◎home▼menu ▲top
その時その時興味あることを書き留める自由で気儘なブログ。物書き志願者がイラスト描いてる系。自己免疫性肝炎に関する徒然。
:
--.--.--.--[スポンサー広告]


Clap?

2009.11.11.Wed[日記]

◇10/27
◆バイト初日。筋肉痛


◇10/28
◆歯垢が面白いことに。
◇10/27
◆バイト初日。筋肉痛


◇10/28
◆歯垢が面白いことに。


◇10/29
◆バイト二日目。足の付け根(外側)が痛い。年齢をきかれる。二十歳と答えると、やっと自分より若い人見つけた、と喜ばれた。工場はやっぱ年齢層高いな。マスクと帽子必須の職場なので、眼鏡をしていない人は目の化粧に力を入れている人が多いように見える(誰が誰だかわかるように?)。目しか見えないからそう感じるのかもしれないが。(とりあえず肉体労働故、最近力尽きてて日記が短い)


◇10/30
◆私がカチューシャをつけるとボヘミアンな雰囲気になってしまうのはなぜだ。思いっきりボヘミアンなカチューシャが欲しいぞ。熊耳(千葉浦安の黄色い食いしん坊のアレ)付けるとやたら似合うんだ。猫とかは付けたことないから知らぬが。デート中のカップルが、あんなに似合う子いないよなー、と振り返るくらいにはしっくり来る。カップルの見世物になる、つまり、セクシャルなものは皆無。ただの子どもか!(私は十代をどこかに捨てて来たに違いない)

◆はうあ! 学祭前で休講、だと……?(未だに学祭前は休講であることを覚えない)


◇10/31
◆『砂の女』読了。以前読んだときは納得出来なかったけど、今回はすんなりいけた。そして、別に眠くならなかった、ぞ……? 普通に面白かったのは、私の読み方が変わったからだろうな。

◆ついにチャンネルを変えられ始める少公女。マリアが非人格者だから、マリアが出て来る度むかっとするのだとか(母言)。それなら、セーラが出て来る度むかっとする私はどうなる。脚本が上手いから先が気になるのだ。展開が遅くて焦らされるのが嫌だと言うが、大河ドラマがキングオブ焦らしだろ、それを毎週楽しみにしているくせに何を言う。とりあえず、先週先々週と見た時間を無駄にしたくないので食い下がる。どうにか見せてもらえる。
ところで私は、マリアがこの話の中で一番むかつかないんだけどな、自分の意志で動いて他人の言動いかんでフラフラしないし。正義漢ぶらないのがダークヒーローっぽくていい(違う)。家族の中では、妹も同意見。おさげの子はセーラと別れたくないなら親に頼み込んでなんとかしてもらえばいい。

◆教師のドラマ。NHKだと気付かなかった(宣伝ないことに気付かなかったぜ)。いじめは駄目だよなあ、ととりあえず少公女の口直し感覚に思う。NHKと言われれば納得するストーリー。


◇11/01
◆一日中眠い。自分のペースで物事出来ないのはやる気喪失に繋がるのでは。

◆年齢を体型で表す技法……それがずっと気になって直江の胴回りばかり見ていた。


◇11/02
◆オープニングでケータイ捨てていいのか……?>テガミバチ(ようつべ調べ)
そして、また少し動揺する。


◇11/03
◆母上の携帯が第三次携帯になる。私は当分買う予定(自主的に)ない。

◆クイズ伸介くんのブイ。自分を見ているようで精神がグロッキーになった。どんなに体調が悪くても、あそこで譲るんじゃねぇぇぇぇえ!


◇11/04
◆勝算のない試験orz
前日から鬱々としている。試験の日はいつも世界が灰色に見えるのに、合わせたかのような冬天気到来。いーやーだー! 日々の雑事に追われて自転車操業二歩手前できりきり舞いしてたいんだー! ギブミー、ノーマルライフ!

◆高校生の頃から愛用していたベビーGが電池切れ。父からの貰い物。試験会場到着して鞄から出したときに気付く。腕時計を私は普段あまりしない。夏場は腕時計をすると汗で手首がかぶれる(ネックレスもダメ)から絶対しないし、冬場は長袖なのでGショックみたいなごついのだと袖口がダマダマになってしまう。でも、こういうごつい時計、夏の半袖に似合うんだよな……。
ではなくて。
なんでこのタイミングで電池切れなんだ! 試験中何見て時間を知ればいいんだ!
電池入れ直して使おうかな。

◆なんでみんなスーツなんだ。大学の編入試験なのに。ひとりだけ私と同じ普段着の人がいて和む。大学生活にスーツの要素は(就活以外)皆無だと思うのにみんなスーツ着てるのは既に社会人だからなのか?
私は大学の入学式は親に着せられたピンクスーツで行きました。ものすごく不本意。どうせならイブニングドレスがよかったぜ……!


◆テレビ。バラエティー番組。
コンパでモテない男の行動、ワーストワンは、『店員にタメ口』。
らしい。常識がない行動、らしい。
理解出来ん。
妹と「なんでタメ口使ったらダメなんやろな」と頷き合う。結論はインタビューされていた人は結構派手な人が多いので実際居酒屋とかでバイトしている人が割合的に多かったのだろう、だから、「自分がバイトをしているときそんな客がいると不愉快だから」嫌うんじゃなかろうか、と落ち着く。まあ、そう考えたら彼女たちにとってはそうかもなーと思うが、それは感情論であって理屈は通っていない。客なんだから、別にわざわざ丁寧な話し方しなくてもいいじゃん。いや、私は丁寧に話すけど(チキンだから、同い年でも丁寧語とかアリだぜ)……タメ口って使い方次第であって馴れ馴れしいのは感じが悪いけど、絡まなきゃ非常識ではないはず。アイキャントアンダースタンド。つか、どこに、客は店員にタメ口使うな、という常識があるんだ?
ちなみに今書いてる話の中で、主人公(男)が店員(若い女)に対してタメ口というか、丁寧語ではない話し方をしているのだが(大衆食堂での晩御飯参照)。あのシーン、きっと彼女たちにとっては果てしなく受け入れられない非常識な世界なんだろうな。読んで下さってる方には、どうなんだろう。
あ、でも花屋のシーン(赤いスープと赤い花参照)では丁寧語使ってる……。
まあ、彼はあれで常識人だから。うん。一応常識を「知ってる」人間だと思う、よ。


◇11/05
◆あ、そういえば、我が家にインターネットがつながりました。わー、ぱちぱち。
でも、増岡はあまり興味がありません。大学で使える分で十分だし、面倒臭いし、やったら抜け出せないしね……触らぬ神にたたりなし。ああ、これが成長というものかしら。ネットのやり過ぎで留年したこの私が……(今も大差ないし、理由のひとつに面倒臭いというブラックボックスがある時点でどうなんだろうか)


◇11/11
◆最近バイトを始めたので、日常生活があわただしいです。勉強、ちゃんとやらないと……(同じことを言っている)。
日記を毎日ちょこちょことつけてる精神的余裕がないから、物語書くペースももちろんダウンしているわけです!(えー)
でも、十二月末までのバイトなので(自主的に短期を選んだ)、年始は余裕があるはず。逆にいえば年末は毎日バイト行くので全然暇ないんですが、ね!
話はいよいよクライマックスなので慎重にやらねばなりません。

◆今年はやってみたい、お年賀企画(暇ないんじゃなかったのか)。
三人程度の方と年賀はがきを好感してみたいな、と思っております(まあ、そんな集まらないとは思うけど)。
ご希望の方は(後でフォームもこさえようと思ってますが、たぶん一週間後になると思うので)サイトのメールアドレスにHNとその旨を書いてメールくださるとうれしいです。
後、個人情報はこれ以外に使いません。

◇10/29
◆バイト二日目。足の付け根(外側)が痛い。年齢をきかれる。二十歳と答えると、やっと自分より若い人見つけた、と喜ばれた。工場はやっぱ年齢層高いな。マスクと帽子必須の職場なので、眼鏡をしていない人は目の化粧に力を入れている人が多いように見える(誰が誰だかわかるように?)。目しか見えないからそう感じるのかもしれないが。(とりあえず肉体労働故、最近力尽きてて日記が短い)


◇10/30
◆私がカチューシャをつけるとボヘミアンな雰囲気になってしまうのはなぜだ。思いっきりボヘミアンなカチューシャが欲しいぞ。熊耳(千葉浦安の黄色い食いしん坊のアレ)付けるとやたら似合うんだ。猫とかは付けたことないから知らぬが。デート中のカップルが、あんなに似合う子いないよなー、と振り返るくらいにはしっくり来る。カップルの見世物になる、つまり、セクシャルなものは皆無。ただの子どもか!(私は十代をどこかに捨てて来たに違いない)

◆はうあ! 学祭前で休講、だと……?(未だに学祭前は休講であることを覚えない)


◇10/31
◆『砂の女』読了。以前読んだときは納得出来なかったけど、今回はすんなりいけた。そして、別に眠くならなかった、ぞ……? 普通に面白かったのは、私の読み方が変わったからだろうな。

◆ついにチャンネルを変えられ始める少公女。マリアが非人格者だから、マリアが出て来る度むかっとするのだとか(母言)。それなら、セーラが出て来る度むかっとする私はどうなる。脚本が上手いから先が気になるのだ。展開が遅くて焦らされるのが嫌だと言うが、大河ドラマがキングオブ焦らしだろ、それを毎週楽しみにしているくせに何を言う。とりあえず、先週先々週と見た時間を無駄にしたくないので食い下がる。どうにか見せてもらえる。
ところで私は、マリアがこの話の中で一番むかつかないんだけどな、自分の意志で動いて他人の言動いかんでフラフラしないし。正義漢ぶらないのがダークヒーローっぽくていい(違う)。家族の中では、妹も同意見。おさげの子はセーラと別れたくないなら親に頼み込んでなんとかしてもらえばいい。

◆教師のドラマ。NHKだと気付かなかった(宣伝ないことに気付かなかったぜ)。いじめは駄目だよなあ、ととりあえず少公女の口直し感覚に思う。NHKと言われれば納得するストーリー。


◇11/01
◆一日中眠い。自分のペースで物事出来ないのはやる気喪失に繋がるのでは。

◆年齢を体型で表す技法……それがずっと気になって直江の胴回りばかり見ていた。


◇11/02
◆オープニングでケータイ捨てていいのか……?>テガミバチ(ようつべ調べ)
そして、また少し動揺する。


◇11/03
◆母上の携帯が第三次携帯になる。私は当分買う予定(自主的に)ない。

◆クイズ伸介くんのブイ。自分を見ているようで精神がグロッキーになった。どんなに体調が悪くても、あそこで譲るんじゃねぇぇぇぇえ!


◇11/04
◆勝算のない試験orz
前日から鬱々としている。試験の日はいつも世界が灰色に見えるのに、合わせたかのような冬天気到来。いーやーだー! 日々の雑事に追われて自転車操業二歩手前できりきり舞いしてたいんだー! ギブミー、ノーマルライフ!

◆高校生の頃から愛用していたベビーGが電池切れ。父からの貰い物。試験会場到着して鞄から出したときに気付く。腕時計を私は普段あまりしない。夏場は腕時計をすると汗で手首がかぶれる(ネックレスもダメ)から絶対しないし、冬場は長袖なのでGショックみたいなごついのだと袖口がダマダマになってしまう。でも、こういうごつい時計、夏の半袖に似合うんだよな……。
ではなくて。
なんでこのタイミングで電池切れなんだ! 試験中何見て時間を知ればいいんだ!
電池入れ直して使おうかな。

◆なんでみんなスーツなんだ。大学の編入試験なのに。ひとりだけ私と同じ普段着の人がいて和む。大学生活にスーツの要素は(就活以外)皆無だと思うのにみんなスーツ着てるのは既に社会人だからなのか?
私は大学の入学式は親に着せられたピンクスーツで行きました。ものすごく不本意。どうせならイブニングドレスがよかったぜ……!


◆テレビ。バラエティー番組。
コンパでモテない男の行動、ワーストワンは、『店員にタメ口』。
らしい。常識がない行動、らしい。
理解出来ん。
妹と「なんでタメ口使ったらダメなんやろな」と頷き合う。結論はインタビューされていた人は結構派手な人が多いので実際居酒屋とかでバイトしている人が割合的に多かったのだろう、だから、「自分がバイトをしているときそんな客がいると不愉快だから」嫌うんじゃなかろうか、と落ち着く。まあ、そう考えたら彼女たちにとってはそうかもなーと思うが、それは感情論であって理屈は通っていない。客なんだから、別にわざわざ丁寧な話し方しなくてもいいじゃん。いや、私は丁寧に話すけど(チキンだから、同い年でも丁寧語とかアリだぜ)……タメ口って使い方次第であって馴れ馴れしいのは感じが悪いけど、絡まなきゃ非常識ではないはず。アイキャントアンダースタンド。つか、どこに、客は店員にタメ口使うな、という常識があるんだ?
ちなみに今書いてる話の中で、主人公(男)が店員(若い女)に対してタメ口というか、丁寧語ではない話し方をしているのだが(大衆食堂での晩御飯参照)。あのシーン、きっと彼女たちにとっては果てしなく受け入れられない非常識な世界なんだろうな。読んで下さってる方には、どうなんだろう。
あ、でも花屋のシーン(赤いスープと赤い花参照)では丁寧語使ってる……。
まあ、彼はあれで常識人だから。うん。一応常識を「知ってる」人間だと思う、よ。


◇11/05
◆あ、そういえば、我が家にインターネットがつながりました。わー、ぱちぱち。
でも、増岡はあまり興味がありません。大学で使える分で十分だし、面倒臭いし、やったら抜け出せないしね……触らぬ神にたたりなし。ああ、これが成長というものかしら。ネットのやり過ぎで留年したこの私が……(今も大差ないし、理由のひとつに面倒臭いというブラックボックスがある時点でどうなんだろうか)


◇11/11
◆最近バイトを始めたので、日常生活があわただしいです。勉強、ちゃんとやらないと……(同じことを言っている)。
日記を毎日ちょこちょことつけてる精神的余裕がないから、物語書くペースももちろんダウンしているわけです!(えー)
でも、十二月末までのバイトなので(自主的に短期を選んだ)、年始は余裕があるはず。逆にいえば年末は毎日バイト行くので全然暇ないんですが、ね!
話はいよいよクライマックスなので慎重にやらねばなりません。
Clap?

   
prev  next
Link*
Calendar*
 2017.09 
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Latest*
Category*
Ranking*
in order to share the news and cheer me up...
励みになるのでよろしければお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
Search*
Monthly*
Comment*
プレドニン5mgになりました&ここ数週間のこと
 └増岡 稚子(05/10)
誕生日でした(プレドニン減量しました)
 └増岡 稚子(02/11)
ショートショートを頂きました(追記)
 └管理人(01/18)
11月になりました
 └増岡 稚子(12/01)
11月になりました
 └ゆまっち(11/04)
プレドニン減量しました
 └増岡 稚子(11/03)
プレドニン減量しました
 └管理人(11/03)
Puboo*
Profile*

増岡 稚子

Author:増岡 稚子
誕生日:1月15日(24)
職:落ちこぼれ社会人
餌:糖分(自称、辛いカレーもブラックコーヒーも好き)
脳:現実 □□□□□■□ 逃避
願:せめて女子を装いたい。
Booklog*
