◎home▼menu ▲top
その時その時興味あることを書き留める自由で気儘なブログ。物書き志願者がイラスト描いてる系。自己免疫性肝炎に関する徒然。
:
--.--.--.--[スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Clap?

2009.07.29.Wed[ログ]

当分更新する機会は訪れないだろう、ということで、今書けている分だけとりあえずアップしました。(極端……)
原稿用紙換算枚数は83枚まで。
なんとなく針チョコ級の長さになりそうな気がしてきました。ずーん。わくわく。
考えている設定とか、登場人物の心情とか極力へずりたくなくて、書ける限りは書いてしまおうとするとこうなる。ネタっていうのは出し惜しみしていると私の場合忘れてしまう、という危険があるので、とりあえず片っ端から突っ込む書き方も災いしています。かまわないけど。だから複数一時に書くのは無理っぽい。音楽も全く聴けない。小説は読むけれど(自分と切り離して楽しむことが容易だから)音楽は無理です。一方的に情報が流れ込んでくる状態はきつい。
針チョコ書き上げた直後は、もう一度このネタ(物語の核となっている何か:ネタばれになるので書かない)で設定とかストーリーとか練り直して書きたいなあ、と思ったのですが、たぶんもう書けないような気がする。無理をすればどうにかなるかもしれないのですが、このネタで、この方向性のオチってのは無理。私が変わってしまった……。そして、ようやく夏フリが波に乗ってきて、針チョコ落とされても笑って受け止められるような気がしてきました。うん、まあ、今もふとした時に叫びだしたくなるくらい怖いんだけど。

ようやく主人公がニュートラルな人間像を得てきました。悪人でもあり、悪人でもあり、善人ではないような気がするけど、弱い人間(あれ、ニュートラルじゃない)。書いてると、ああ、こいつ弱えー! と殴りたくなります。弱くて情けない人間を弱くて情けないまま書きたい、とか思ってるから、下手すると私より弱くて情けない人間になってしまう。自分の書く話の登場人物は、どうも駄目人間だ。ふにゃふにゃして頼りがいがないし、自分すら見定めることができない。でもそういう彼らが、書き終えたとき、立派になったなあ、と思えたら、うれしいのだよなあ、うん。


体重の話。
毎日腹筋体操だとか、寝る前四時間はものを食べない(お茶、水は可)だとか、を実行していたら、漸く体重が始めた時から二キロぐらい減ってくれました。二キロか。文字にしてみるとあれだな……減らねぇな! あーうん、でもだいぶ違うんだ、よ? もしかしたら大学入りたての頃より軽いかもしれない。これからも、長期スパンでじわじわやっていきます。途中で挫折するのが一番いけない。


いまさらだけど、最近ラスト付近読み返してみてDEATH NOTEのエンディングの意味がわかった。
エンディング部分の三話だけ本誌で後から単行本というルートだったから気づくのが難しかったのかもしれない。少年漫画だし(しかもジャンプだし)月が死ぬのは絶対だけど、ちゃんとそれに抵抗してる。死んでしまったから月は気付いてないけど、野望達成してハッピーエンドだ。こういうタイプのハッピーエンド、好きだなあ。
Clap?

   
prev  next
Link*
Calendar*
 2017.07 
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Latest*
Category*
Ranking*
in order to share the news and cheer me up...
励みになるのでよろしければお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
Search*
Monthly*
Comment*
プレドニン5mgになりました&ここ数週間のこと
 └増岡 稚子(05/10)
誕生日でした(プレドニン減量しました)
 └増岡 稚子(02/11)
ショートショートを頂きました(追記)
 └管理人(01/18)
11月になりました
 └増岡 稚子(12/01)
11月になりました
 └ゆまっち(11/04)
プレドニン減量しました
 └増岡 稚子(11/03)
プレドニン減量しました
 └管理人(11/03)
Puboo*
Profile*

増岡 稚子

Author:増岡 稚子
誕生日:1月15日(24)
職:落ちこぼれ社会人
餌:糖分(自称、辛いカレーもブラックコーヒーも好き)
脳:現実 □□□□□■□ 逃避
願:せめて女子を装いたい。
Booklog*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。