◎home▼menu ▲top
その時その時興味あることを書き留める自由で気儘なブログ。物書き志願者がイラスト描いてる系。自己免疫性肝炎に関する徒然。
:
--.--.--.--[スポンサー広告]


Clap?

2009.05.05.Tue[日記]

「私は貝になりたい」について延々くっちゃべってたのですが、どうせ伝わらねーのだろーなあ、とずばっとあきらめました。
家族にもよく言われるのです「あんたの話は通じない」。

通じないの。
どんなに言葉尽くして話しても説明しても通じないの。
悲しいくらい通じないの。

理屈っぽい、の一言でポイ。

ブログに変に熱い記事残すと後でものすごくいたたまれなくなるし。
おまけに伝わってないかもしんないとなるとね……。
でも伝えたい。通じないけど、伝えたい。
だから小説を書いているのですな。
私はマイノリティ側の人間(と言ってもそれほどではないけど、とりあえずマジョリティー側ではない)なので、言っても通じないってわかってることがちょろちょろあります。小説を本として出せている人がうらやましい。うらやましくて堪らない。
彼らは「伝えたいこと」、を本という形にしている。本という形にして書店に並べられたならば、それを手に取った人のうち、一人でも理解してくれる人がいるかもしれない。いなくても、未来に。本になれば、良著ならば百年でも千年でも生き残るのだから。

同人でも本職の作家以上に人気のある人がいるらしい。でも、それは駄目。絶対駄目。後世に残らない可能性が非常に高いから、というのが一番の理由。

……終了。通じないから。よし。見苦しい記事を未然に防いだぜ。ふう。


MDのイヤホンが去年の末に壊れ、とうとうごまかしも効かなくなったので買いました。
マーブルチョコみたいな、耳に差し込むタイプの奴です。耳かけタイプにすればイラスト描くときの資料になることに気付いたのは買った後でした。畜生。私の馬鹿。

それでスガシカオの歌を聴いてます。アルバム「午後のパレード」の中の「HOP STEP DIVE」、「真夏の夜の夢」、「午後のパレード」、「Progress」をまたしてもぐるぐるヘビーローテーション。飽きないね。なんでだろう。とりあえず今はこの四曲の歌詞にものすごく共感できます。

(肯定的な内容だから騙るぜ!)

とくに「ガラスケースの中、飾られた悲しみを見て、かわいそうに、なんてつぶやいてるこんな自分蹴りたくなるくらい、嫌い」が好きです。

よしもとばななのTUGUMIにも、似たような表現が出て来ます。タイピングは長いので怠けて要約。
「飢饉になって食べ物がなくなったとき、犬を食べて、うまかった、とケロリとした顔で言えるような人間になりたい」
解説を書いている方も言及している部分です。

このふたつの言い回しに私は「そうだよね!」と思ってしまったわけですが、何を感じたか、というのは小説に突っ込みたいので割愛。うまく行けば次回作にでも。今書いてる話にもちょろっと出て来ますが。

他にも素敵な表現がスガシカオの曲の中にあるのですが、失礼ながら、スガシカオが歌っていることってマイノリティ側な気がしてならない……
それに対し「私は貝になりたい」、「バッテリー」、「恋空」のテーマソングを歌われているミスチルはマジョリティー。だから、ものすごく人気がありますね。尊敬する人も多い。私は彼の歌詞、全然共感出来ないどころか疎外感感じますが。

どうでもいいけど、「真夏の夜の夢」、どこがDEATH NOTEなんだろう。テーマソングなのに……でもまったく違うわけでもないのが不思議だ。「19歳」はホリックだけど、これもまたズレた視点の歌だと思う。でも、個人的に、作品に対して媚びてない感じがいい。
Clap?

   
NAME

TITLE

E-MAIL

URL

TEXT


PASS


この記事のトラックバックURL
http://libs92.blog75.fc2.com/tb.php/130-45398522
この記事へのトラックバック
prev  next
Link*
Calendar*
 2017.09 
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Latest*
Category*
Ranking*
in order to share the news and cheer me up...
励みになるのでよろしければお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
Search*
Monthly*
Comment*
プレドニン5mgになりました&ここ数週間のこと
 └増岡 稚子(05/10)
誕生日でした(プレドニン減量しました)
 └増岡 稚子(02/11)
ショートショートを頂きました(追記)
 └管理人(01/18)
11月になりました
 └増岡 稚子(12/01)
11月になりました
 └ゆまっち(11/04)
プレドニン減量しました
 └増岡 稚子(11/03)
プレドニン減量しました
 └管理人(11/03)
Puboo*
Profile*

増岡 稚子

Author:増岡 稚子
誕生日:1月15日(24)
職:落ちこぼれ社会人
餌:糖分(自称、辛いカレーもブラックコーヒーも好き)
脳:現実 □□□□□■□ 逃避
願:せめて女子を装いたい。
Booklog*
