◎home▼menu ▲top
その時その時興味あることを書き留める自由で気儘なブログ。物書き志願者がイラスト描いてる系。自己免疫性肝炎に関する徒然。
:
--.--.--.--[スポンサー広告]


Clap?

2010.03.14.Sun[日記]

10/3/07

202
パソコンが届きました。調べれば調べるほど故障率が上がって行くソニーにびびったため、最終的に親しい富士通のものを直販で購入。富士通のものは、データの入れ過ぎ以外で不調を訴えられたことがなく、かなり安心感があります。父が富士通を使っているおかげで最新モデルが二割引きのお得感。
パソコン本体カラーは黒です。白は父が使ってるので。黒。かっこええじゃないか。
画面が横長になったのは、地デジのせいでしょうか。スペック的にもほぼ希望していたものと見劣りがないので、満足です。まあ、まだ全く使ってませんが。

ワードが完全復活したのも嬉しい。
まずはインターネットを接続出来るようにしたいのですが、なぜだか上手く行きません。早急に出来るようにしたいです。ペンタブとか旧式なのでサイトからダウンロードしないと使えない。というか、弟とのインターネット争奪戦でリアルに足を負傷とか、もう笑うしかない。パソコンが届いたその日の出来事。間が悪すぎる。絆創膏、貼る区域広げてくれてるんじゃないよ……。新陳代謝老人級に悪いんだからな。跡が残るんだからな。(今更遅いくらいに虫刺されやらニスやら得体の知れん空気やらに皮膚ボロボロにされてますが)
そして敗者になったというか痛み分けというか(もはややられ損)、もう本日パソコン触る気になれません。自腹切った奴ならいいですが、父のはもう嫌だ。最近首までパソコン浸しだからな。たまには距離をとらないとな。インターネット使って初めてまともに勉強していたところだったのに。なんだろう、こういうことがあると無性に兄が欲しくなる。現実逃避もいいとこだ。ちなみに姉はどうしたって私なんだああああ。夢が見れぬ。


デスクトップ画面は、他に画像がなかったのでレモン。さりげに牛乳びたし。ちゃんとレモン搾って砂糖だかだか投入して飲んでみました。意外にいけました。


10/3/09
不安が晴れた。
三月九日とか、待たせ過ぎなんだよ、このやろう。例年二月下旬だったじゃないか。不安過ぎて癒し小説書きたくてたまらなかった増岡です。第三部で駄目人間書いてると、辛くて堪らない。最近心ない言葉も登場人物に言わせられるようになりました。……え、もともとだろう?


夏のフリーズドライ、ラストで夏が勿論溶けるわけですが、書き手自身は今日の今日まで凍り付けでした。あの話に仕掛けたものも、その心情をそのまま表したものだったりします。ふふふ留年三年めは免れた。いやあ、やっと前に進める。


10/3/10

204
今日は成績開示のため、アルバイトを休みました。ああ、毎日寝ていたい。

ロングスカートを買いました。
半年程前から気になっていた、お店。EL RODEOと言う名前なのですが、スタッフが生地から選んでデザインしたものをフィリピン等の国々で作って売っているのだそうです。レースとかリボンとかテクスチャとか独特のクラフト感がかなり楽しい服です。近場では三ノ宮高架下とモザイクにしかないと思っていたのですが、京都にもあるらしく。オーパの真向かいだとか! この前行ったけど注意力なくて探し物検定25級の増岡は華麗にスルーしてましたよ。
今は色のものより白黒のすっきりした衣服が欲しいので、欲望に忠実に白黒のスカートを漁りました。ロングスカートは未だかつて履いたことがありません。身長低いとバランスが悪い気がする(゚ω゚)でも肌を露出したくないので、夏場に向けてタイツ履かなくてもよさげなものが入り用で。背に腹は変わらない。少々(かなり)気が早いですが、自分へのお祝いということで奮発しました。パソコン買ったばかりじゃんよ。短期バイトでバブってんじゃんよ。大学始まればまたバイトやれないこと、忘れてないか私。あささんくれよん。朝三暮四。
購入の方向に意識のベクトルが向いているので、苦手な店員さんとのやり取りもなんとか乗り越えました。うん。いい人だった。
木綿の和風な縦シャーリングに、ちゃんとしたグラデーションの染めと、唐草と(いうか葉っぱ)みたいなおおぶりの染め抜きがすっきり&シンプル(意味ダブってないか)で素敵であります。裾も平らでなく波形なので、動きがある。白黒はシンプルな造形美が一番だと思う。レースとかフリルのついたクラフト感たっぷりのものは今の歳じゃないと無理じゃんね? とか思いましたが、なんか照れ臭くて着そうにないのでやめました。ガーリー苦手だ……。そしてベアトップも可能らしいですが、ゴムがゆったりしているので肩紐を付けないと無理そうです。まあ、需要はない。


10/3/13
短期アルバイト、ナントカ倉庫って建物の中の二部屋使ってやってます。百二三十人が一斉にキーボードタカタカやってるのは、恐ろしい風景なんじゃないかとか思ってますが、自分も風景の一部だからわからない(^ω^)客観視出来ぬ。
え、てか倉庫って……労働力も物換算なのですね。倉庫というよりはどっしりしたオフィスビルって感じなんだけど、よけいに端から労働力を物として扱う姿勢がプンプンします。粋な名前つけやがって……! 素敵です。


綺麗な空間というのが売りなのか大事なのか、汁物全般食べれません。電子レンジもない。冬休みまでやってたところは冷蔵庫もポットも電子レンジもあったけど、それとは雲泥の差。でも冷蔵庫の中で延々歩くのと、暖房効いた室内で肩凝りを警戒しつつパソコンとにらめっこするのとなら、明らかに後者の方がよさげです。とりあえず前者はスキンに響くので今後訪れることはあるまい。綺麗に使って欲しいのはわかるけど、おにぎり(自家製)温めるくらいはいいじゃんね。もしかしてブレーカー落ちるの? まさか。


以下、話の話。グダグダ。

何書いたらいいのかわからない。(゜ω゜)
数字打つ以外には脳みそ暇人してるので、プロットとかはぼつぼつ浮かべるのですが、自分がどういう味付けをしたいのかがわからない。理由は、心境が変わったのと、あまり血生臭いネタを使いたくないのがある。
未だ『夏の』がかなり心に残っていまして、話に登場しなくなってから半年以上経つはずの瑠璃でさえ、たまに頭の中で「瑠璃、るーり、るーり♪」とこだまする始末。脳細胞危ない。
あ。
髪型マッシュの話ですが、傑がなんでマッシュになったかと言うと最初センター分けにしようとたくらんでいたものの垂れ目との相性が悪くてイラストで描けなかったから泣く泣くマッシュにしたとか、全く話の筋も性格にも関係ない上にどうでもいい記憶を掘り起こしましたYO。ほんと、どうでもいいね。
『夏の』の登場人物使って話一本書きたいとか思って止まないですが、「ネタを使いまわさない」というルールに反する上廃人ルート確実なので我慢。以前書いた大地というキャラと同じくらいというかそれ以上に傑を気に入ってしまったのどうにかならないか。毎回前作を越える話とキャラを作らないと妄想の世界で凍死しかねない。

『仮葬』は野いちご時代(第一期、第二期)の傾向というか趣向を強く反映したものだと思っています。とりあえず血生臭いネタを盛り込んでえぐみ出してみました、みたいな、やっつけ仕事感がないでもない。ごめんなさい。でも長編でばかり書いていたから短編もいいかと思ったんだ。で『仮葬』と『ミルクと檸檬』どっちが好きかと言えば『ミルクと檸檬』です。あの雰囲気は狙って書けないので、たまに出現した時は自分でドキドキするYO。そして平凡な子を書けませぬ。登場人物の悩みは平凡だという自覚はあるのですが、平凡な思考回路や行動がどんなのかわからん。わかってもキラキラと書けない。後、オチに未解決部分(勿論書き手としては解決しているけど、わざと未解決にする)がある話が好きなのですが、レビューで指摘頂いた通り、今回下駄を読者に預け過ぎました。オチの部分、伏線もなにもかもぐっちゃらけです。表紙で示した方向性が浮いてしまうくらい酷い。でも、第三部でちゃんと下駄は回収する予定であります。

あああああ、変態覚悟で、とりあえず素敵キャラふたり(男女、女女、男男、問わず)でニャンニャンさせて日なたでまどろませたい。でもそればかりしてたら話にならないネ! だからって恋愛書く気にもならないネ! 増岡にとって恋愛は殺人よりアンリアルだよ。恋愛に並ぶ小説界二大金字塔の片割れはミステリーだけど、ミステリー要素盛り込んだら血生臭くなるから嫌だ。

何が書きたいの、増岡さん。

ずっと本能に任せて書いてたから、わかんないぜ。でも計算で書くのは苦痛でしかないから、天の恵みを待つしかないか。本能のためなら計算は惜しまないけど。
Clap?

   
prev  next
Link*
Calendar*
 2017.11 
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Latest*
Category*
Ranking*
in order to share the news and cheer me up...
励みになるのでよろしければお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
Search*
Monthly*
Comment*
プレドニン5mgになりました&ここ数週間のこと
 └増岡 稚子(05/10)
誕生日でした(プレドニン減量しました)
 └増岡 稚子(02/11)
ショートショートを頂きました(追記)
 └管理人(01/18)
11月になりました
 └増岡 稚子(12/01)
11月になりました
 └ゆまっち(11/04)
プレドニン減量しました
 └増岡 稚子(11/03)
プレドニン減量しました
 └管理人(11/03)
Puboo*
Profile*

増岡 稚子

Author:増岡 稚子
誕生日:1月15日(24)
職:落ちこぼれ社会人
餌:糖分(自称、辛いカレーもブラックコーヒーも好き)
脳:現実 □□□□□■□ 逃避
願:せめて女子を装いたい。
Booklog*
