短編(違う)。携帯小説目指してるのにちっともそうならないとかね、青春が恋愛に化けて恋愛が青春に化けたとかね、不満は多々あるよね。
言いたいことは、「兄さん、愛してる!」は「アムール」の中に内包出来るので消えますってことです。なんかぼちぼちページもめくられていたのにすみませんねぇ……。反省出来ません。サル以下ですか。何でもいいです。


平日バイト以外のことをしてません。
三月はさらに加速します。
増岡は学業とバイトを両立出来ない不器用なのです。不便……。気合いが足りんのだ。




10/2/27
夜は短しなんたら(検索よけ)というのを読みたいなーと思いつつ一年経過。その間知らないうちにそれを書いた作家さんのデビュー作を読んでいるという罠。ブクログに登録しようとして気づきました。作家とか意識して読まんよ、普通。
それの漫画化されたものがあるらしく、なぜか今日弟が持ち帰ってきました。何であんたが持ってる。写っているのは弟の手です。帰ってきていきなりこれを見せてきたので(今まで話題にしたことないのに話が通じると思って見せているあたりどうかと思う)、捕まえて写真撮りました。あまり麗しい写真でもないので載せません。ええー。

今朝(というか)昼に起きて部屋の掃除をしようとしたら、コロコロがない。カーペットの掃除に役立つ粘着テープを巻きつけた道具の芯を切らしてしまったとのことで、仕方なしにぶつぶつ言いながら百斤言って買いました。ついでに自分の部屋に常備し照れば便利だなあ、と思って本体のほうも購入。これで部屋がきれいになるぜ! とノリノリでコロコロさせていたのですが。
壊れました。
横方向にスライドさせようとしたのが悪かったらしく。もち手とローラーが分離。
百斤、壊れるの早!
と思いつつだましだまし使ってみる。普通、安ものっつっても、不調の兆しが早いだけで、だませば使えないこともないはず。とか思ったのに、じゅうたん四畳分きれいにしないうちに完全に使い物にならなくなりました。
百円。これが百円の威力……
いや、多分、運が悪かったか私が悪かったかのどちらかでしょう。使うたびに壊れてたら百斤でもさすがに商売成り立たないですからね、うん。


仮葬完結しました。
原稿用紙換算枚数は89枚だそうです。ワード2007年版ではなく2000年版を使って計測したのでもしかしたら変わってくるかもしれません。なんぜだか知りませんが、2007年版と2000年版でいつもページ数が違うのが気になります。しかも常にきっちり一枚の誤差。どっから振って沸くんだろうか。
こっそり11ページを修正しました。


ファンメを送りました。多分月曜あたりに届くと思います。「ミルクと檸檬」の没エンドの続きになります。残りの分全部押し込みました。結局知りきれトンボなのはさわやか過ぎて自主規制がかかったからです。でも、あの子を悪役のままにはしたくなかったんだ。




10/3/07
絆創膏巻き付けるの面倒臭ぇええええ!
ああもう、毎日毎日何枚消費したら気が済むんだ。手の平じゃなかったら張りっぱなしに出来るのに!
空気に触れたら悪化→絆創膏で防御→周辺に発生→絆創膏で防御→周辺に発生
いい加減、殲滅されろ、水泡ども。謎の水泡と増岡の果てなき闘争。もうほんと負けそうです。勘弁してください。
そんな苛立ちを書いたのが「仮葬」(嘘)。



P6
妹から五千円で十四巻と続きの巻の購入権利を買い取りました。弟のは嫌ですが、妹は馬鹿みたいに丁寧に漫画を扱うので(借りて読む分には面倒臭いばかり)品質上々。
ちなみに、こちらも。
P7
スクエアで連載してるエクソシストものという脳内カテゴライズ。
増岡が持ってる少年漫画と言えば他にはクランプのツバサくらいです。後は全て少女漫画で、最近気付いたんですが、私は女性の描く漫画にしか興味ないってことですね。エクソシストものもクランプも作者女性です。毎週ジャンプ読んでる癖になぜだろう。ジャンプは読むけど面倒臭くてしかたないのはなぜだろう。ワンピースすら面倒臭い。自分用プラスアルファ布教用の単行本まで購入する妹がいるというのに。一応めだかは面倒じゃない。
漫画はブクログに上げてませんが、かなり読んでます。上げたら確実に小説食いつぶすんで上げません。


アルバイトで戦績を上げて来た気がするこの頃。初めての物事には慣れるまで人一倍時間がかかるので、慣れる前にたいてい見限られるのですが、今回は短期集中だからいい感じについて行けてる。あちこちで挫折した存在証明をここで果たさんと必死なのがなんとも情けない。本業が手抜かり過ぎるんだが、もう少しまともな方向に情熱を注げばいいのにとちらりと思う。来週から数字打ちから解放されるみたいです。私の最近の出来高(先月はインセンティブ目指したのですが最初の出来が響いて無理だった)だと修正チームに入ることも可能だとのこと。漢検を持っているとありがたいらしいですが、私は持ってません。苦手意識はないですが、数に比例して増岡はやたらとミスが多いので気がひける。仕事が恐ろしく雑です。ミスの多い人間が他人のミスを修正するなんて恐れ多い。そんな私は注意力がなさすぎて日常生活でもしょっちゅう突っ込まれます。ケアレスミスをすることがわかってるんだから、それを意識して行動しろよ、と言われるんですが、注意力不足を注意力で補うのは土台無茶です。パンがないならお菓子を食べればいいと言われるようなもの。バイトの休み時間、江國香織を読んでいるのですが、なんか既読な気がする。だが思い出せない。恋愛小説として捕らえたら重たい気がして尻込みするのですが、成長小説と捕らえたらあーやっぱり江國香織いい、となります。既読感あるのに読み終えるのがもったいない。


第三部、書いてます。三月一日から地味に書いてるんですが、目がお疲れ&時間ないので、いつもよりはかどりません。まともな文章書けてるのかどうかすらわからない。仕事や学業忙しくても両立出来る人ってすごいと思った瞬間です。とりあえず携帯小説のモチーフの中で使いやすそうなものを投入してみました。恋愛は身近に存在しないので感覚としてつかめないのですが、書いてるとなんだかはまります。とりあえず破局しか迎えない第一部第二部に独り身の寂しさを自ら見出だす二重の寂しさ。結婚すると作風が変わる人が多いらしいですが、ひとりとふたりって精神的に変わって来るものなのでしょうか。ハッピーエンドってなんだろう。


レビューをいただきました。うん。まさか、完全に初対面の方からいただけるとは思ってなかった。はうあ! これが携帯小説サイトで書くことのいいところですね。感想に振り回されてしまうので一時期離れていましたが、書いたことが伝わるとうれしいものです。なんかものすごくにやけてしまった。読みたいもの突っ込んでいったら本棚が未読作品ばかりでえらいことになっています。こんなにたくさんリストアップしたこと、いまだかつてないよ……。読みきるのに何ヶ月かかるんだろうか。しかも今月は本腰入れて読むのは不可能。ううう。
Clap?

Home|
   
 
Link*
Calendar*
 2010.03 
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Latest*
Category*
Ranking*
in order to share the news and cheer me up...
励みになるのでよろしければお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
Search*
Monthly*
Comment*
プレドニン5mgになりました&ここ数週間のこと
 └増岡 稚子(05/10)
誕生日でした(プレドニン減量しました)
 └増岡 稚子(02/11)
ショートショートを頂きました(追記)
 └管理人(01/18)
11月になりました
 └増岡 稚子(12/01)
11月になりました
 └ゆまっち(11/04)
プレドニン減量しました
 └増岡 稚子(11/03)
プレドニン減量しました
 └管理人(11/03)
Puboo*
Profile*

増岡 稚子

Author:増岡 稚子
誕生日:1月15日(24)
職:落ちこぼれ社会人
餌:糖分(自称、辛いカレーもブラックコーヒーも好き)
脳:現実 □□□□□■□ 逃避
願:せめて女子を装いたい。
Booklog*
