◎home▼menu ▲top
その時その時興味あることを書き留める自由で気儘なブログ。物書き志願者がイラスト描いてる系。自己免疫性肝炎に関する徒然。
:
--.--.--.--[スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Clap?

178:電話
2009.07.31.Fri[日記]

母が用あって家の電話を使おうとしたらつながらない。
ネットで申し込んだアルバイトの募集電話とかその他もろもろかかってきていたのだから、電話はかかってくるけど、かけられない状態なのではないか? そう思って電話線あたりをごちゃごちゃ調べる。
電話がかかってきていた時と今との違いは、モデム(インターネット回線と電話回線を共有するための奴)がないということ。
調べていて恐ろしい事実が発覚する。
電話線が、つながってねえええええ!
ど、道理で近頃募集の電話がかかってこないわけだ。
父がモデムを業者に返却するときに電話線を外してそのまま忘れてしまった、という線が妥当。
「私電話受けるの嫌いだからちょうどいいわ」と言おうとして口が凍りつく。
講談社からもしかかってきたとしても、受けられないではないか。
やばかった。このまま放置していたら、やばかった。



中学三年の弟が「おもしろいプリントあるよ」と言って、私に藁半紙を見せた。学校からのプリントだ。歯を磨きながらそれを受け取り、ぺらぺらと見て「あ゙?」と声を出す。
それは学校からの宿題のプリントで、夏休みの間にこういう作文を書いてこれこれの賞か自分で探したコンクールに応募しなさい、という内容。そのひとつめに記されていたのが私の「あ゙?」の原因。


講談社Birth小説賞


うおおおい!
中三の夏休みになんて宿題出すんだ、弟の学校の教師は!
いや、まあ、弟の学校ってそういうの書くの好きな奴(生徒、教師問わない)多いし、びっくりするようなホラを春休みの日記として書いて来る生徒もいるし……ウチの弟なんかバカだから入間人間の湯女の口調をマネしたホラ日記書いて提出してるし……(しかもクラス分まとめて、教師が藁半紙に印刷して配ると言う←いちいちPCで打つんだぜ! ミスタイプもりもりなんだぜ!)
でも、でも、よ。夏休みの間に原稿用紙二百枚以上の小説書いてみたらどう? なんて宿題普通ださねぇよ。万が一入賞したら本になっちゃうんだよ。学業差し障るかもよ。いいのかそれで!?(まあ、中高一貫だし、中三は暇なわけだが)


マイブラザー:「代わりにやってみたら?」
ワタクシ:「や ら ね ぇ よ」


結論。弟の学校の教師はいかれてる。
あんた……もし入賞とかしちゃったら読みてーな、とか思ってるだろ……。
Clap?

   
prev  next
Link*
Calendar*
 2017.11 
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Latest*
Category*
Ranking*
in order to share the news and cheer me up...
励みになるのでよろしければお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
Search*
Monthly*
Comment*
プレドニン5mgになりました&ここ数週間のこと
 └増岡 稚子(05/10)
誕生日でした(プレドニン減量しました)
 └増岡 稚子(02/11)
ショートショートを頂きました(追記)
 └管理人(01/18)
11月になりました
 └増岡 稚子(12/01)
11月になりました
 └ゆまっち(11/04)
プレドニン減量しました
 └増岡 稚子(11/03)
プレドニン減量しました
 └管理人(11/03)
Puboo*
Profile*

増岡 稚子

Author:増岡 稚子
誕生日:1月15日(24)
職:落ちこぼれ社会人
餌:糖分(自称、辛いカレーもブラックコーヒーも好き)
脳:現実 □□□□□■□ 逃避
願:せめて女子を装いたい。
Booklog*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。