◎home▼menu ▲top
その時その時興味あることを書き留める自由で気儘なブログ。物書き志願者がイラスト描いてる系。自己免疫性肝炎に関する徒然。
:
--.--.--.--[スポンサー広告]


Clap?

2012.09.29.Sat[肝臓]

やっぱり色々忙しくなりますね……(;´∀`)
プレドニンを飲むために絶対お昼を食べないといけないので、
毎晩お弁当や朝食を仕込んでからでないと寝られない日々が続いております。

個人的にこれすごい!!
と思ったのはフレンチトースト。
主食である食パンと、卵、カルシウムが摂取できる優れもの。
卵や牛乳を使っているので各種ビタミンミネラルも豊富。
後は野菜を付け合わせるだけでバランスの良いお弁当になります。
コーヒー風味にしたり、紅茶風味にしたり。
毎回ちょっと多めに作るので、母や弟の朝食として献上しています。


大学が始まるまでに今の食生活を確定しておきたかったのですが、
ちょっと間に合わなかったみたいで色々ばたばたしております。
ブログを書きに来る時間もあまりなく……睡眠時間も短く……
家事をするペースがかなり上がってきたので、この調子でもっと体力を付けて効率化を図りたいです。


じゃじゃん!!
120929_001739-携帯から画像が見られない方はこちら
サーモスのタンブラーを買いました(*´艸`)
薬を飲むためには飲み物が必要だよねーじゃあ一回ちゃんとした水筒でも購入するか、ということで。
ロフトには水漏れ対策されたタンブラーがなかったので、結局アマゾンでポチリ、としました。
これ(真空断熱ケータイタンブラー)なのですが、
水筒級に保温力があってびっくりしました。
そして水筒と違ってタンブラーはグラスの形をしているので、飲み物飲んでる~! って感じがします。
献血センターでもらったタンブラーがすっごく使い心地良くてはまってしまったので、
ちゃんとしたのを買おう、と思った次第。
家の中でも活躍中です。
しっかりゴムパッキンで締めるので、やはり水筒級に水漏れしない仕様。
といっても、水筒ですら閉め方をミスって漏らしてしまう自分なので、
ちゃんとビニールに入れて運搬しておりますww
スタバのタンブラーとかもしゃれてて良いかなあと思ったんですが、
社会人になってまでスタバのタンブラーを使う自分を想像したらあれかなあと思ったんで、
信頼と落ち着きのメーカー物にしました。
おまけに、今日、これと全く同じタンブラーを使って授業する大学教授を見かけてしまいましたww
うふふ、壊れるまで末永く使えそうですね……!!
色はライムグリーンと迷ったのですが、
中に何を入れても視覚的に干渉しない色が良いなあということでブラックに。
赤いパーツが女子力ですね(*〃´Å`〃)キューン

蓋は上部のつまみをねじってロック解除、邪魔にならない位置まで180度以上回転し、止まります。
蓋の開き方がダイナミックで、開けるとグラスっぽさが損なわれますが、
飲んでいる時は意外と気にならないです。

自室に持ち込んでPCの側に置いておいても、こぼれる心配がないのが嬉しい////


そういえば、うちの大学、細い人が多いので自分の体型にすっごく違和感ないです。
馴染む馴染むww
あーこの体重でも問題なく人は生きられるなあと思ったので
無理してでも食べなきゃいけないという気持ちが軽減され、ほろっと楽になりました。
やはり胃袋のコンディションが整った状態の方が、なんでもおいしく感じられます。
満腹で詰め込むのは……あれですね(´-`)


ところで、ミスド半額キャンペーンやっているので、明日祭に参加しようかなあと思います。
ミスド祭は参加したいのですよ……!!!
狙うは、フレンチクルーラーと、カスタークリームです。
多分その場で食べるのは人混みで落ち着かないと思うので、お持ち帰りしてゆっくり食べる計画です。
食べられる幸せを噛みしめて、ご飯は毎回おいしく頂いて、余す所無く栄養を吸収したいと思います。
お弁当を作っていて気付いたのですが、
多分バランスは一食の中で整っていれば整っているほど、相互に作用して血肉になってくれるみたいです。
ドーナツは炭水化物、タンパク質、脂質、ミネラルビタミン、結構いろいろ採れるので、
お野菜と一緒においしくもりもり頂きたいです。


ではでは、おやすみなさいp(`・ω・´)q


にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村

Clap?

2012.09.23.Sun[肝臓]

大学が21日金曜日から始まりました。
いつも1時間から40分前くらいに起きていたんですが、
2時間前に起きることにしました。
全然余裕が違いますね(゚ω゚)
朝ご飯をしっかり食べて、ついでに紅茶を入れて飲んでもまだ余裕があって、
いつも以上にちゃんと身だしなみを整える時間があって(服は前日の内に組み合わせておいたけど)、
さらに電車が遅延しても何ら問題なく早めに大学に到着できる。
すごい。
1時間の違いってこんなにあるんだとびっくりしました。
入院中に退化した筋肉を作るため、電車の中で立っているようにしたのですが、
そう言えば入院直前は電車の中で立っているのもやっと所か、
立っていると体調によってはリバースしてたんですよね。
座るためには遅刻もいとわない状態でした。
回復したんだなあと思います。
120921_121642
お昼ご飯でした。
これで持つかなあと思ったんですが、食後せっかく久しぶりに神戸に出たんだしと言うことで
うろちょろしたので多分足りてなかったと思います。
空腹中枢は基本死んでるので特に何も感じはしなかったんですが、数値的に。
冷凍しておいたパンケーキにあんこときなこを混ぜたタンパク質多め糖質少なめのきなこあんを挟んだものと、
にんじんと、大根のピクルス。
タンブラーは献血センターでのもらい物です。
水筒とか持ってないです(ノД`)
帰りロフトによって水筒物色してましたww
がま口ミニポーチはピルケースです。
お弁当はなるべくかさを低くして、持ち運ぶ重さと煩わしさを減らしたいのが本音。


今日は諸事情で台所使用禁止令が出たので、主に店屋物を食べて過ごしました。
一応、栄養バランスを考えた物を冷蔵庫に詰めてくれたみたいで、
本日もちゃんとバランス良くご飯を頂くことが出来ました。
後、地味に部屋の掃除を。
小学校高学年辺りから潜り込めなくなっていたベッドの下に潜り込んで雑巾掛けてみたりとか。
親の寝室も「出来るならしてくれたら嬉しい」と言われたので、ついでに掃除してみたりとか。
今日のお昼ご飯、ヨーグルトを食べたくなってスーパーまで行って来たというww
立派な桃だったので、ついついそのまま食べるのはもったいなくて。
上にきなことレーズン乗せてみました。
120922_140959
うむ、素敵な出来映えになって満足満足♪
相変わらずお昼ご飯=ティータイムです(*´艸`)


そして、全く忘れていたんですが、また明日試験なんですよね……就活の。
今回はお昼ご飯を食べる時間が設けられていないのですが、試験終了が午後一時半を回る上朝が早いので
すっごくめんどくさい('A`)
食べないと体に負担が掛かるし、なにより、薬が飲めない。
適当におはぎでも作って持っていこうと思います。
簡便なエネルギー補給には糖質が良いらしいですね。
脂質も大事な栄養なんだけど、エネルギーに変換されるまでに時間が掛かるとか。
あんこは炭水化物/タンパク質/食物繊維たっぷりでありがたや~。


にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
Clap?


秋の夜長とはよく行ったもので、
一日一日長くなりつつある夜に、ひんやりと落ち着いた秋の気配が紛れ、非常に気分良く過ごし易くなりました。
意訳すると、夜更かししてしまいますよねってことですね。
通常運転ですね。


今日は夏休みラストと言うことで、普通にだらだら過ごしましたよ。
家事もそれなりにしましたが、昼寝もしっかりしました。
明日の大学に行く用意も済ませました。
朝からドタバタやるのが今までだったんですが、ちゃんとしたお昼ご飯も用意せねばだったり
朝ご飯もしっかり食べねばだったりで、今まで通りは無理だなあと。
やっぱりどんなに首を捻ってみても、
私、以前は1日1000kcal食べていたかどうかの日も多かったんじゃないかなあと思います。
(`-ω´-;)うーん……
まあ、油物もたくさん食べていたし、お菓子も食べていたし、帳尻は合っていたんだろうと思いますが。
家で落ち着いて食べるのが好きなので、お昼ご飯は運びやすさもかねて軽食にしました。


そろそろ、創作活動もゆっくり再開していこうかと思います。
今描いている途中の絵は、肝炎にかかっていることに気付かずふらふらになりながら描いていた絵なので
手を付けるのをためらっていた部分があったりして。
また描いて体に影響出たらどうしよう、とか。
でも、個人誌作るっていう野望のためにあまりお休みもしていられません。
それから、小説の方もちまちま、書き出していこうと思っています。
ツイッターでちょくちょく言っていたものとはかなり内容が変わってきています。
ファンタジーを書けたらなあと思っていましたが、
やっぱり現実世界の枠組みの中で起こり得ることを書くのが好きみたいです。
長さは短編になるのか長編になるのか。
どっちにしようか迷う所。
そして、「奴らを爆破せよ」を再公開するのも、すっかり忘れておりました……。
今週末辺り、リンクを繋ぎ直しておきます。
よろしければどうぞ。


自己免疫性肝炎に即して、ひとつ創作小説へのお断り。
「ストラトスフィアを越えて」に、少々、それとリンクするネタを使っております。
ストラトスフィアを越えてを書いたのは、自分の肝炎が発覚する前ですが、
一応調べて知っていたのに「物語の嘘」としてあえて書かずにおいた部分があります。
具体的に言うとネタバレになるので(この時点である程度ネタバレなんですが)ぼかして言いますが、
恐らく、人によっては非常に重要なポイントです。
入院中、退院後、つらつらと考えました。
このポイントが書かれてないと言うことは「物語の主旨に反する」ことに繋がるかも知れない。
だけど、このポイントを書く事によって、物語が煩雑になりバランスが崩れてしまうことも事実。
そして、ひとつの「幻想」が成り立たなくなってしまうことも事実。
ならば、あえてあのままで行こう、と。
ポイントを書いていないだけで、存在を否定する描写はしていないのだから。
このポイントは、私自身も日々向き合っていることです。
軽視したり、ないがしろにしたりはしていません。
それだけを、どのタイミングで言おうか迷っておりました。


それでは、おやすみなさい(`・ω・´)ノシ


にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
Clap?

2012.09.20.Thu[肝臓]

今日は午後から歯医者なのに、しないと行けない家事(気の進まない類の)を仰せつかったので、
朝ご飯はストレス発散をかねて少量で済ませました(´∀`)
食べない方がストレス発散になる時もあるんですよね……
野菜をちゃんと食べようとすると胃袋を無理矢理広げないと必要量食べられないので、
それもけっこうストレスだったり。
昼ご飯は午後から動き回るのでしっかり食べました。

ここで食事記録を撮っているのですが、
野菜を食べても食べても食物繊維やらビタミンやら少ないよ~
とグラフ表示されるので、大変です(´∀`;)ふぅ
そして9月15日まで無料公開されていた有料サービスが便利だったので、有料登録してしまいました。
最近食事バランスを取ることにも慣れてきて、ちょっとずつ使いこなせてきたかなあと言う感じです。
ちなみに、食生活は10万人中100~300位くらいの優等生ですよっ( ・´ー・`)ドヤア


歯医者さんの話ですが、今日も虫歯に何かを詰めるのだと思っていたら、
歯石と歯表面の掃除だけでした。
多分、詰めた後の具合とか、患者さんに尋ねる口実もかねているんだろうなあと思います。
一ヶ月に一回歯医者さんで歯の掃除をしてもらうと良いっていうのは知ってるんですけどね……。
お金掛かりますよね……。
以前は面倒くさいって言うのもあったんですが、
最近は体を動かす理由にもなるしそれほど面倒くさくはないです。

それと、虚弱体質とか、一見してひ弱そうで、実際筋肉ない人間は、やはり社会に出て行くには不利ですね。
いざというときに踏ん張りがきかないだろうな、というか普段から一人前の仕事を任せづらいだろうな
と予測されるだけで、入社に不利、入社後の人間関係に不利。
文学少女然とした、線の細い人間になるべく怠惰&頭脳労働系を目指してきましたが、
それは学生まで許される話で、社会人になるならある程度がっしりしないとなあと思います。
器用だったら良かったんですけど、私は性格も手先も不器用なので、
社会人検定合格判定チェックリストが軒並み赤点ですwww
でもね、問題はね、あまりそれを深刻に感じていないことですよね。
頑張ります。

夏休みは明日で最後。
大学が始まったら自分はどうする、と言う計画は特に立てていません。
なるようになるかなあという感じ行き当たりばったり。


そして、今日は、ジャワカレーの辛口に、温泉卵を作ってのせてみました。
カレーの卵のせ!!!
小学生以来な気がします(´∀`)
カレーに卵を載せて食べられる幸せ~♪
それも、栄養補給のために食べるというこの罪悪感のなさ!!
すばらしい!!
食後にアイスと梨も食べました。
うふふふふ……
晩ご飯、アイス入れたら弟より食べていた気がするのは気のせいかしら(ノ∀`)
弟、ちゃんとご飯お食べよ……
P1020593携帯から画像が見られない方はこちら

明日の朝ご飯もカレーかな♪ どうしようかな♪
それではおやすみなさい~(´∀`)ノシ


にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村

Clap?

353:三連休
2012.09.18.Tue[肝臓]

昨日はたまには良いかなあと言うことでブログをサボってしまいました(´∀`)
ふふ。

昨日は朝七時過ぎに起き、コンソメと白米で適当なおじやを作って、
眠気にほだされそうになりながら、試験を受けに行って来ました。
試験って言っても、就活用のテストセンターで受けるみたいなアレと、小論文です。
ちゃんとした小論文対策という物を生まれてこの方したことがないので
誰かに採点してもらうこともなく、自分が小論文を書ける人間なのかどうかも全く分からない;;
そのくせ、何回か小論文が必要な場面には出くわしています。
うーん、広告系のアイデアを求められる小論文に似ていたので、まあまあ大丈夫かなあ。
私は特に奇抜なアイデアを出せる人間ではないですが……
発想力に実直さや現実性を求めてしまって冒険が出来ないタイプです。
そして世界が狭い狭い。
もっと広い世界を体感せねばならないんだなあと思います。
テストセンター系問題に関しても今まで勉強とか全くしたことないんですが、
これは一応どの企業でもクリアしてるので、あまり心配はなく。
でも解いている最中に眠気で意識が飛びそうになるのは頂けませんね。
ちゃんと睡眠摂りましょうね。
就活してて思うんですが
滲み出る無気力感と、コミュ障と、後、この小学生並みのボディが、減点対象な気がします。
だがしかし無気力感は、これ以上消せない……。


お昼ご飯持参のことだったので、お弁当を持っていきました。
自分に実際必要なお弁当の量が分からないので、取りあえず、必要そうな物を詰めてみた結果がこれ。
P1020592
南瓜の煮物(母製)とにんじん、トマトとオリーブオイルとバジル、
キウイ、
レーズンと粒あんときなこ、塩なしおにぎり、
はんぺんとハム、切り干し大根お湯で戻しただけ
です。

( ・´∀・`)ドヤア<豪勢でしょ


なんっっっっっっにもっ、調理してませんね!!!!

個人的にレーズンと粒あんときなこはグッドアイデアだと思っていますww
キウイだけ冷凍してから持っていったんですが、案の定びちゃびちゃになっていました。
キウイにたどり着く前に満腹中枢から信号が来たので、キウイは要らなかったかも。
脂質と塩分を極力カットしているので(脂質は他の食事で補う形で)、調理も必要最低限なのです。
素材の味がすごく生きています。
自家製白米の美味しさは保証しますww

時間内に食べ終われるか心配だったのですが、余裕で食べきることが出来ました。
今後大学に持っていく時は、半分ぐらいのボリュームでも胃袋が持つ気がします。

試験を受けた帰りはせっかく京都駅まで出たので、ということで、運動がてらウィンドーショッピングしました。
カメラが欲しいんです。
6000~9999円の予算で。
ネットでこれが良いなあと言う目星は付けてあるのですが、店頭で買うのとどっちの方がお得なのかなあと。
結果はネットで買う方がお得だったり、売っていなかったりで、通販が圧勝でした。
そう言えばiPhone5の予約も始まっていますね。
カメラ機能がちょぴっと性能アップしたとか。
薄くなって大きくなったとか。
iPhoneはスマホの中でも小さい機種であると認識しているので、
ちょっとぐらいなら大きくなっても妥協範囲だなあと思います。
一番気になるのは、企画が変わることでiPhoneケースが種類薄になってしまうということ。
ケースが唯一のアイデンティティの出し所なので、すぐに充実するとは思いますが、
ケースの選択肢が少ないのはちょっと寂しい気がします。
でも私はもうしばらくガラケーで行きますよww

後ざざっと服も見て回ったんですが、やはりどれも大きそうで全然心が惹かれませんでした……
あれは希有な出会いだったんだと再認識。




そして、今朝はボナロンの日。
連日七時起きです。
病院では毎日七時起きだったことを思い出しました。
最近は普通に八時半くらいが続いています。
大学が始まればもっと早くに起きなくてはならないので、どうにかしないと行けませんね……(´ε`;)

今日は祝日で、特別家の用事をこなす必要もなく、外でしないと行けないこともなく
午前中は昼寝までしてしまったので、
じゃあ何しようかなあと、思いついたのがクローゼットの掃除。
クローゼットの下の方や、奥の方ってたいてい物置じゃないですか。
2009年の6月に「引っ越しました。」という記事を書いて以来、
一度もクローゼットの奥をしっかり掃除しておりません!!!Σ( ゚д゚ )アラマア

記事見返してみたら、文章リズムが違いますよ。
書いている内容とかテンションに大差はないけど、改行ポイントが違いますよ。
以前より今の方が読みやすくかけていれば幸い。

そしてその記事でも相変わらず医者通いしております……。
今は食生活のおかげで全く問題なくなりましたが、本当皮膚が弱かったのです。
日焼けしたら数ヶ月治らない、傷が出来たら一年治らない、
机に触れ続けるとかぶれて酷い事になる、エトセトラエトセトラ……。
プレドニンの副作用で皮膚が荒れると聞いているので、食生活に気を抜けません。
どこまで押さえられるのか。
今現在皮膚が毛羽立ちがちになって来ているので、
冬はボディークリームとか塗ってあげないと行けないなあと思います。
今は気がついた時にハンドクリームとかプロペト塗ってます。

話は戻って、一年以上使っていたホウ酸団子を新調し、
クローゼットの奥にしまい込んだ物を一端全部掻き出し、
引っ越した当時は手元に置いておきたいなあと思ったけど結局活用しなかったよね、
という物が詰められた段ボールを屋根裏へ追いやり、雑巾と掃除機をかけました。
ところで、私の部屋には女の子らしいインテリアに該当するものが見当たらないんですが、

(;^ω^)<飾っても邪魔じゃね? まめに埃払ってやらなきゃならないし、部屋雑然とするだけじゃね?
      何より、地震来たら後片付け面倒じゃね?

オサレ部屋なんて、センスのある人がするから素敵なのであって、
私みたいなセンス皆無の人間がやるとタダのゴミ溜め一歩手前です。

ってことでなんかがらくた飾ろうかなあと一瞬思いましたが止めました。
うん、なんなんだろう、うん……。
でもまあ、就活終わるまで片付かないプリント類や、大学終わるまで片付かないプリント類がなあ……。
節目毎にごっそり古紙にして、何かを取っておくと言うこともないんですが、それでもけっこう溜まります;;
ちょくちょくまとめて目障りにならない用にはしてるんですが。
殺風景ラブ。

部屋の片づけ方とか、インテリアとか、私は他所様のオタクを除く機会が皆無なので
皆さまのこだわりが、どんなのなんだろうなーと、けっこう気になる部分です。
ではでは、おやすみなさい~(´∀`)


にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
Clap?

Home| next
   
  next
Link*
Calendar*
 2012.09 
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Latest*
Category*
Ranking*
in order to share the news and cheer me up...
励みになるのでよろしければお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
Search*
Monthly*
Comment*
プレドニン5mgになりました&ここ数週間のこと
 └増岡 稚子(05/10)
誕生日でした(プレドニン減量しました)
 └増岡 稚子(02/11)
ショートショートを頂きました(追記)
 └管理人(01/18)
11月になりました
 └増岡 稚子(12/01)
11月になりました
 └ゆまっち(11/04)
プレドニン減量しました
 └増岡 稚子(11/03)
プレドニン減量しました
 └管理人(11/03)
Puboo*
Profile*

増岡 稚子

Author:増岡 稚子
誕生日:1月15日(24)
職:落ちこぼれ社会人
餌:糖分(自称、辛いカレーもブラックコーヒーも好き)
脳:現実 □□□□□■□ 逃避
願:せめて女子を装いたい。
Booklog*
