◎home▼menu ▲top
その時その時興味あることを書き留める自由で気儘なブログ。物書き志願者がイラスト描いてる系。自己免疫性肝炎に関する徒然。
:
--.--.--.--[スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Clap?

240:
2011.04.29.Fri[日記]

277
今更新中の短編、デビル(mo/PC)ですが、増岡にとって初めてのミステリー、と言う事で色々不安があります。
その中で一番不安になって気になるのは、いったい、これはミステリーとして成り立っているのかと言うこと←
まずトリックと伏線に矛盾と不足がないというのは当たり前なのですが、ミステリ書き初心者なので逃げ道をこしらえて、「犯人が誰かばれても面白い話」を目指してます。
でもやっぱり犯人がどの辺りでばれるのかは気になる所で……。
どうしてアンケートの質問が「犯人は誰か?」なのかというと、一つはデビルの根幹に関わってくる問いかけなので、と言うのと、増岡の個人的嗜好です。
ミステリは騙されたり最後まで読まないと全体像が把握出来なかったり、途中で集中力が途切れてしまったりで苦手なのですが、サスペンスは逆に好きだったりして。
追われる物の緊張感というか、末路が気になってページをめくるタイプの人間なのです。
ミステリって途中で犯人が特定出来てしまったら、今度はその犯人の末路がどうなるのか、と言う楽しみが生まれると思うのですね。ミステリが途中でサスペンスにすり替わるみたいな。
それで、犯人が特定出来るポイントがだいたいわかれば、ポイントから色々逆算したりして書き方とか今後の参考に出来ると思うので、出来ればご協力頂きたいです。

お礼にイラストとどうしようもない漫画ありますのでよろしくお願いいたします!
あ、後、アンケートは何回でも答えて下さって結構です、と言うかお願いしたいです(´q`)

アンケート!


第四章三節と四節更新してきます。


尊敬:正義のミカタ
BGM:パンダヒーロー歌ってみたの皆様


アルファポリスにも参加してるので、恒例のバナーペタリ。
スポンサーサイト

Clap?

2011.04.29.Fri[ログ]

バッ! と思い立って小説家になろうにデビルを投稿してきました。

ツイッターで何で絵師と動画組ばっかイチャコラしてるの、文字書きも混ぜてよーとツイートしたついでにpixivで小説家になろうタグを検索したら、ほんのりですが絵師さんと接点有るみたいな雰囲気だったので突撃したという。
底辺にいたら何もないのは知ってますがねヽ(゚皿゚)ヽ ガオー!!

なろう、更新面倒だなあ、雰囲気つかむの面倒だなあ、と思って行って無かったんですが。
吉日突撃で仕様が何となくわかりました。
ページデザインは広告が入る物の、うちのサイトと大差ない感じで突然の移転でも読者さんを戸惑わせてしまうことはないと思います。
PC小説サイトの十八番、読点ごとの改行も、頑張ってやって来ました。
今まで面倒でサボってたけど、多分、これが読みやすい形態なんだろうなあと思います。
後携帯用タグ使って改行とか増やしてみました。サイトに戻るためのリンクはランキングタグを使えばいいみたい。
罫線タグ使えないのはちょっと意外ですね……。こんなに初歩的なタグなのになんでだろう。
一番めんどくせー、と投げ出したくなったのは、携帯ブラウザに合わせての自動改ページ。何文字ごと改ページなのかはわかりませんが、私の書く分量のせいかだいたい一行だけ改ページされたりするものだから、酷い話です。自携帯からページチェックして、改行してタグ入れて。
なんかめっちゃ肩懲りました。
普段絵描いててもこんな事にはならないんですが、詰め物が抜けた奥歯が痛みます(´;ω;`)(自業自得じゃあ……)

後、折れざるをえなかったことは、目次ページから直接各小説ページに飛べる利便性。
PCは大丈夫なのですが、携帯は項目内で改ページされまくってるので、もうどうしようもないです。


はっ!(゚∀゚)


いやいやいやいや!


FC2だと実は携帯からページ読み込むのに訳のわからないタイムラグがあったんですが、それが無くなったのは嬉しいです!
あれ何だったんでしょうね……(FC2わけがわからないよ)

それに小説ページ一新でかなり可視性アップしたんじゃないでしょうか?
読みやすくなったデビトラ、よろしくお願いします-!

アルファポリスにも参加してるので、恒例のバナーペタリ。

Clap?

2011.04.22.Fri[日記]

275
ショートショート「イジメられ体質」完結しました。

「DEVIL'S TRIAL」のスピンオフ作品になります。
主人公亜種要と、佐藤茉莉耶のなれそめ的な。
佐藤茉莉耶視点のお話。
名前は茉莉耶とか読みづらいんでマリヤにしてます。
最初からマリヤにしとけば良かったんですが、もう一人のヒロインも名前がカタカナなのですよorz

最初、拍手御礼web漫画として書こうかなあ、とつらつら考えていたお話なので、かなりサクッと読めると思います。
文章も「雰囲気系のweb漫画を文章に起こしてみたら」をコンセプトに書いてみました。
ある意味初めて携帯小説であることを意識して書いた話です。
改行とか、いっぱいしました。
改行楽しかった!


そのうちサイトではMaria×Maniaと改題して掲載し直すか、向こうでタイトル変えるかする、かも。
どうだろう。


次回のデビル更新までに読んで頂くと、次回更新内容がより面白い物になると思います。


デビルだけではわからない、要の一面。
「イジメられ体質」だけではわからない、茉莉耶の一面。


楽しんで頂けたらと思います。

冒頭、イジメ描写があって、結構がっつり書いてしまったのですが、web漫画構想時はかなり控えめにする予定でした。
台詞が二三言飛び交う程度の。
詳しく書いたって読み手を憂鬱にさせるだけで良い事なんて何もないと思ったので。
普段ドロドロしたネガティブな話ばかり書いてるので、調子に乗って書いたらやり過ぎるんじゃないかと思ってあれでもいじめる側の人数とか彼女が受けたダメージとか、コンクリートな描写を色々自重してダイジェストでお送りしたんですが、1ページ1000文字詰めで4ページッ……!
書きすぎだ自分ヽ(゚皿゚)ヽ ガオー!!
それからまたしばらくネガティブ描写続くし。
好転したかと思ったらまたネガティブだし。
第一、起承転結の転まで王道だったのに結で迷子になるとか。


それから、要に騙されてはいけません。
奴は……

ネタバレになるから言わない。ポリンキー。


イラスト、たまには笑顔のマイキャラとか描いてあげたいじゃない。
要が何このキツネ顔とか思っても、訂正する気力なんて無いじゃない。
ふ、お お お お。

よろしくお願いします。

DEVIL'S TRIALを野いちごでは「悪魔でもヒーロー」と改題し公開しております。
あと、アルファポリスにも参加してるので、バナーペタリ。

Clap?

2011.04.08.Fri[日記]


いつまでもあのイラストがトップなのもあれかなあと思って、記事投下。
旅記の方ですが、全く書いてない!(||゚д゚ )
新学期始まるまでまったりしまくりました。始まってからもあまり時間割はキツキツにならないので時間はあるのかもと思いますが、どっかにやる気スイッチ置き忘れたのかな、肝心な日常生活にも身が入らない……。
小説書きは結構本気で、イラスト描きは趣味のつもりでやってるのですが、なーんか、イラストの方が受け入れられている気がするのはなぜでしょうorz
いやまあ気のせいさ、あっはっはっはっは、私頑張る!
気合いの印にDEVIL'S TRIALをアルファポリスに登録してみました。

作ってみたバナーw↓

こういうのやってる時が一番楽しいってどうよ自分……。

今書いてる短編ですがコンスタントに書けば今月末完成すると思うのですが、まったりゆったりやってるので五月末になっても完成するかどうか。サクサク書いても読者さん追いつけないかも知れないですしね、丁度いいのかも。イラストとか番外とかいっぱい書いて楽しめたらいいなあと思います。いつも完結させたらハイ次! みたいに振り返らず来たので自分の作品で遊んだことって意外と無いのかも知れない。

Twitterを見ていると今だ余震がリアルにやってくるみたいで、自分脳天気&幸せだなあと思ってしまいます。(´・ω・`)
頑張って下さいとしか言いようがないのが歯がゆい。
消費社会に出来る限り参戦して超後方支援をさせて頂きます。
Clap?

2011.04.02.Sat[ログ]

273
新作です。今書いてる長編ほったらかしですみません。ゆっくりやりたいと思います。
新作は100枚ぐらいに無理矢理収める感じで書いてみようと思ってます。あまり長くはならないです。

DEVIL'S TRIAL
学校の噂話(歳を取らない転校生)と事件(人食い連続殺人)がクロスオーバーする話。
構想的には今書いてる長編とダブってくるのですが、確実にこっちの方がちゃんとした話になってくれそうです(`・ω・´)キリッ(全く威張れない)
そんでもってなぜか人物紹介も充実してる今回。増岡のノリノリ具合が伺えます。

殺人しかもカニバル物とあって結構アレなシーンが多いです。エロはないけどグロ系。吐瀉系。
増岡の話になれてる方なら多分普通にドントこいだと思いますが;;
男性の書く秩序だった文章をイメージして書いてます。文章にこういうイメージを求めるのって自分にしては珍しいかも。でも好き放題書くとよくわからない抽象的な文章になるのでバランスですね。
273-
仮葬とか、針チョコとか、クレア系の雰囲気の話になるはず。
イラストから話の傾向を察して頂こう的な。
Clap?

Home| next
   
  next
Link*
Calendar*
 2011.04 
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Latest*
Category*
Ranking*
in order to share the news and cheer me up...
励みになるのでよろしければお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
Search*
Monthly*
Comment*
プレドニン5mgになりました&ここ数週間のこと
 └増岡 稚子(05/10)
誕生日でした(プレドニン減量しました)
 └増岡 稚子(02/11)
ショートショートを頂きました(追記)
 └管理人(01/18)
11月になりました
 └増岡 稚子(12/01)
11月になりました
 └ゆまっち(11/04)
プレドニン減量しました
 └増岡 稚子(11/03)
プレドニン減量しました
 └管理人(11/03)
Puboo*
Profile*

増岡 稚子

Author:増岡 稚子
誕生日:1月15日(24)
職:落ちこぼれ社会人
餌:糖分(自称、辛いカレーもブラックコーヒーも好き)
脳:現実 □□□□□■□ 逃避
願:せめて女子を装いたい。
Booklog*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。