◎home▼menu ▲top
その時その時興味あることを書き留める自由で気儘なブログ。物書き志願者がイラスト描いてる系。自己免疫性肝炎に関する徒然。
:
--.--.--.--[スポンサー広告]


Clap?

213:都路里
2010.08.09.Mon[日記]

都路里でパフェを食べてきました。(´∀`)
これも実は我が家でケーキバイキングと前後して持ち上がった話題なのですが、辻利ってスーパーで売ってるあのお茶のアイスのメーカーなのだろうか? ぐらいのことしか知らない私は、未だに辻利の実態がわからないまま、「夏休みだし、バイトしてないし、時間あるしw」というわけで、母上と祖母と連れだって食べに行ってきました。

宇治茶製品の販売や、和風喫茶「茶寮都路里」(さりょうつじり)の営業を行っている。茶の加工と販売を主な事業とするほか、和風喫茶「茶寮都路里」では、抹茶やほうじ茶などの日本茶を使ったパフェやアイスクリーム等を提供し、若い女性の人気を集めている。@wiki

交通の便から、祇園の本店に行ったのですが、なぜか「(母の)記憶の中にあった」通りに店の看板は見当たらず、八坂神社の鳥居がくぐれそうな所まで歩いたあげく首をかしげる三人。
近くの土産物屋で訊いたら、いまは工事中だかなんだかでビルの二階に仮店舗を出しているとのこと。
うむ、せっかくなら本店で食べたかったぞ。
それと今日は曇ってて涼しかった。天気予報で雨の予報が出ていたので折りたたみ傘とともにお出かけでしたが、降らなかったみたいで何より。歩くときは直射日光にさらされると汗ものげっそかきますからね-。
お店についたのは十一時頃。でも、店の中はほぼ満席。老若男女問わず。皆さん朝が早い。
カメラで頼んだパフェを撮っている方が結構いらっしゃって、最近は写真撮る習慣が広くあるのねーと、胸をなで下ろした次第。
ええ! てか、デジカメで撮るんだ-!(゚Д゚) 写メじゃないことの本気具合、衝撃。きっと彼らは観光客。
まだ、食べ物屋で食べ物を写真に収めるということはマナーとしていかがなものか、と思っていた増岡であります。
いや、多分、今でも、ちょっとはしたないんだろうけど……写真に収めると、人に説明するときに伝えやすいし、それにブログにもアップできるし、記念になるし……写真の整理は面倒だけどさ……


メニューはパフェだけかと思っていたら、軽食からあんみつからかき氷やらセットまで、多彩にわたる品目。
こりゃあ、十回くらい通わないといけないね( ゚д゚ )クワッ!!
と言い合う三人組。
でも、外食自体あまりしない我が家なので、十年かかっても十回通いそうにない未来www


テーブルに着くと、まず冷煎茶を出されます。
これが、家で飲む安物のお茶と違って、おいしいんだ。
苦いと言うよりほんのり甘い。これ、どうやら何杯でもおかわりさせてくれるようです。
私たちがテーブルに着いた後すぐに順番待ちの行列が出来て、そこで待っている方々にも紙コップで振る舞われておりました。
さ す が !(←田舎者)
というか、最近マジで豆乳とお茶しか飲むものないから、お茶にこだわりたい。


248p1
メニューで気になったのは、ヨーグルトパフェ。
お茶×ヨーグルト!!!!!!
お茶がヨーグルトとフューチャリングしてるよ!
意外すぎるコラボ。間がよすぎるコラボ。
というのも、SCOTCHで六花がヨーグルトばかり食べているのです。六花はヨーグルトラバー。ヨーグルトで六花がもれなく釣れます。
作者としてここは押さえておくべきか……! とも思ったのですが、お茶のカステラがどうしても食べたくて、特選都路パフェと迷う私。
こういうの決めるの苦手なのですよ。どうしてもあれやこれやと迷ってしまう。
その習性を知っている母上が、「じゃあ、お母さんがこれたのむから」と、ヨーグルトパフェを頼んで下さりました。

ごめん、母上、マイドーター(六花w)、

増岡は食べたいものを優先します( ゚д゚ )クワッ!!

結局食べたのは、
増岡はたくさん食べたいので特選都路里パフェw
248p0

祖母はスタンダードに都路里パフェ
248p2

お茶味のアイスが適度に苦くて、さっぱりしておりました。上に乗ってる生クリームと白玉のまったりした味わいも、ものすごくいい。
舌触りがまったりして濃厚なので、冷たさを主張してこないのです。
小豆部分にちょろっと氷が入っていて、かき氷系はあまり好まない増岡は少し警戒しましたが、氷の量はかなーり控えめで、食感に変化をつける程度。さすが、辻利。半端に氷でかさまししたりしない。小豆の部分もしっかり味わわせてくれます←
あと、練乳アイス(っぽいもの)が下に隠れているのですが、これもまったりして、ともかく冷たさ、キンキン感を主張しない。
冷たすぎると下が味覚を働かしづらくなるのかなあ、だから、そこまで冷たい物にしていないのかもしれない。
もしくは、まったり感が冷たさを軽減してくれているのかも。
全体的にお茶の存在感とスイーツとしての甘さとなら、甘さの方にやや軍配が上がるお味。
ともかくおいしくてばっくばく食べたので、実はあまり香りとか風味とか味わえていないw
気付いたらグラスが空でした。
母上のヨーグルトパフェ、味見させて頂いたのですが、ヨーグルトだった。ちゃんとヨーグルトだった。
パフェを頼むと、熱いほうじ茶も出てきたので、それもちゃんと飲み干しました。うまうま。

食後、お土産コーナーで「抹茶カステラうめー」と抹茶カステラを探していたら、カステラの試食があったのでもぐもぐ。いや、パフェで何口か食べたのですが。これもお茶の苦さよりも甘さ重視、だけど濃密な味。
冷煎茶の試飲とか、お茶菓子の試食とかがあったので、遠慮なく味わわせて頂きましたよ( ゚д゚ )クワッ!!
少しは自重しろ自分。
ちょっとした茶器も売ってたので、欲しーと思いましたが、お値段の壁。

248p3
ビルの一階の土産物コーナー(というか四条通土産物ばっかだ。観光地なんだなあ)で縮緬がま口を発見し、つい購入。
前々からがま口(コインケース)を一つ欲しかったのですが、これはボストン型で、普通のがま口と違って中が見やすい&出しやすい。
縦長のがま口とか最近はやってますが、ちっさいがま口を増岡は欲しかったのです。そして母上はストール購入。
お腹が満たされ気持ちにゆとりの生まれた客に散財させるとは、なんて商売上手……!(違う)
色は赤(ピンク)もいいかなーと思いつつ、「財布は赤だと散財すんぜ!」というわけで、結局緑系。
緑がなぜかなじみ深い色の増岡。絵を描くときも緑を使うと気持ちがしっくりする増岡。


明日はまたしても大阪の方まで遠出するようです。
なんか、いっぱい料理を振る舞われるフラグが立ちまくりなので、明日の朝は朝食を抜かねばならぬ。
今日も朝食を抜こうとしたのですが、薬を飲まねばならぬので、仕方なく薄皮チョコパンを食べやしたよ。食後の薬だけならパフェの後でも良いのですが、最近入手したビオチンというビタミン剤が食中に服用せねばならぬものなので、
「人前で食事中に薬はハードル高い」
(まず最初にピルケース持ってないし、むき身で持ち歩けない)
と思ったチキンでした。
明日も多分、完全に朝食を抜くのは無理だw
ビオチン、炎症を抑えて新陳代謝を高める効果があるらしいですが、効いてるのかな……?
服用し始めて十日はたつと思うのですが、少しずつ快方に向かっている気がします。でも、ほぼ同時に医者にもらった薬も服用し始めたから、どっちが効いてるのかわからないw
まあ、もうしばらく続けてみよう。うん。


がま口達。
248p4


参考URL
茶寮都路里
ビオチン
写真原寸
Clap?

   
prev  next
Link*
Calendar*
 2017.11 
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Latest*
Category*
Ranking*
in order to share the news and cheer me up...
励みになるのでよろしければお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
Search*
Monthly*
Comment*
プレドニン5mgになりました&ここ数週間のこと
 └増岡 稚子(05/10)
誕生日でした(プレドニン減量しました)
 └増岡 稚子(02/11)
ショートショートを頂きました(追記)
 └管理人(01/18)
11月になりました
 └増岡 稚子(12/01)
11月になりました
 └ゆまっち(11/04)
プレドニン減量しました
 └増岡 稚子(11/03)
プレドニン減量しました
 └管理人(11/03)
Puboo*
Profile*

増岡 稚子

Author:増岡 稚子
誕生日:1月15日(24)
職:落ちこぼれ社会人
餌:糖分(自称、辛いカレーもブラックコーヒーも好き)
脳:現実 □□□□□■□ 逃避
願:せめて女子を装いたい。
Booklog*
