◎home▼menu ▲top
その時その時興味あることを書き留める自由で気儘なブログ。物書き志願者がイラスト描いてる系。自己免疫性肝炎に関する徒然。
:
--.--.--.--[スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Clap?


img154-.jpg

あっ ブログ記事とあまり関係のないイラストですみません。
あっ 実は全く関係ないです。
でも元々創作ブログなので、ちゃんぽん仕方ないネ(´・ω・`)

二週間? だいぶ間が開きましたが、元気に生きてます。
基本ツイッターに生息……言うまでもないですね、うん、いまさら。

日々、野菜のお値段やらなにやら小さな事で一喜一憂しています。
食事の時間、起きる時間、どうしても不規則になりがちですが、面倒くさいので諦めました。
諦めるの肝心、諦めるの大好き。


先週の火曜日(2012/10/08)からプレドニンが減量になりました。
2.5mgの減量です。
ちなみに数値は
AST:16
ALT:22
T-Bill:1.1
になりました。

自分の肌色を見て、私普段から黄疸ちょっと出てたのかもナーと思います。
自分の肌色は黄緑系だと思っていたんですが、今はだいぶ赤味が強いです。
でもまだ黄緑系かなあ。地もありますね、一応。

肌の調子はどんどこ乾燥しております。
お医者さんに「乾燥気味で~」と伝えた所、
プレドニンの副作用では肌が湿潤になるので乾燥っていうのはないはず、と不思議そうにされました。
私だって不思議です。
ただ、母上も乾燥気味なので、気候のせいかもしれません。
まあ、別にちょっと乾燥して粉吹き気味なぐらいどうでも良いのですようん。
妹には、頬が赤いと言われましたが、これは内側から健康になってきた証拠、と良解釈します。
ポジティーブシンキングヾ(:3ノシ ヾ)ノシ
一ヶ月前の散髪で前髪を作ったので前髪のある辺りはちょっとずつニキビっぽい吹き出物出てますね。
そう、顔はなぜか乾燥していないのです。
毎日の洗顔で顔に触れるので分かるのですが、
目には分かりづらい吹き出物が全体に軽く出始めております。
目立たないから別にいい、というか、これはマスクのせいかもしれない。
後、知覚過敏が出てます。
暖かい物でも冷たい物でも、囓ると染みることが(ノД`)

体重はちょっと増えました。
ウエストついでに計ってみたんですが、底値と変わらなかったので筋肉も一緒に付いたのかなあと思います。
そしてこの一週間微妙にお腹が痛い、そう母に伝えたら、食べ過ぎと言われました。
急に寒くなって、体が熱を溜め込もうとしているのか、お腹が良く空くようになりました。
退院直後は空腹って何? 状態だったんですが、
減量してからちゃんと空くようになりましたよ(`・ω・´)
何が原因だったんでしょうね。
同時にこの一週間強、あすけんでの食事記録を止め、
目分量で栄養バランスを量るようになったりもしているので
どこら辺に原因があるのか謎です。
それにしても、相変わらずご飯が毎日の楽しみです。


寒くなってきたので、皆さんも体温調節にはお気を付け下さい。
まだ暖房を入れるのは早いですかね……?
靴下をはいたり、防寒効果のある下着を着たり、カーディガン着たり……
重ね着してもこもこ着ぶくれするのがオツな季節ですね(*´艸`)

我が家の冷蔵庫には未だ麦茶が常駐していて、それを飲むと体が冷えるので、紅茶ばかり飲んでいます。
今のうちに色んな紅茶に手を伸ばしておこうと画策中です。
そして、去年もお迎えした、バンホーテンのクラシック缶、また入手してしまいました。
飲むだけじゃなくて食事にも使えるのでホクホクです。


今まで、購入した制服やスーツは常にぶかぶかになっていく運命でしたが、
リクスーもその例に漏れず。
でもちょっときつめの物を買っておいたからか、特別違和感なく着られています。
多分もともとタイトなデザインだからでしょうね……
ありがたや。
でもさっさと必要なくなって欲しいですね……


ではでは、皆さんも秋の味覚を楽しんで、そして、体調管理にはくれぐれもお気を配りなさいますよう


にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Clap?

2012.10.07.Sun[肝臓]

創作関係で以前からツイッターをやっているのですが、
最近ご飯のことばかり呟いててさすがにあれかなあと思ったので
ご飯関係ばかり呟くアカウントというものを作りました。

新アカウント用にアイコンイラスト描いてます。
案の定生活サイクル一瞬にして滅茶苦茶になりましたねww
自重できない、というか、切りの良い所が来ないです。
でもイラスト描くのすっごく楽しいです。
もし、興味のある方がいらっしゃいましたら(@libs75)にどうぞ~
ちょっとこことキャラ違うかもですがw お気軽に覗いてみて下さい
img152--
こんなイラスト描いてます


今週は大学のある日はちゃんとお弁当を作って持っていきました。
でも前の日の晩からお弁当を仕込むのはちょっと大変だなあと(´・ω・`)
父がリビングからいなくなったタイミングを見計らって台所作業を始めるのですが
それが夜中の深夜二時とか。
二世帯住宅で薄い扉を隔てたむこうに祖母が寝ていたり、
母が寝室ではなくリビングで寝ていたりするので、
物音を立てないように作業すると時間が掛かってしまうのが難点です。
でも仕方がない……


妹が「彦根に行ったので」買って来たというひこどらです。
妹は彦根にある大学に通ってるはずなんですが、どういう気持ちの吹き回しなのかw
ひこにゃんって可愛いですよね(*´∇`*)大好きです。
667122235
普通のどら焼きに比べ、かなりあっさりしていたので、ぺろりと食べてしまいました♪
他にも横浜に弟と母が出かける用事があり、お土産の月餅やらサブレやら。
月餅は横浜のは甘くて、神戸のものはあっさりしてるので、甘党としては横浜の月餅が好みなので嬉しいです。



■プレドニンメモ
副作用として現れると言われた症状のほとんどが軽微か出ていない、分からない、
程度にしか出現していないので、
プレドニン15mgと30mgのボーダーである20mgはやはり運が良かったなあと思います。
ムーンフェイスですが、対策として入浴時にリンパマッサージと顔面マッサージを続けています。
体格の割りに頬が痩けておらず、
ちょっとふっくらしているので他人目には分からない程度に出ている模様です。
食欲の方は至って何もなくプレドニンを飲む必要さえなければ一食抜いてしまっても
特に痛痒を感じないだろうなあと思います。
皮膚が薄くなって乾燥し、ぽろぽろはがれていますが、得に痛いとかはないので
気がついた時にハンドクリームを塗ったりボディークリームを塗ったり。
毛深くはなったと想います。
が、以前はカミソリ負けを恐れて出来なかった剃毛をまめにやれるようになったので、全体的には↑です。
外出時はマスクをするのですが、元々人と会話するのが苦手、可能ならば口元は隠していたい
という性分なので特に心理的な苦痛は覚えません。
季節もそろそろ、日中でもひんやりとしてきたので、マスクも付けやすいです。


にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
Clap?

Home|
   
 
Link*
Calendar*
 2012.10 
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Latest*
Category*
Ranking*
in order to share the news and cheer me up...
励みになるのでよろしければお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
Search*
Monthly*
Comment*
プレドニン5mgになりました&ここ数週間のこと
 └増岡 稚子(05/10)
誕生日でした(プレドニン減量しました)
 └増岡 稚子(02/11)
ショートショートを頂きました(追記)
 └管理人(01/18)
11月になりました
 └増岡 稚子(12/01)
11月になりました
 └ゆまっち(11/04)
プレドニン減量しました
 └増岡 稚子(11/03)
プレドニン減量しました
 └管理人(11/03)
Puboo*
Profile*

増岡 稚子

Author:増岡 稚子
誕生日:1月15日(24)
職:落ちこぼれ社会人
餌:糖分(自称、辛いカレーもブラックコーヒーも好き)
脳:現実 □□□□□■□ 逃避
願:せめて女子を装いたい。
Booklog*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。