◎home▼menu ▲top
その時その時興味あることを書き留める自由で気儘なブログ。物書き志願者がイラスト描いてる系。自己免疫性肝炎に関する徒然。
:
--.--.--.--[スポンサー広告]


Clap?

2012.08.31.Fri[肝臓]

今日は人生初パーマをあててきました。

朝起きたのが遅かったせいで午前中は何をしていたのか……
玉ねぎ丸々一個使ってお昼ご飯にパスタを作った記憶しかない(´・ω・`)
そしてお昼ご飯を食べたら眠くなるという恒例行事。
ご飯食べたあと二時間は消化を助けるために起きて用と思ったのに、
気付けばテーブルに突っ伏して寝てました。
もともと一日中眠気に襲われている人間なので、むしろ、
覚醒時はちゃんと覚醒していることの方が不思議なのかも知れません。
後、午後二時半ぐらいまでクーラーを付けずに過ごしていました。
なんかこう、扇風機に当たっていたら、それで十分かなって。

作ったパスタは茹で時間でほぼ完成!とろ〜り玉ねぎのシンプルパスタです。
栄養素も計算してみたよ。(※一人前です)
エネルギー 453.33kcal
タンパク質 17.447g
脂質 4.38g
炭水化物 105.936g
食物繊維 4.75g


昼寝から起きたら予約前の時間だったので、洗濯物だけをといれ、
顔面にアイシャドーとチークをくっつけ(パーマ屋さん行く時はおめかしした方がいいって言うじゃない)
家出発。
予約の三十分前とかに行ってファッション雑誌でもゆったり見ようかなあと
お店にとって迷惑なことを考えていましたが、まあ、普通に遅れて着いたよね。

眼鏡美人な若い女の美容師さんに切って頂きました。
前日ちょっとどんな髪型にしようかなあと迷ったんですが、
途中で考えるのが面倒になったので、美容師さんとぽつぽつ相談して。

鏡に映る自分の肌はやっぱり黄色い気がしました。
昔から自分の肌は黄味よりなんだ、と思っていたので、本来の肌の色なのかも知れないですが
黄疸が出て以来、普通の人みたいな桃色の肌に憧れます。

パーマ&カットの出来映えは、多分経験相当のものだったと思うのですが、
今までパーマをあてなかったのはちょっともったいなかったかなあと思いました。
ほんの短い間のお付き合いになるのだろうけど、今の髪型、気に入ってます。
母には変、と言われましたが……。


家に帰ったらなんか晩ご飯を食べづらい雰囲気で、結局九時頃まで食べられず。
早く薬飲みたいのに~
おまけに野菜を茹でるのを忘れていた(´・ω・`)しょぼー
なんか寝起きに茹でておいてって言われたらしく、記憶に正確に刻まれていなかったのです。


明日は失敗しないようにしたいです。
それでは、おやすみなさい。

あ、そうだ、パーマ屋さんからの帰りになめことタンパク質の多い豆腐と南瓜を買ったので、
ちょっとるんるんです。
明日食べようと思います。


にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村

Clap?


顔がむくむ前にある程度痩せておいたらいいんじゃね? って思い始めています。
まあ、それで効果があったとしても焼け石に水程度にしかならないのか、
それとも体調を崩して薬を増やす結果になってしまうのか。
うーん、毎日自分の食べた量と体重を計測していますが、迷う所です。


先日、自室の扉を開けたら、甘い花のにおいがほのかにして
なんだ!?Σ( ゚д゚ )
と思ったら、虫よけハーブの匂いでした。
ポプリとか、人間にとっては心地よい香りでも物によったら虫が苦手な物があるらしいですね。
そういうのを自在に扱えたらインテリア的にもいいだろうなあと思います。
現実はスポンジタイプの蓋すらない虫よけハーブをスーパーで買って床に直置きです。
蹴り倒さないように気を付けねば……


今日は激しい夕立があったのもあり、洗濯物をと入れたり洗ったり干したりした日でした。
あ、雨で洗濯物が駄目になったのではないのよ。
雨が来た時うとうとしてたからちょっと危なかったけどね!!




それでは、昨日の購入品でございます。
120829_103244携帯から画像が見えない方はこちら
これだけ買って1690円とかお安くないですか!!
一番安いのは63円ですよ!!

ポーチは抱き合わせだったので、片方(丸いの)はいらないなあとかとか。
だって、洗濯ジャブジャブ出来ないじゃないですか!

んで、後コップですよ。コップ。
これ、写真撮影用小物としてすごく雰囲気がある気がして。
写真撮影用小物はちまちま集めてたりします。

服って自分の体に合った物を着ないと途端に変になってしまう気がします。
大きめのサイズの物をだぼっと着るために着るのはいいけど、
全部が全部その着方をするわけにも行かないですし。
着てみて、自分が一番自分らしくかつ一番良く、見える服が好きです。
自分の欠点を隠すのではなくて、良さを引き出す服。
時代の流行に流されるのは疲れるので、
自分なりのスタンダードを持って服を着たら楽でいいじゃんって思います。
長く使えるものが好きです。
貧乏性なせいか、物が増えるのも苦手なのです。
流行を追っていらない服が積み重なっていくのも苦手なのです。


午前中は再びパンケーキ作りに没頭し、
昼ご飯の後眠たくなって、雨にあわや洗濯物を濡らされそうになって慌ててと入れ、
駅前に新しくできたパーマ屋さんに髪の毛切りに行くか~
とのこのこ出かけて行ったら、

予約がいっぱいで無理です(´ω`)フッ

って言われたよね。
いや、「フッ」とまでは言われてない。言われてないはず。
雨だから予約しなくても大丈夫かなあと思ったけど、全然駄目でした。
歯医者さんは何とかなったけど、パーマ屋さんは駄目でした。

学習しようか。

新しくできたばかりで、美容師さんの腕も不確か(分からないって意味ね)なのに
なぜ予約がいっぱい……?
と思ったら、開店セールで前日予約するとすっごくお安くなるっていうのを今月末までやっているらしく。
元々そんなに高い価格設定をしているパーマ屋さんでもないので、
逆にそこにムーン前最後の自分の髪を捧げていいのか不安でもありましたが、
セット料金でお安くパーマあててもらえると言うことで予約してしまいました。
どきどきです。

ちなみに、髪の毛は二、三ヶ月前から親に切れ切れ言われていて、漸く重い腰を上げた次第です。
就活面接用です。
切る時はばっさり切るのが好きなんですが、ううむ、迷います。
今時点でもそれほど髪の毛長くないので……


ついでに、パンケーキを作る時小さい計量カップだと手間が掛かるので、
大きい計量カップが欲しくなって百均に寄りました。
そしたら、計量カップのすぐ隣にキッチンスケールが!!
120829_180457
百均でキッチンスケールとか、すぐに壊れてしまいそうですが、
水100mlを計ってみた所、ちゃんと100gを示したので今のところは信頼してます。
これでご飯の量とかも計ってみたり。
食事量をちゃんと把握していないと不安になるのですよ~。
病院では体重計に三日乗れなかっただけで副作用の不安に押しつぶされそうだったのですが、
家では逆にご飯の量とかが分からないので、別な不安が来るという。


私は普段すっごいインドア人間で、一日中絵を描いたりゴロゴロしたりしているような奴なんですが
今はちょっと書き入れ時です。
やっておきたい外の用事を色々片づけています。
しかし、動こうと思ったら、動ける物なんですね……
代わりに創作が全く出来ていないんですが。
創作をして、歯止めがきかなくなって、変に体調を壊すのを警戒しているのです
とほほ


連日自転車で動き回ってお疲れさんです。
今日もほどよい感じに眠いです。
黄疸は引いたんだろうか。
日に焼けてきたんだろうか。
ご飯をちゃんと食べられることに幸せを感じる毎日です。
あしたは何を食べようかな。
それでは、おやすみなさい。


にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
Clap?


顔から汁を出した夜の次に来る朝は、顔がむくみます。
腫らした、というよりは「ぶう」とむくむ。
でも数時間したらすぐ元に戻りました。


今日はどうしても一回、薄力粉からパンとかパンケーキとかを作ってみたかったので作ってしまいました。
120828_102056携帯から画像が見えない方はこちら
これは妹の分です。
妹に好きなだけ生クリームを盛ってもらったら、こんなことにww
生クリームとキウイは妹が準備しました。
彼女、甘い物好きのクセに、生クリームをどういうつもりか砂糖無しで作っていると思ったら、
最後に砂糖を上から振りかけておりました。
糖分はムーンに直結しますからね(;´∀`)
私は、控えられる部分は控えます。
だから外食時は仕方ないとして、雰囲気だけ味わえたらいいや~
と思いつつカスタードにはしっかりいつも通り砂糖を入れましたw
パンケーキはクックパッドのとろけるヨーグルトパンケーキ♪ を参考に、砂糖は入れずに。
栄養とカロリーをざっと計算すると、
エネルギー 701.85kcal
タンパク質 25.3g
脂質 15.6685g
炭水化物 108.375g
(ベーキングパウダーが5g個包のため、薄力粉とヨーグルトは125g、牛乳は90ccに変更済み)
になります(゚∀゚)
また作る予定なので、ここにメモするのは自己満足なのよ。
ついでにいつも作っているカスタード
エネルギー 485.5kcal
タンパク質 14.5418g
脂質 13.956g
炭水化物 60.7384g
になるんだなあと発見。

焼く時はフライパンがテフロン加工済みなら何も油を敷かない方が、
素朴な焼き色になって良いなあと思いました。
お味は何が悪かったのかとろける感じはなかったのだけど、
代わりにもっちりしていて食べ応えありました。

写真撮影、いつも上手く構図が取れなくて何回も撮り直して妹にうんざりされるのですが
今回は一発で良い感じに。
さっさと撮影会が終わったので、妹にちょっとびっくりされました。
(=゚艸゚)むふふ


朝ご飯食べて、午後の予定のため時間に追われつつパンケーキ作って、
食後はなんか二時間ほどダウンしてましたが四時頃に重い腰を上げて
二年前から外れたっきりの銀歯を修復しに歯医者へ行って来ました。
自転車でギコギコ……

ところがですね!!( ゚д゚ )クワッ!!

歯医者って午後は二時ぐらいからやってると思うじゃない!?

ところがどっこい、五時からだった!!

往診に行ってるので午後の開始が遅いみたい。

ずいぶんゆっくり家を出たのに、歯医者の前に付いたのは四時……。
一時間何をして時間を潰すべーかと思ったんですが、
歯医者への道中、なんかやっすい服を売り出している店があったのを思い出し、
そこまで戻る。
そして、出費してしまった。
だって、Sサイズの服がいっぱいあったんだ……
普段MサイズとかFサイズとかの服しか並ばないショッピングセンターにうんざりしていたので
Sサイズがあるってだけでもう、もう……!!
私チビだし 肩幅狭いし 別に太ってないし 
だいたいの服はでかすぎて体にフィットしないのですよ(´・ω・`)ショボーン
何買ったのかはまた次の記事でちらっとちらっと晒す予定。


話戻って、歯医者も予約していく物なのですな。
予約をしていなかったので、一時間ほど待合室で大人しく待っていました。
置いてあるカフェの特集雑誌パラパラめくって、あ、近々行きたいワッフル屋さんを見つけて
こっそり盛り上がっていました。


銀歯を入れるため、歯をならさねばならぬのですが、以前神経を摂ったはずなのに、なぜか復活していて
(単純にクレーターが広がって新しい神経が露出しただけかも)
麻酔を差して歯を削ることに。
プレドニン飲んでても歯医者くらいなら問題ないらしいと知っていたのですが一応歯医者さんに確認。
「麻酔無しでやる方が辛いでしょう」
とのこと。

麻酔を差してもらって、
椅子を起こして口をすすいで、
削ってもらって
口をすすいで
下の歯の型を取るためにガムみたいなのを噛んで固まるまで待って
口をすすいで
上の歯の型も取って
口をすすいで
何かよくわからない消毒液とゴムみたいなのを詰めてもらって
口をすすいで

なぜか、口をすすぐ度に腰が抜けていく。
スプーンに載ったガムを上手く噛めず口がガクブルする。
口をすすぐのにも力が入らない。
なぜだ。
麻酔のせいだろうか。

私の歯は見た目以上にぐちゃぐちゃになっていたらしく、
上に銀をかぶせるだけで済ませられるか、それとも詰め物をして銀をかぶせるかの
ギリギリのラインだと言われました。
もし今の処置で痛んだりするようなことがあれば詰め物コースらしい。

( ゚д゚ )はあ、そうなんですか……

よくわからぬ。


来週の火曜日に銀歯をはめてもらいに行きます。
それまでは奥歯によくわからないゴムを詰めたまま。
麻酔は八時間ほどして取れましたが、ゴムの異物感がすごいです。

晩ご飯はカレー。
歯医者の終了が予想を遥か越えて遅くなっていたので、ルーを買い出し隊の帰宅が遅れました。
カレー、一回病院食で食べてみたかったです。
あまり辛くなさそう。で、具だくさんそう。


今日は動き回ったので、眠い~です。( ゚Д゚)<ネムヒー オラ ハ ネムヒー

顔は今、まともです。
まともな内に髪の毛切りに行こうと思います。
皮膚がちょっと薄くなったのかな、お風呂で今まで通りあかすりみたいなタオルでこすると刺激が強いので
今は手で洗ってるよ! ついでにリンパマッサージやっちゃうよ!
でもちゃんと綺麗なんだよ。ご飯ってすごい。
唇もちょっと乾燥というかひりつく感じがあります。


それではおやすみなさい。明日の朝ご飯は、カレーだぞ!!


にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
Clap?


物事何でも、その当事者にしかわからない事ばかりなのは当たり前として、
その当事者に近しくない人、世間の目が”無理解”の塊なのは覚悟しているとして、
やはり、当事者と日々接して行く……血を分けた人間の”理解”というものは
どうやったら得られる物なんでしょうかねえ……。
午前ちょっとプンスカ来たのでツイッターの方でぐちぐち言ってましたが、
一番、協力的でいてくれているとも思っているんです。
だからこそ、怖い。突き放されるのが。怖かった。今も。
まだ警戒心は解いていません。
まだ、想定の範囲内、のはず。


他人を思いやるという行為は仕草が示すのか、心が示すのか。


ちなみにブログ記事タイトルは、病気になる前から書こうと画策している小説のテーマ(の一部)です。
色々と創作活動に浸れるような雰囲気じゃないけど、ちゃんと物語を構成して、書きたい。



成績証明書を大学から郵送してもらうために返信用封筒がいるらしく、
切手を買うべく昼頃に郵便局へ行くついでにスーパーと本屋も自転車で回りました。
取りに行けたら良いんですが、大学は家から電車で往復四時間です。遠いよね。

本屋でファッション雑誌買ってみた。
すごく久しぶり。
ファッション雑誌なんて立ち読みして傾向と雰囲気を把握出来ればいいや、
どうせメーカーとブランドによる広告の紙束みたいな物だし、お金払うのもばかばかしい
程度にしか思ってないんですが、なんか買ってみたくなった。
SPUR。
これ、モード&ハイエンド系でどうも実用的でない上ガンガンブランドの広告挟まって
雑誌自体の価格設定も高めで今ひとつ納得出来ない。
ただ、普段目に出来ないようなものをゴロゴロ取り扱っているし、
紙面の構成も結構良いので(よくあるほとんどスクラップブックみたいなのは頂けない)
イラストとか創作の参考になるなあと想います。
見ていて面白い、楽しい物が良い。
自分が着る物のためではないのよ。
もしこの雑誌をファッションの参考にするとしたら、全体的にセンスが高いので
この辺りまで崩してもトラッドというか気品があるんだなあ、という発見があり、
その内側でならまあ間違ったファッションにならないかもと思える安心感がもらえるくらいww

郵便局で切手を買った時レシートをもらったのですが(うん、当たり前だな)、
ゆうパック100円引きクーポンが付いていたので自転車で家を出て良かったなあと思いました。
ゆうパック、そうそう使う物ではないですが、たまに使わないこともないし
有効期限もないみたいなので、嬉しいです(´∀`)

スーパーに行ったのは
便通を良くするため、カリウムが多いらしいキウイと、
ヨーグルトと薄力粉でパンケーキを作ってみたかったのでベーキングパウダーを求めて。
後、料理酒とか家族用に。
家に帰ってから卵の残量が少ないことに気付いて、卵も買いそろえておいた方が良かったなあ
と半分思考回路が主婦。

あ マスクをしていくのを忘れました。
あほす。
家に帰ってうがいをしながらイソジン欲しいなあって思ったのは内緒です。
多分、言わなきゃ誰も気付かないんだろうなあ。
こういうこと。
黙っている美徳なんてどこにも存在しないですね。
背負い込むだけ。


肌の色とか尿の色とか、気になります。
目で見て分かる部分。
家にいるとついつい、ちょっとふらつくなあぐらいの変化なら、
甘えとか、気力のせいとかで片づけてしまうので。
そう言えば晩ご飯の後はやたら汗をかきました。
後、良い食事を心がけているからかむだ毛が薄くなった部分もあるんですが、
逆に現れてきた箇所もあって副作用かなあ。
どうなんだろう。
利尿剤も飲まないのに、顔はなぜかすっきりしてきました。
いったいあれはなんだったのか……


家に帰り着いたのが二時頃で(朝の行動が遅い)とてもパンケーキとか焼けるような時間じゃなかったので
あり合わせの物と入院前に切って冷凍していた玉ねぎを茹でてお昼にしました。
ところがどっこい、ご飯が炊けて無くて(´・ω:;.:...サラサラサラ...

ふ か く だ っ た !

明日からはベーキングパウダーあるからね!! 取りあえず何かしら食べ物作れるからね!!
消費期限切れてないパンが食べたいよと思いつつ、
とうの昔に消費期限が切れた食パン食べて大急ぎで薬飲みました。

プレドニンって、朝昼に飲むのが良いってネットで見かけたので、
あまり昼ご飯を夕にずれ込ませたくはないです。
ちゃんと規則正しく食べられるよう、明日も頑張る~(=´∀`=)
明日に向けて、おやすみなさい


にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
Clap?

2012.08.27.Mon[肝臓]

就寝時間がどんどん遅くなっています。
もともと二時ぐらいまで起きてるのが普通の人間なので、生活サイクルが元に戻りつつあるというか……

朝は母に「就活の用紙どうするん?」と起こされたので
「やらへんわけにはいかんやんなあ……」と仕方なしに用紙記入のそぶりを見せておく

(`・ω・´)私は眠い! 眠いであるぞ!!

でも病院ではいつも七時起きだったので体内時計のために起きてご飯。
病院食を二週間食べ続けた結果、十五年近く悩み続けた肌がやたらめったら調子が良いので
バランスの良い食事にがっつりはまっています。
副作用で顔が膨らんだり肌が荒れたりするなら、せめて、ご飯でバランスを……


栄養素ってビタミンとか鉄分とかいっぱいあるんですが、中でも大事なのが
「エネルギー(ちょっと違うか)、脂質、炭水化物、食物繊維、タンパク質、塩分」なのかなあと思います。
栄養士さんに頂いた献立表には
「エネルギー、タンパク質、脂質、炭水化物、リン、食塩」の総量を示した表が付いていて

あれ? ビタミンとかは? いいの? ( ゚д゚ )

って思ったんですが、そこまで書き出していたらすごい量になるから、
本当に必要な項目だけ書いてあるのかなあと気付きました。
入院中「ホテルシェフと大学病院の管理栄養士が考えた おいしくやせる480kcalのレシピ」と言う物を買って
ホテルシェフと大学病院の管理栄養士が考えた おいしくやせる480kcalのレシピホテルシェフと大学病院の管理栄養士が考えた おいしくやせる480kcalのレシピ
(2012/06/19)
横山 雅好、 他

商品詳細を見る
ぱらぱら見ていたんですが、
こちらも「エネルギー、脂質、炭水化物、食物繊維、タンパク質、塩分」の表はあるんですが、
他の栄養に関する表はないのです。

ちょうど入院前から自分の食べ物自分で管理しないとやばい! やばい!! と思っていた所だったので、
入院生活中に食べた野菜、肉類、ご飯の割合やバランスを思い出しつつ食べています。
私が出されていた病院食は肝臓のためにご飯が多めらしいので、
本の方を参考に栄養バランスを考えてみるとエネルギー480kcalに対し、
炭水化物
60.0~75.0g
脂質
6.5~13.0g
食物繊維
5.0~9.0g
タンパク質
23.5~30.0g
塩分
2.5~3.0g
ぐらいがベストバランスのようです。
ってもちんぷんかんぷん(ノ∀`)
ちょっとでもカンを養えるように、
しばらくは自分の食べている物の栄養について調べながら食べる習慣を付けようと思っています。


履歴書ですが、母に「志望動機を書く項目はない」と言われていたので油断していたんですが、
いざ書こうとしたらバッチリあるではないか!

嘘つき! 嘘つき!

と喚きながらパソコンに向かって一時間。
志望先を調べることすら初めてだったんですが、なんとか書き上がりました。
普段からものを書く癖を付けておくとこういうとき口八丁出来て助かります。

入院の時肝生検同意の書類に押すため母が私の印鑑を勝手に持ち出しており(どうやって見つけた)
印鑑を探し回るなどのごたごたもありましたが、無事書類を整えることが出来ました。

締め切りが今日の五時までに当人提出というものだったので当初電車で行くつもりでしたが
母の帰宅が間に合ったので車の後部座席に乗せてもらい。
ついでにお土産のロッテシェイクひとつ飲み干したんだ……
頭脳労働の後には糖分ですよ。
書き物&捜し物で息切れしてたのでリフレッシュ。
息切れするとはやはり、病院生活で体力が落ちてしまったのかなあ……。

ちなみに病院食のおかげで肌の調子が良いので少々のことで肌負けはしないだろう、と
半袖! 生足! 私服! で履歴書など書類を提出……
もう生足なんざ初めてですよ

あれ? リクスーは? ( ^ω^)<何しに行ってるん?

提出する場に到着してから気付いたよね。でも私服の人も普通にいたし問題なかったよね。

帰りは道すがら野菜の調達をしました。
人の多い場所に行く予定はなかったのでマスクを持ってきていなかった私。
まだしばらくは大丈夫でしょうとお医者さんはおっしゃってましたが
念のためハンカチを顔にあててスーパーぐるぐる。
いつも行く小さなスーパーと違いそれなりにサイズのある(と言うかコレが普通サイズな気がする)
スーパーだったので普段見ない商品がいっぱい、野菜もどっさりで見応えありました。

ふぉ~ 良い気分転換やないですか!!

狭い場所に閉じこもっているのは駄目ですね……
家に帰ってから女三人(母&妹&私)で晩ご飯を作って着々と台所乗っ取り作戦を遂行しております。


副作用対策にお風呂でリンパマッサージをしてみたら、すごい体が軽くなりましたが
血圧も上昇して全身軽くどくどく脈打っていました。
でも夏場は湯船を使わないので、全身がぽかぽかしてちょうどいい気もします……


にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
Clap?

Home| next
   
  next
Link*
Calendar*
 2012.08 
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Latest*
Category*
Ranking*
in order to share the news and cheer me up...
励みになるのでよろしければお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
Search*
Monthly*
Comment*
プレドニン5mgになりました&ここ数週間のこと
 └増岡 稚子(05/10)
誕生日でした(プレドニン減量しました)
 └増岡 稚子(02/11)
ショートショートを頂きました(追記)
 └管理人(01/18)
11月になりました
 └増岡 稚子(12/01)
11月になりました
 └ゆまっち(11/04)
プレドニン減量しました
 └増岡 稚子(11/03)
プレドニン減量しました
 └管理人(11/03)
Puboo*
Profile*

増岡 稚子

Author:増岡 稚子
誕生日:1月15日(24)
職:落ちこぼれ社会人
餌:糖分(自称、辛いカレーもブラックコーヒーも好き)
脳:現実 □□□□□■□ 逃避
願:せめて女子を装いたい。
Booklog*
