◎home▼menu ▲top
その時その時興味あることを書き留める自由で気儘なブログ。物書き志願者がイラスト描いてる系。自己免疫性肝炎に関する徒然。
:
--.--.--.--[スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Clap?

2012.05.20.Sun[日記]

img144
何も考えずに描いたらいつもこの顔になります。理由は謎……。
モノクロでガシガシ描いて、オーバーレイで色を付けた物に、
モノクロ原画を重ねて彩度調整しました。

こんな感じで作る予定の同人誌に挿し絵を入れてみたいなあと。
モノクロですが。
モノクロだと600dpiで描かなきゃなのでPCにむっちゃ負荷かかりそうですが、
レイヤー枚数あまりかからなかったし、いける、かな(´ω`)
モノクロCGなら、画面にメルとしてしまうような、
輪郭線のぼやけた、質感と筆跡の感じられる絵を描いてみたいなあと以前から。
SAIでどこまでやれるか……フォトショは高いですからねえ……

この描き方、色を選ばなくて良い分楽ではありました。
最終的に自分の好きな色合いになっているかと言えばまあなってるんですがww
うーん、でも受けるのかな、どうなのかな、よくわからない。
それにカラーならここは彩度や色相だけで違いを表現するのに!! て思う部分も
いくつかあってそこはやりづらかったです。
こういう色味で絵を描かれている方も結構いらっしゃるので
それなりに見栄えのする物なのだろうなあとは思いますが、
理想はカラーからこういう風に掛ける事、ですな(`・ω・´)
スポンサーサイト

Clap?

2012.05.12.Sat[日記]

img140
落書きであります。
背景とかはマウスで気楽にごちゃごちゃ~
はあああ、創作充したい。生煮え生煮え生殺し。
デフォルメキャラを可愛く描くのって難しい。
どういう顔をかいたら良いんでしょうかね……。
頭身自体はなんとでもなるんだけど、私の中でこの顔が可愛い!! ていうのがあまりない。
ゼロから何かを作り出す才能がないので、これが可愛い! がないと定まらない。
後、この絵、ちゃんと仕上げて印刷してみたいなあと思っていたり。


就活、エクセルで企業整理するとよい、
という情報をゲットしたのでやってみたけど、すごい便利。
最近手帳に予定書くの面倒でグーグルスケジュール使ってます。
相変わらずパソコン以外の通信端末はスマフォじゃなくて携帯だけど。

エクセル、一回ちょっと習ったんですが、さっぱり意味わからなくて覚えてないので、
自分のペースで少しずつ習得していこうかなと思いまする。
計算ソフトでなく図表ソフト(構想プロット書き出し用)として使い始めて、
ちょっと苦手意識軽減されたので企業並べてみるかと思ったわけで、
多分本来の使い方を習得するまでにひどく歪んだ道のりを歩むとは思いますがww
使えます、て言えたが良いよね(●´⌓`●)
Clap?

2012.05.04.Fri[日記]

お久しぶりです。
一か月、あいてしまいましたね……。
ええと、忙しさにかまけて事前報告だけで済ませていましたが、
「奴らを爆破せよ」を非公開にしました。
読んで下さった方、ありがとうございます。
電撃文庫に送らせて頂きました。
一次選考の結果は九月頃に出るらしいので、まあ、長いですね、それまで。
最近120枚くらいの短編を書くのが性に合っているんだなあと思い始めています。
長い物語を書いて、読者を楽しませようって思っていた時もあったんですが、
私は物語よりも物語を通じてメッセージを受信する時の感覚が好きで、
そういうのを表現するならやっぱり短編だなあと。
出来ればネットという媒体に合わせて瞬間的に消費しやすい
10枚くらいのショートショートにしたいんですけどそれは逆に私には難しくて物足りなくて。
でも、短編で物足りない、とは今のところ思わないんですよね。
伝えたいことに合わせた物語の長さ、と言うのはあるはずなので、
多分そういう意味でも短編が書きたいんだと思います。


ストラトスフィアを越えて、今、三名の方に下読み&感想アドバイス依頼しています。
センシティブな内容を扱っているので慎重に公表したい。
個人誌にも収録する予定ですので余計。
ストラトスフィアを越えてはかなーり難しいネタを使っているので、
新人賞に送るのは書く前から断念しています。
その分好きな要素を詰め込んで書こう、と思って書きました。
他にもいろいろ、書くきっかけになったものはあるんですが、
それは公開後のお楽しみと言うことで。


139p
ツイッターの方で、最近創作自粛している代わりに、
RT頂いた数だけ落書き投下する、と言うのをやっています。
全部ついっぷるに上げているので、最近の画像からは見られないです。
十二枚描く予定なのですが、描ききれたらけっこう壮観じゃないかなーとむふむふしています。
あまりデッサンとか構図とか深く考えずにする落書きって気楽で好きなように出来て楽しいです。
シャーペン&コピー用紙の落書きですが、案外パソコンでゴミ飛ばしとレベル補正するだけで
ペン入れしたイラスト並みの濃さに加え、シャーペン独自の味が出るのでかなーり、気に入りました。
これから、モノクロイラストはこういう風に描こうかな(*´∇`*)
Clap?

Home|
   
 
Link*
Calendar*
 2012.05 
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Latest*
Category*
Ranking*
in order to share the news and cheer me up...
励みになるのでよろしければお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
Search*
Monthly*
Comment*
プレドニン5mgになりました&ここ数週間のこと
 └増岡 稚子(05/10)
誕生日でした(プレドニン減量しました)
 └増岡 稚子(02/11)
ショートショートを頂きました(追記)
 └管理人(01/18)
11月になりました
 └増岡 稚子(12/01)
11月になりました
 └ゆまっち(11/04)
プレドニン減量しました
 └増岡 稚子(11/03)
プレドニン減量しました
 └管理人(11/03)
Puboo*
Profile*

増岡 稚子

Author:増岡 稚子
誕生日:1月15日(24)
職:落ちこぼれ社会人
餌:糖分(自称、辛いカレーもブラックコーヒーも好き)
脳:現実 □□□□□■□ 逃避
願:せめて女子を装いたい。
Booklog*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。