◎home▼menu ▲top
その時その時興味あることを書き留める自由で気儘なブログ。物書き志願者がイラスト描いてる系。自己免疫性肝炎に関する徒然。
:
--.--.--.--[スポンサー広告]


Clap?

2009.06.02.Tue[ログ]

8
誰かを傷つけずにはいられないのなら、
誰かを信じられないのなら、
何度でも何度でも、指切りをしよう。

これを書いている間は語りたいことがたくさんあって、そのなかから特に重要だと思えるものをいくつか語ってやろう、と思ってたのですが。
本当に重要なことはぜんぶ、作中に書き出してしまっていました。スッカラカンです。
私は本来、なにか万人に向けて言いたいことがあって、でも、その言いたいことは小説の形でしか表現できないし、伝えられないから小説を書いているのです。
なので、ここで語るべきことはなにもないみたいです。
語りたいけれど、やっぱり書いたものを真っさらな心で読んで感じていただきたい。
私が意図したものや核心部分に触れて下さる神的にカンのいい方には今までに出会ってはいないのだけれど、読者それぞれの読み方をしてくれれば本望だな、とも思うのです。書き上がった小説は書き手の手を離れ、ついに自由な存在として在ることを許されるのだと思うから。


ネタバレはやっぱなしと言うわけで、どーでもいい舞台袖話と、謝辞をば。


まず。ラストを昨日おとといとちょぼちょぼ修正させていたのですが、妹がなかなかつかまらず。ラストチャンスは私が寝ている間に妹は家を出てしまっていたというしまつ。どうしても今日に間に合わせたくて、中間試験で昼ごろ帰宅の弟を捕まえ、彼すら知らなかったメモリーカード読み込み機能をキッズ携帯のややこしい操作画面から探しだし(キッズ様なところが逆に難しくしている)、どうにか滑り込みました。弟にはお礼におやつのゼリーをやるよ!(私の携帯はワード機能がかろうじて残っているただの箱です)
そして、妹と弟よ、「何か一つでも完結したこと、あんのかこら~」とにやにや顔で言って来るのはやめてくれ。また一つ心に毛が生えました。


執筆期間は、書き出したのが確か十月の暮れで今は六月始まったばかりだから、と指折り数え(数字には弱いので、本気で指を折っている)、七ヶ月とちょっとと言う、今までで最長になりました。完結自体は実に九ヶ月ぶり。書いた枚数も502枚、と言う新記録。
エンディングを書いた直後の鼻歌は結婚式に代表されるアレ。
初めて、書いた小説のスジを妹に語りました。彼女は私の書いているものには興味がないので、ネタバレの心配はなし☆ そして「暗い」を連呼され(だって暗いのが好きなんだよ)、オチは「一応前進してるからいいんじゃないの」と言うコメントをいただきました。
弟からは「いつも雨が降りそうな曇り空」「曇り空な話は好きじゃない」と言われています。彼はまだ読み途中ですが、「百円で平積んであれば買う」というありがたい評価をくれました。み……身贔屓か!?
「空は晴れているけど、その実不幸」という話が好きなので、まだまだ精進の必要がありそうです。


振り返れば長かったですが、あまりそんな感じはしません。前作で幼いときから温め続けたキャラを使ってしまったからか、針チョコではほとんどのキャラがそのキャラを越える厚みあるキャラクターになってくれました。やっぱり、ネタのストックはいけませんね、頭が鈍ついてしまう。だからこそ、前作で秘蔵っ子を起用したのですが。
そして、今度こそ、どこかに応募するに足る作品を書けたように思います。近いうちにどこかに応募しようと思います。


こっそり妹から授かったテーマソングは、バンプの『メーデー』です。和市視点からの心理展開にピッタリです。
この曲をきっかけにバンプに興味を示すと、妹は私相手に布教活動を始めました。大量に曲の入ったMDもらったって、めんどくさいからメーデーしか聴かないぞ、おい。
個人的挿入歌はスガシカオの『Thank you』と『アダユメ』、『サヨナラ』。是非聴いてみて下さい(追記にようつべを貼ってあります・06/04まで)。
スガシカオの歌を聴いてると、私の言いたいことを歌ってくれ過ぎて、私が小説を書く必要性が疑わしくなって創作意欲が下がってくるので大変です。実際はバンプのかぶり具合の方が、話全体を一曲でカバーしてしまうのでえげつないのですが。




最後に、この作品を、野いちごでお世話になった方々に捧げます。野いちごでの一年半をセレクトして今までの私と掛け合わせて圧縮させて物語にしました。
だから、この『ハリネズミとチョコレート』は野いちごからの卒業作品です。ようやく卒業します、と言えます。針チョコを新たな土台に、もう一段階上を目指すことができます。
野いちごで知り合った方、感想や励ましや叱咤を下さった方、また、野いちごを経由して知り合った方、この作品を、どうもありがとうございました!



(メールレスポンス)
>>ルイさん
おお、危なかったー! とメールを見た瞬間に叫びました。
意地で二日に更新させていただきました。ぜひ楽しんで読んでいただけたら、と思います*

Clap?

   
NAME

TITLE

E-MAIL

URL

TEXT


PASS


この記事のトラックバックURL
http://libs92.blog75.fc2.com/tb.php/151-d80c9bb5
この記事へのトラックバック
prev  next
Link*
Calendar*
 2017.07 
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Latest*
Category*
Ranking*
in order to share the news and cheer me up...
励みになるのでよろしければお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
Search*
Monthly*
Comment*
プレドニン5mgになりました&ここ数週間のこと
 └増岡 稚子(05/10)
誕生日でした(プレドニン減量しました)
 └増岡 稚子(02/11)
ショートショートを頂きました(追記)
 └管理人(01/18)
11月になりました
 └増岡 稚子(12/01)
11月になりました
 └ゆまっち(11/04)
プレドニン減量しました
 └増岡 稚子(11/03)
プレドニン減量しました
 └管理人(11/03)
Puboo*
Profile*

増岡 稚子

Author:増岡 稚子
誕生日:1月15日(24)
職:落ちこぼれ社会人
餌:糖分(自称、辛いカレーもブラックコーヒーも好き)
脳:現実 □□□□□■□ 逃避
願:せめて女子を装いたい。
Booklog*
