◎home▼menu ▲top
その時その時興味あることを書き留める自由で気儘なブログ。物書き志願者がイラスト描いてる系。自己免疫性肝炎に関する徒然。
:
--.--.--.--[スポンサー広告]


Clap?

2010.05.20.Thu[日記]

10/4/22
218
シャーペンが折れた!
ちょ、おま、どんな負荷をかけられたんだ!
軸に当たるプラスチックが折れました。
だが、その周囲は金具で補強してあるんだぜ?
まさか折れるとは思わなかった。

使い勝手良かったから、また買うけどさ、半端なく高いんだぜ?
ショックだ……。
普段はこれの05ばっか使ってたし、まさかこんな事態がこいつに起きるなんて。あわあわ。




10/4/23
文章診断ロゴーン


ブログ記事と過去の作品の文章を診断してみました。
ブログと小説、両方とも「文章の読みやすさ」「文章の表現力」「文章の個性」は評価A。
「文章の硬さ」はブログだと『やや柔らかい』が多、く小説だと『やや堅い』が多かった。

文章の一致指数で一致する人の名前は阿刀田高、松たか子、小林多喜二、太宰治
逆に一致しない人の名前は岡倉天心、吉田茂、三木清など。
女性名が松たか子以外に出現しないので、これはサンプルになっている作家の数が少ないんじゃあ、と診断基準について見てみたら、サンプルは64人、そのうち松たか子以外は全員男性(ざっと見ただけなので見落としあるかも)。(;´ω`)
男性と女性ではずいぶん文章の雰囲気とか違いますからねー。
女性的要素は全部松たか子が拾ってるんでしょうね。
ちょっとこれは信頼性にはううむ。
とはいえ、ある固定の作家しか出て来ないのだから、まあ、そういう傾向の文章を書いているっていうことでしょう。診断結果ですが、(どうでもいいことだけど)夏目漱石にはかすりもしなかった。太宰治と夏目漱石って文体にそんな違いってあったっけ? と思い、太宰治の(サンプルに使ったらしい)文章で診断してみたら夏目漱石が出てきました。謎だー。
だがこれを数学的に作ってしまったというのはすごい。
そして数学的過ぎて取りこぼしてる事柄もあるような気がする。

読みやすさは文章が短いほど高く、硬さはひらがなが多いほど高いらしいです。
文章が短くても読めない文章というのはありうるわけで。
まあ、私の文章は文章の長さも漢字のひらき具合もいいんじゃね? といった感じでしょうかー。

そしてこっそり他人さまの文章も診断にかける私。




10/5/01
229
昨日(というか一昨日)、農作業のために倉庫整理をしていたら、こんなのが出て来た。
ポーチ。ようやくその必要性を認め始めた私にはありがたい。ちゃんとママイクコというブランドものなので、クオリティを疑わずにすむのもよきかな。
縞々クマさんかわいいですね、鞄なんかに入れたら全力でかさばって仕方がないですが←
動物の中ではレッサーパンダが好きです。今度和歌山のアドベンチャーワールド行ったら、抱っこできるくらい大きいぬいぐるみ買う! とか思いつつも、お値段が……となって足踏みしてしまいそう。前回はそうだった、ので失ってしまったレッサーパンダ(白)の代わりに同じ子を二代目として迎えました。小学校低学年くらいの時に初めて行って、買ってもらって以来、なぜだかぞっこん。一応名前もある。プーツ・プリッツ・シュガー・パウダー・二世。ひねりがない。前半は小学校低学年のころに考えた名前で、後半は二度目にお迎えした時(確か中一)に付け加えました。弟が同じサイズの茶色を買ったから白を意味するシュガーを加えた模様。弟の子はチョコレート・パウダー・三世。無理やりそう名付けさせましたが、通称は麦茶です。なんでだろう。

知らなんだけど、うちの大学、春休みだけじゃなくて夏休みも留学する人いるみたいですね。一回生はさすがにまだまだ力が足りないので、そういったことをする人はいないし、わざわざ口づて意外に情報が回ってくるわけもなく。今年二回生になって初めて知りました。そんな私は四年生。四年間使用に耐えたらいいや、と思っていた鞄とは最低六年間お付き合いをしないといけません。故障せずに持ってくれよー。緑と黄色のランダムなストライプがマリンな感じの、布製、持ち手だけ皮の鞄です。
脱線したけれども。
夏休みの留学は寝耳に水だし、集中講義があるしで行けないけれど、多分来年の春、二月三月あたりに留学しようかとかもんもん。せっかく外大だもの、留学しなければもったいない。うーん、そのためにも今からいろいろ下準備せねば。

なんだって暇じゃないんだ。
去年の死にそうな暇っぷりは一体何だったんだ。

明日は朝八時起きで(まあ、それより遅くなることの多い我が家ではあるが)畑で土いじってきます。
手がどこまで悲惨なことになるのか、今から恐々としております。

まあ、とにかく、うまいお米が一年間食べれるんだぜ!


追記でラブロット。
今は金色夜叉を読んでいる私。これ、小学生(せめて中学)の時に読んでたら、古文なんかへっちゃらだっただろうなーとほんのり悔やまれる。
最初はものすごく読みづらかったけど、少しずつ意味を把握できるようになってきた。
まあ、全然完璧じゃないけれど。
いまは静養したい。自分が生きていく上ですべきことを片付けていきたい。暇なときは望まずしてやってくるのだから、今は今すべきことを。そして、基礎体力を。それが夏のフリーズドライを書いた時の、書きあげるうえでの、自分との約束だったので、創作活動は本当遅々として成果を上げないというか、ゴミすら産まないこの現状。スランプでもネタ切れでもないのだけど、しばらくはこんな感じにリアタイとブログだけで生存確認をばをば。




10/5/05
230
自画像をキノコからてるてる坊主に変更。相変わらずクマフェイス(家族からクマクマ言われるんだ)にしたら、てるてる坊主に見えなくなったぞ? 長めの手足がついて活用性が出た、ような。そして麿眉。


うーむ、最近なんとも冴えない現実にいらついていて、髪の毛短くすれば何か変わるか、と思ったが、やや思い切りが足りなかったな、うん、というわけで、バトン倉庫から拾って来た。ちなみに安くて(1500円)速い駅前の美容室活用。
01:ロング?ショート?
ショート。


02:定期的に変える?
年に一回短くする程度。でも今後はまめに切ってやろうかと。


03:色は何色?
バージンブラック(染めていない黒をかっこよく言ってみた)


04:してみたい色は?
今は特にない。


05:前髪パッツン?
どうやらパッツンと見せ掛けて山なりのようです。
「分け目に癖がついてるからね~」
とセンターで髪を分け直さずに切られたので左側が微妙に長い。微妙なアシメだとポジティブシンキングwww


06:男のパッツン良いよね!
(゚Д゚)こ、く、り


07:シャンプーは何を?
何使ってるんだろう。ボトルはラックスなんだけど中身がわからない。ラックスかなあ。シャンプーはバリバリ合成石鹸なんだよな。結局、安い奴使いたいんだろうな、うちの親。


08:髪型で顔も変わると思う?
変わらない。


09:異性で好きな髪型は?
マッシュ! 前髪長いのいいよ、根暗チックで(褒めてない←)。後ろは短い方が清潔感あって好き。まあ、似合ってればなんでもいいよ。黒髪好きだが。だって染めたら痛むじゃないか。


10:今の髪型の写メお願いします♪
モバイルの方で期間限定でイラストアップしてました。




10/5/09

【Zero Live3】に参加しましたよ!
2のライブには携帯云々があって参加できなかったので、これはとても嬉しいです。

んで、まず、お詫びっつーか、もにょもにょ、いや、お詫び……

ライブ開始日が一カ月延びたにもかかわらず、Zero Live! 3短編読破間に合いませんでしたorz

なんかね、流し読みするんじゃなくてどっしり腰を据えて隅から隅まで味わって読みたいなーと思っていたらこんなことに。言い訳です。読み切っておいた方が楽しめたに決まっているのに私の間抜け……

追記にレポート代わりの感想をば。





10/5/13
相変わらずひんやりとした天気……
後もう、三~五度上がってくれればものすごく過ごしやすいと思うのですが。
パソコンの下に十数センチの段ボールを置いて使っています、増岡です^^
うん、地べたよりはだいぶ使い勝手が良くなった。
農作業用倉庫に、木箱があるのを見かけたので、いつか手中に収めたいです。


今朝普通にいつも通り階段を下りていたら、派手に転びました。

足が、得体のしれない空間を踏みしめ、視界が激しく転倒。芋のようにゴロゴロと階段下まで落ちていくのを、何とか手すりの支柱にしがみついて回避しましたが、階段のステップに横たわり、「あ、もうめんど」とそのまま明日の朝を迎えたいと怠惰を発動。
ですが、駅の階段だったし、通学通勤している人の目はあるわけで、まあ、人並みのw良識ある私は数秒後に立ち上がりましたZE。
だって、そのまま寝ていたら絶対誰かに助け起こされてしまう(・∀・)
ド派手な転びように道行く男性からは無視されましたが、スーツ姿のおばさまに「大丈夫ですか?」と尋ねられました。
うん。誰からも気にかけられないと悲しいですが、声かけられると逃げ出したくなるのはなぜなのか。衝撃冷めやらぬ怠惰な無表情のまま「大丈夫です」としか答えられなかったですよ。
階段に激突して少々の打ち身。左足擦り傷。
右足首の敗戦記録と左手の汗包と右手首を自転車の持ち手に引っ掛けた跡と今回のこれを合わせれば、四肢コンプです。半年の間にいったい私に何があったというのか。傷があるってやんちゃで活発な証拠ですね。うん、本人かなり引きこもり気味ですが。

それにしても、ワタクシ、いったい何で転んでしまったのか、まったくわからないんですけど(つ∀`)え、重度の運動音痴? まさかな。

タイツに穴があいてしまったのですが、内側からマニキュアでも塗って強制的に接着させようと思います。
某靴下屋(まったくぼかすつもりがないw)のタイツなのですが、ここのものは二足ローテーションでも余裕でワンシーズンもってまだ余力を残すくらい丈夫です。あ、マニキュアは以前衝動買いしたやつで、完全に中の液体が分離してしまって悲惨な状態なんですが、大丈夫かなー。接着できるかな。前一回やった時は開封したてほやほやだったんだ。私が使ってやらないからただの液体になり下がってしまった。合掌。
ネイルとか、やってみたいな、と思うんですが、親がな……
化粧水使ってるだけで( ゚д゚ )オマエ、ジカンノムダダゼみたいなことを言ってくる親なので、学生のうちはやらない予定。その分社会人になった自分に期待するけど……就職先によりけりだな。
今はとりあえず、バージンロングネイルを目指し中。単純に切るのがめんどくさいわけじゃ(ry
伸ばしっぱは清潔でないので、ある程度行けば切るのですが、今のところ特に「切りやがれ」コールが入らないので、放置です。
いまだかつてないほど伸びている。どこまで伸ばせるんだろうか。
伸ばしすぎると、ゼンマイみたいにくるくると内巻きになる、みたいなのを以前テレビで見た……




10/5/16
私は音楽とかあまり興味がなくて、ポータブルミュージックプレイヤーもMDを使っているのですが、どうも最近調子がおかしい。
揺すると止まるし、電池の消耗も速いような。
まあ、気にするほどでもないんですが、プレイヤーに直接音楽を入れるタイプのものが欲しいなーと思っていて、〇〇塾は講義をプレイヤーに録音して持ち運べるみたいだし、タイミングいいから近々検討しよう、と企んでいました。の、に。ウォークマンにもiPodにも録音出来ないらしい。と知ってがっかり。私はMD止まりで行くのか。と財布の紐を閉じたところに手持ちのプレイヤーが、ちょっとずつ不調を示し始め……

どうしようかなあ。

皆さんはどういうの使ってらっしゃいますか(o・ω・o)?

レスポンスなさそうで怖い……←
Clap?

   
prev  next
Link*
Calendar*
 2017.07 
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Latest*
Category*
Ranking*
in order to share the news and cheer me up...
励みになるのでよろしければお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
Search*
Monthly*
Comment*
プレドニン5mgになりました&ここ数週間のこと
 └増岡 稚子(05/10)
誕生日でした(プレドニン減量しました)
 └増岡 稚子(02/11)
ショートショートを頂きました(追記)
 └管理人(01/18)
11月になりました
 └増岡 稚子(12/01)
11月になりました
 └ゆまっち(11/04)
プレドニン減量しました
 └増岡 稚子(11/03)
プレドニン減量しました
 └管理人(11/03)
Puboo*
Profile*

増岡 稚子

Author:増岡 稚子
誕生日:1月15日(24)
職:落ちこぼれ社会人
餌:糖分(自称、辛いカレーもブラックコーヒーも好き)
脳:現実 □□□□□■□ 逃避
願:せめて女子を装いたい。
Booklog*
