◎home▼menu ▲top
その時その時興味あることを書き留める自由で気儘なブログ。物書き志願者がイラスト描いてる系。自己免疫性肝炎に関する徒然。
:
--.--.--.--[スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Clap?

146:娯楽。
2009.05.24.Sun[日記]

「小説はただの娯楽」と言う人がいます。
いいっすか? この世の全ての小説を愛する人たち、特に小説を書いている人たちに土下座して回りなさい。

創作物はすべて、ただの娯楽なんかじゃないです。ものすごい娯楽であるか、ただの娯楽以上のものなのです。

以前母に「映画も小説も漫画もドラマも歌も、そういうものはすべてただの娯楽」と言われて、ショックで涙ながらに抗議した過去があります。この世の創作者の全てが、消費者の「手慰み品」を提供するために創作しているわけがないのです。低級低俗な慰安婦扱いは良くない。娯楽だとして受け取るのは結構だと思うけど、創作者は必ずしも「ただの娯楽」を作っているわけじゃないのです。

弟に「小説はただの娯楽でしかない」と言われ、ショックを受けた私でありました……畜生、あんた小説書いてみたい、とか言う前に小説浴びるほど読めよおおお! で、物語を一つ書いて世界を閉じさせる。話はそれからにしようじゃないか。

創作物を手慰み品だというやつは、消費だけしてたらいい。と思う。うん。もしくは、ものすごい手慰み品を目指すか。

***

我が家に「ウェッジウッドのドリップコーヒーセット」がやって来ました。毎日一杯から二杯ずつ消費しています。渋みも酸味もなく、ものすごく飲みやすい。コーヒーの色もきれいで、コーヒーってこんなのだったのかあ、という感じです。私の親はケチなので、ドリップコーヒーとか保存がきくもので高級なものは保存しようとする傾向にあります。でも保存して「いつかの時まで」とっておこう、とすると、無駄にプレミアムがついてなかなか消費できなくて、気づけば消費期限をはるか彼方にすぎているというのが毎度のパターン。それならば、とこのコーヒーは私が率先して消費してやりましたよ。おいしいものは早いうちに消費するに限るのです。

母から図書カードをいただきました。普段家事を手伝っているから、という事で。妹は大学とその部活に明け暮れ、弟も似たような感じで、家の仕事ってほぼ私と母だけでやっているのです。子ども三人もいるんだから、分担してやってもいいのですが、そんなこと言ってたら家事がどんどん溜まっていって家がごみ溜めになるので、妹と弟を稼働させる体力があるなら自分でするか、というのが私と母の考え。ちゃんと手伝いをしていたら、いいこともあるもんです。これからもちゃんと手伝おう、という気持ちになりましたよ。

***

同人じゃダメな理由(追加):私は書く人になりたいのであって、売る人になりたいのではない。才覚のある人に任せておけばよいこと。
Clap?

   
NAME

TITLE

E-MAIL

URL

TEXT


PASS


この記事のトラックバックURL
http://libs92.blog75.fc2.com/tb.php/146-bcdf1bb9
この記事へのトラックバック
prev  next
Link*
Calendar*
 2017.09 
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Latest*
Category*
Ranking*
in order to share the news and cheer me up...
励みになるのでよろしければお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
Search*
Monthly*
Comment*
プレドニン5mgになりました&ここ数週間のこと
 └増岡 稚子(05/10)
誕生日でした(プレドニン減量しました)
 └増岡 稚子(02/11)
ショートショートを頂きました(追記)
 └管理人(01/18)
11月になりました
 └増岡 稚子(12/01)
11月になりました
 └ゆまっち(11/04)
プレドニン減量しました
 └増岡 稚子(11/03)
プレドニン減量しました
 └管理人(11/03)
Puboo*
Profile*

増岡 稚子

Author:増岡 稚子
誕生日:1月15日(24)
職:落ちこぼれ社会人
餌:糖分(自称、辛いカレーもブラックコーヒーも好き)
脳:現実 □□□□□■□ 逃避
願:せめて女子を装いたい。
Booklog*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。