◎home▼menu ▲top
その時その時興味あることを書き留める自由で気儘なブログ。物書き志願者がイラスト描いてる系。自己免疫性肝炎に関する徒然。
:
--.--.--.--[スポンサー広告]


Clap?


img150--
暑中お見舞い申し上げます。
アニメ塗りがしたかったので濃度100%の鉛筆でごりごり描いてたけど、
気付いたらマーカーを使っていたよね!
結局アニメ塗り出来なかったよね!

色々塗り残しがあるので加筆したいなあと思いつつ、
暑中見舞いの時期が終わったら本末転倒なので。
塗り忘れはヘアピンとか、影とか色々。
マックポテトが良い感じになって満足です。
マクドが食べたい。

◆絵について少し◆
前の前の記事でぼやいていたこととも関係あるかもですが、
恐らく絵の描きすぎで夏ばてし、`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!してしまったので、
胃袋に優しい色彩を使ってみたつもりですw
皆さまは体調に重々お気を付けて、ご自愛なされますよう。
水分はしっかり取って、節電節電と言いますがあまり室温が高い時はクーラーを付けて、
なんならデパートや喫茶店に避難をして、夏をやり過ごして下さいまし。
そして、気分が悪い時はあまり腹部を締め付けるような物は気無いようにすると良いそうです。
私は半袖のワンピースとか、ロングスカートとか、夏になると着たくなります。
持病のせいで今のところ半袖ワンピース着られないんですが、
次の夏くらいからはチャレンジしたいなあ……


◆絵の少年についてあれこれ◆
ところで、ここ一ヶ月ほど、この子ばっかり(カラーで)描いているんですが、
描く度目の形が違うというw
目がキャラクターにおける一番の区別ポイントじゃないかよ( ゚д゚ )クワッ!!
と思いつつ、がたいもこのくらいがりがりして小柄な方が描きやすいです。
落書きは描きやすいのに流れるよねー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
小説のキャラクターなので、言い方悪いかもですが、ぶっちゃけ顔のデザインはどうでもいいです。
小説内でのイメージが伝わればいいなあとか、見る人が萌えてくれたらいいなあとか、
そういう風に思って描いています。
というか、さらにぶっちゃければ、小説内イメージ≦見る人の萌え、という優先順位なので、
あまり綿密にイメージを再現することは重要視していません。
といっても、こういう創作の底流には”あるタイプの男の子が好き”という増岡のこだわりが流れているので
結局の所、ビバ! 自己満足! だったりしますが……。
この子はある事情から左右の耳に大量のピアス穴が空けてていて、それを
左右の髪の毛を伸ばすことで隠している、引っ込み思案で根暗なんだけど
いっちょまえに恋をして色んな事考えていて、という設定の子です。
小説の方は、アンソロ参加作品なのでweb公開はしてないです。
個人誌の方に収録する予定ではあります。
個人誌作成に向けて、ノベルティや挿絵用にイラストちまちま描きためようとしています。
色んなイラストを掛ける機会、ただ創作しているだけだと設けないので、
この機会にもっと絵を上達出来たらなあ(*´ω`)



◆ご報告二件◆
そして、ちょろっと自慢と残念なご報告。
良い報告から。
スモールSに投稿した軌跡のイラストがちょおおおおおおっと大きめサイズで掲載されました。
今までも何度か投稿してマックスミニマムで掲載して頂いたりしていたのですが。
ちょっとずつ成長出来ているなあと。
後、カラー印刷した時の色味を知ることが出来たのもウハウハ。

残念なご報告は、
電撃に送っていた奴らを爆破せよが落選してしまいました……。
一次すら敗退。
ううう。
何も申すまい。


◆三ヶ月ほど考えていた自身の活動方針途中経過◆
ここのところ、絵ばかり描いていて小説を書いていない増岡です。
自分の創作観点の原点は小説だし、多分創作周りのあれこれのを見るための視点も小説書きのそれ。
なので、物書きクラスタ、という自負はあるのですが、肝心の創作の比重がややおかしい。
好きなことを好きなようにやりたいかなあ、と思うようになりました。
今までだって好きなことを好きなように好きな分だけしかしてこなかったんですが、
小説と絵を組み合わせてやっていく分には、このスタンスが一番かも知れぬ、と。
自分がどうしても形にしたい言葉、渦巻く暗い感情、それを伝えて知ってもらうために小説を書いてきました。
書き出した理由はもっと簡単で、小説が書けるようになりたいなあ、書けたらかっこいいなあ、
っていう物だったのですが、まあそれはさておき。
何も考えずに書き始め、
大義名分を掲げてみて、
そしてがむしゃらに長編を書いて自分がどこまで出来るか試してみたり。
ここ一年、暗い気持ちをそのまま叩き付けて練り上げることは違うかなあ
と別の指針を取ってやって来ました。
その結果、まあ、自分自身の背中を押してくれたり、指針になったり、
癒しになったり、それが同時に読んで下さる方々のそれになっていくようなものを書く、
というのが今自分のやりたいことでありやれることなのかもと。

小説を書く、という技術は、「いつか本当に自分が伝えたいこと」
を伝えることが出来るように、磨き続けていきたいと思っております。
そして今は、日々のささやかで細かなことを、キラキラしたことを、
お届け出来ればなあと。
そんな感じです。

Clap?

2012.07.21.Sat[レス]

追記、七月八日分のサイト拍手レスです。

小説やブログ記事に拍手ポチだけの方も、いつもありがとうございます。
癒されたり、励みになったりしています。
Clap?

Home|
   
 
Link*
Calendar*
 2012.07 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Latest*
Category*
Ranking*
in order to share the news and cheer me up...
励みになるのでよろしければお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
Search*
Monthly*
Comment*
プレドニン5mgになりました&ここ数週間のこと
 └増岡 稚子(05/10)
誕生日でした(プレドニン減量しました)
 └増岡 稚子(02/11)
ショートショートを頂きました(追記)
 └管理人(01/18)
11月になりました
 └増岡 稚子(12/01)
11月になりました
 └ゆまっち(11/04)
プレドニン減量しました
 └増岡 稚子(11/03)
プレドニン減量しました
 └管理人(11/03)
Puboo*
Profile*

増岡 稚子

Author:増岡 稚子
誕生日:1月15日(24)
職:落ちこぼれ社会人
餌:糖分(自称、辛いカレーもブラックコーヒーも好き)
脳:現実 □□□□□■□ 逃避
願:せめて女子を装いたい。
Booklog*
