◎home▼menu ▲top
その時その時興味あることを書き留める自由で気儘なブログ。物書き志願者がイラスト描いてる系。自己免疫性肝炎に関する徒然。
:
--.--.--.--[スポンサー広告]


Clap?


タイトルの叫びに意味はありません。
米。農作業の近代化が進んで、だいぶ楽になりました。手伝いは三日ぐらいでいいとか、なんて素敵。アルバイトその分入れてないので、何もない休日が過ごせそうです。ふはは、あと一日しかアルバイト行かないんですけどね! 魚屋の支店が撤退だからね! 農作業の合間にいろいろ食べ物をつまみまくって(食道楽ファミリー)お腹いっぱいのはずなのに帰宅してからお米を口にしたら、気づけました。この米が肥満の原因だ。ちくしょう。寒かったです。雨がざぶざぶ降ってました。去年生まれたばかりの茶色いスピッツ(絶対スピッツじゃねえ)は成犬になり、悪天候をものともせず雨の中農作業する私たちを見守っていました。いろいろと変な犬です。


メタフィクション、という、メフィストや流水大賞の座談会でよく出てくる言葉の意味を最近何となく理解しました。パプリカみたいなものなんでしょうか。このブログで以前書いた小説書き方の本、そのラストに、「こうこうこういう話を書けば読み手を驚かせることができる。審査する側からの受けもいいだろう」みたいな内容がありました。「いままであったすべては夢で世界は滅んでいた」みたいな話だったかなあ。私が手を入れた可能性もありますが。これもまた、メタフィクションなんじゃないでしょうか。話の中に話がある。
政治が崩壊して日本がなんとまあ、北朝鮮の飛び地国になって(飛び地、と言えるのか? 海つながりだから別にそうでもないか)アメリカとうんたらかんたら、ドンパチパチパチやって、日本全国焼け野原、だと思ったら実はそういうアメリカの青写真だった。そんな幕引きかと思えば実はただの映画だった、まる。そんな感じ。で、登場人物とかがジェットとかこまごまと現実とフィクションをリンクしてて。
うーん。そんな理解でいいのだろうか。入れ子式物語。



グダグダ創作話。

最近、昔ながらの本格ミステリーは相変わらずあまりだけど、心理描写を利用したミステリーがこっそりブームです。普通の小説より面白いかもしれない。一度で二度おいしい。ところで、ミステリーは頭使って謎解きせず、たとえ種明かし寸前に「読んでいるあなたはお分かりになっただろうか?」みたいな質問をされても透明人間より激しくスルーして素直にだまされるのが好きです。受け身でありたい。だから、どんな簡単なトリックでもやすやすと引っかかります。

さらにこそこそ裏話。海のにおいとちょっとさびれた太陽あふれる街とアパートが出てくる話を読みたいので、自分で考える。だいたいそんなものさ、私が書きたくなる動機と言うものは。ただ、読みたいだけ。トリックとか(物理トリックは魅力を感じないのでしない)色々ひねりだしてます。今までで一番トリックに偏った話になるかもしれない。タイトルは「夏のチルド」。針チョコが限定公開で完結し次第、普通にアップして行く予定です、もしそれまでこの話が破綻しそうにないならばの話なのがかなしいですが。
Clap?

   
NAME

TITLE

E-MAIL

URL

TEXT


PASS


この記事のトラックバックURL
http://libs92.blog75.fc2.com/tb.php/121-8344849e
この記事へのトラックバック
prev  next
Link*
Calendar*
 2017.07 
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Latest*
Category*
Ranking*
in order to share the news and cheer me up...
励みになるのでよろしければお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
Search*
Monthly*
Comment*
プレドニン5mgになりました&ここ数週間のこと
 └増岡 稚子(05/10)
誕生日でした(プレドニン減量しました)
 └増岡 稚子(02/11)
ショートショートを頂きました(追記)
 └管理人(01/18)
11月になりました
 └増岡 稚子(12/01)
11月になりました
 └ゆまっち(11/04)
プレドニン減量しました
 └増岡 稚子(11/03)
プレドニン減量しました
 └管理人(11/03)
Puboo*
Profile*

増岡 稚子

Author:増岡 稚子
誕生日:1月15日(24)
職:落ちこぼれ社会人
餌:糖分(自称、辛いカレーもブラックコーヒーも好き)
脳:現実 □□□□□■□ 逃避
願:せめて女子を装いたい。
Booklog*
