◎home▼menu ▲top
その時その時興味あることを書き留める自由で気儘なブログ。物書き志願者がイラスト描いてる系。自己免疫性肝炎に関する徒然。
:
--.--.--.--[スポンサー広告]


Clap?

211:5/22~6/18
2010.06.20.Sun[日記]

10/5/22

水面下でうごうご。小説表紙用の画像をカメラでバチリ! 画像を加工し、配色も決定。でも、なんかめっさ時間かかった……? あれ?
虫が部屋の中を乱舞する季節になって、視界に少しストレス。パソコン画面にはりつく虫を思わずびんたしてしまった日には絶叫するしかありません。まあ、雑巾で拭けば済む話……。
梅雨は嫌いデス。高温多湿を避けて生活したい! このじめっと感が、内部から私を壊している。なんのことやら。
一応、リアタイとこちらのすみ分けはできております、このブログがリアタイより短い内容でも! 意味はあるのです(´∀`)ケラケラケラケラ




10/5/27
最近の増岡の動向。短く。

ようやくライフスタイルが形になって来た。まだまだやれてないことは多いが最低限は出来てるような気がする。

Be active.
ということで、クラブに入ってみようと奮闘。任意に選んだクラブが現在同回生の割合多過ぎというジョーカーに心砕かれつつがんばる。後輩の新入生かと思ったら年増の留年生でごめんなさいいいいい! とりあえずヒールでバドミントンした。謎。

アルバイトが六月上旬には終了するとのことで、稼げなくなるけど強制的に勉強タイムアップのフラグ。うーん、面接受けんの嫌だったんだが、夏は夏で探すしかないかね。個人的にバーコード入力のバイトが気になる。私でも出来そう。
ミスばっか暴走ばっか寝てばっかの給料泥棒でごめんなさいと行く度に思っている。

手の平の水泡はあきらめた。幸い経度なタチのようだし、過去に一回別のヶ所で完治したことがある。そしてもう、皮膚のこと気にして生きるのはやめようと思った。対策と鬼門さえ押さえれば大丈夫。

ラブロット本編にようやく取り掛かる五月十九日。書き進めるうちにいろいろなことが明るみに出て書き手混乱中。ともかくだいぶ書けた、というか大量に文章ストックしていても仕方ないので、六月頭に公開します。

以上、そんな感じ。




10/5/30
一応力の入れた長編を書きだすと出現するログ的事項。
個人的な執筆記録。見返してみてコンスタントにできてたら、おお~、と思いたいがため←
これ、二か月で完結させたい。できるかなあ?

ラブロット原稿用紙換算枚数51枚。
野いちごVer.26項。

まあ、野いちごは演出で改ページしたり文章削って無理やり1ページに収めたりしてるけど。




10/6/01
とっつぜん思いつき! 変えないと言っていたのに
小説のタイトルを変えてしまいました!
やると思ったよorz

ラブロット改め『SCOTCH』

初めての英字タイトル、になるのかな。

そんなことはどうでもいいですわなーあっはっはっはっは(;´∀`)

ものすごい思いつきで変えてしまったので(しかもこれが内容にどこまで絡んで来るかわかったものではない)、ヒロインの名前とか、いろいろ必死になって修正修正。ワードで置換&検索のかけまくり。ヒロインの名前をタイトルにちなんでおけばタイトルは変わらないだろうという作戦でしたが、甘かった。

野いちごとサイトではちょいちょい文章が違います。
野いちごVer.はただへずっているだけではなくて、書き足したりしている部分もささやかながらあるので、お暇な方は間違い探し感覚でどうぞ←

今回の作品、私の初期作品から追いかけてきてくれている方に向けてワタクシ、サイトでの引き籠り修行の末、こんな感じになりましたよ、というメッセージもこもっていたりします。
んにしても、文章が復帰しない。今まで長編の文章をどんな感じで書いていたことやら。でも、読み返したりはしないぞ。変な意地。


原稿用紙換算枚数58枚。
野いちごVer.29項。




10/6/03

239
SCOTCH
浦部六花(ウラベ ロッカ)
身長148cm、体重38kg
2月6日生まれ
口癖は「馬鹿じゃないの」

最初は浦部六朝と書いてロットと読ませようとしていたのですが、急遽変更。
自己紹介時「六月の花嫁と書いてロッカと読む」と言ってますが、誕生日は冬。
六という音にちょっとばかし慣れた頃だったので、六の文字は引継ぎです。
体重とか身長とかは趣味もありますが、目線とかシルエットとかの描写をする際なんとなくの雰囲気で書くとグダグダになるうえ「書き手の私が適当に作った設定を失念してしまう」タチなので、一応毎回キッチリ決める。


ログ的事項
原稿用紙換算枚数72枚
野いちご36項
今回はあまりへずるところなかったな……




10/6/06

久方ぶりに日本語バシバシ打ってきた@アルバイト
だがしかし、周りの人の速さにビビった。
ううむ、帰るころには慣れてきたのだけど(乱暴な文字とか)ちとショックであった。
継続って大事だな。
後水曜日の午後に行ったら、お別れだ。
最後くらいちゃんとしたいものですね(今日も何かあったらしい←)


英文の訳を(word保存して)メールに添付して毎週末提出っていう課題があるんだが、二週間に一回は忘れる。
日曜の午前十一時までっていう締め切りが微妙だ。
授業自体が木曜の午後にあるやつだから、なんか期間が中途半端。木曜の夜は翌日の授業のための準備でー、土曜はアルバイトでーとかやってたら、簡単に忘れてしまう。

ふ、私の記憶力の残念さよ。

で、その授業、【心理学系】の授業なんですが、やってることといえば、Wikiの英文の日本語訳。日本語で普通に頭に叩き込んだほうが早いんじゃないか、と思うんだけど。進むペースも超スローだから、Wiki1ページで上半期つぶすのか、ってかつぶしそう。なんなんだ、おい。この無為な感じはいったいなんだろう。
その割には、英文訳に対して先生がうるさい。
この大学入って初めてここまでしつこく英文の訳仕方を説明する先生に出会ったような、あ、いや、メインじゃないからそんな気がするだけかもしれない。
しっかり訳したい気持ちはわかるんだけど、私高校卒業して四年目だから。もうほとんど頭からすっぽ抜けてるから。もともと、中学英語とかグッダグダ(寝てた)だから。

だから第一文型とか第二文型とか言われても(゚Д゚)ポカーンです。まあ、先生が最初にその説明をした時、他の人たち(その場にいたのは全員二年生≒二回生←)もちょっと挙動不審な苦笑いだったので、うちの大学の脳内レベルは知れてます(レベル:入学試験はフィーリングでクリアできるorz)が、それでも、なんか、自分が一番英語できてない気が、ってか出来てない。
もう、年のせいにしてやる! ってものです心中は。

be動詞に目的語がつくわけないのは当然なんです。わかってるんです。でも、何となく目的語があるように感じられてしまうんです。

というわけで(ブログもグダグダだ)、これからその英文訳を提出するのです。
提出する分量自体はちょびっとだし、大体の場合すでに授業でやった個所だから腰さえ上げればすぐすむことなんですが、なぜかいままでまともに提出できたことがない。
提出期限ミスとか、訳文の後半が千切れてどこかに行ってたりとか。
ミラクル。
今度こそはミスなしで提出せねば。
とかいいつつ、やるのめんどくさくてブログに逃げている今。




10/6/09
SCOTCH原稿用紙換算枚数95枚。
野いちご41項。

明らかに原稿用紙に野いちごが追いついてませんw
サイトの方は区切りのいいところまで上げてあります。
見直しとか今までと違ってほとんどしてないので(誤字脱字のチェックぐらいはしているけど)、描写とか視点とか、台詞とか、かなり荒削りです。視点に関しては荒削りどころじゃない気もしますが。かなり乱暴。
そしてどんどん野いちごVer.で削るところがなくなっていく。

えーと、出すつもりのなかったキャラが出張ってきて、しかもかなりキーパーソンっぽい。性別はやむを得ずの男なので、男ばっかの話になる前に手を打ちました。別に男でも女でもどっちでもいいキャラ嶌功義が嶌古海に性転換。前作では逆向きの性転換がありましたなあ、そういや。


日常Sun:日曜に冬服の洗濯しました。まだ少し残りがある。でもすっきりした(´∀`)

日常Mon:虫コナーズ買おうと思ったんだけど、なぜか虫よけゲル購入。メーカーもキンチョ―ルじゃなくてアースになってるしw小さい虫が布団とかパソコンとか、電気の傘とかにたかるのは許せん。

日常Thu:ツイッターアカウント以前とったけど激しく放置している。仕事とかにも使ってるところ多いみたいだし、仕様を把握しておくことは必要なんじゃ……とか思いつつ、エムブロあるしなーとか。最近、新機能に対して腰が重いっす。PC用の背景画像こさえるのもめんどいし。四月のはじめって言ったら、まだリアタイに長文バリバリ書いてたし。でも、好き作家さんフォローしたくてポチってしまった。放置は不気味だし、なんかに使うべさー?




10/6/18

242
身長:176cm
体重:64kg

もう少し重たくてもいい気はするけど……

A4で描くと、あのわずかな縦幅でも遠近がついてしまうので、ちょっと頭身おかしいです。気をつけるようにはしてるのに。


SCOTCH原稿用紙換算枚数127枚。
野いちご66項。

一行でもいいので感想あれば野いちごVer.アップのモチベーションになります。息切れするぜ……
ほっといても書くっちゃ書くんですが。
Clap?

   
prev  next
Link*
Calendar*
 2017.07 
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Latest*
Category*
Ranking*
in order to share the news and cheer me up...
励みになるのでよろしければお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
Search*
Monthly*
Comment*
プレドニン5mgになりました&ここ数週間のこと
 └増岡 稚子(05/10)
誕生日でした(プレドニン減量しました)
 └増岡 稚子(02/11)
ショートショートを頂きました(追記)
 └管理人(01/18)
11月になりました
 └増岡 稚子(12/01)
11月になりました
 └ゆまっち(11/04)
プレドニン減量しました
 └増岡 稚子(11/03)
プレドニン減量しました
 └管理人(11/03)
Puboo*
Profile*

増岡 稚子

Author:増岡 稚子
誕生日:1月15日(24)
職:落ちこぼれ社会人
餌:糖分(自称、辛いカレーもブラックコーヒーも好き)
脳:現実 □□□□□■□ 逃避
願:せめて女子を装いたい。
Booklog*
