◎home▼menu ▲top
その時その時興味あることを書き留める自由で気儘なブログ。物書き志願者がイラスト描いてる系。自己免疫性肝炎に関する徒然。
:
--.--.--.--[スポンサー広告]


Clap?

228:0115
2011.01.15.Sat[日記]

265
自分で自分を祝うのも変ですが、せっかくイラストとして良い感じのネタを思いついたのでイラストにしてみました。

描いている途中、ピースは蓮子さんの専売特許だったっけ……と思いつつ。
これは一応万希子さんのつもり。
服はこの冬のセールで買ったカーディガンを着せてみました。
ほとんどの服はレイカズンで買ったのですが、このデザインのカーディガンは別の所で。
買おうと決めておいた店で売り切れてしまったみたいなので、普段行かないアースミュージックを覗いてみた所理想通りの物を発見。
アースは結構オーソドックスで品の良いデザインの物が多い気がします。そこに少しレースとか小花プリントとか。
大衆ブランドのイメージがあってあまり進んでそこで買いたいとは思わないのですが、さすが、適地(なぜか敵視している増岡)だと思いましたです。
余談ですが、アースのサイトに行ってみたら、普段買ってる雑誌のモデルさんがモデルやってらしてちょっとびっくり。最近テレビでもちらほら見る。それよりもびっくりしたのが、その雑誌の中でモデルやってる別の人が今年の大河ドラマで結構重要な訳をやってらっしゃるってことですね。最初『紅』のガイドブック見た時には名前だけ同じ別人だと思いましたが、雑誌と照らし合わせてみたら同じ顔……。写真とかメイクの違いだけでこんなに雰囲気変わるんだなあ、とびっくりしました。

オールSAIでどこまで描けるかな、というのが目標でしたが、力及ばず。服の塗りとかがぐちゃぐちゃです。文字で隠しましたw

以下、年末年始に大量にお菓子を作ったので、その記録。誕生日にかこつけて、ブログ記事はまとめてしまえ、です。

ブラウニー生
265-0
パウンド型がないので牛乳パックで。焼きが足りず生だった物。生の記事はそれはそれでおいしかったけど、それじゃ訳意味ないですな(゚∀゚)

ベイクドチーズタルト
265-1
初タルト。母上と弟から一番人気でありました。


チーズクッキー
265-2
ネット上にあるレシピを適当に組み合わせて作ってみた。意外とおいしかった。レシピは忘れた。(´・ω・`)残念。今度からメモっておこう……。

リンゴのコンポート
265-3
母上のもらい物のリンゴか水っぽかったので生で食べるよりは良いんじゃないかなあ、と勝手に思って作った。奥にあるのは煮汁で作ったゼリー。

ブラウニーリベンジ
265-4
リベンジブラウニー。前回食べ損なった母上と弟に一個ずつ多めに。ちょっと堅め(多分こういう物)だったので、生焼けの方がかみ応えは良かったかなあ、とおばあさんな事を思いました(ノ∀`)

レアチーズタルト
265-5
上に載せるジャム&ゼラチンのフィリングが、どのレシピ見ても理解出来なかったので結構迷いつつ、そのくせ量りが我が家にはないのでアバウトでジャムとゼラチンを混ぜて作りました。夏向きの味なので夏に食べたいらしい(母上)。酸っぱい(妹)。

チョコタルト
265-6
ホワイトチョコと紅茶のフィリングとチョコ生クリームとココア。複数のレシピを混ぜ合わせて作ってみた。クックパッド様々です。クックパッドはクックパッド内からだと人気上位のレシピを検索出来ないのですが、その時は外部から検索エンジンの力を借りて強制クロールです( ー`дー´)キリッ
かなりお世話になりました。
他に良い手段としてはつくれぽ検索。つくれぽで何度も見かけるレシピタイトルはだいたい人気レシピです。
味はかなーり、甘めに仕上がった模様です。後ココア楽しくてふりすぎました。一緒に紅茶を飲んだんですが、これはコーヒーのが味が喧嘩しなくて良いなあ、と後で気付いたのが残念。紅茶チョコフィリングは紅茶チョコフィリングだけで楽しんだ方が風味がわかりやすいです。チョコ生クリームは電動泡立て器が嫌いなので手動で泡立てましたが、生クリーム100mlぐらい手動がベターですね。むしろ手動でやれって量ですね。
甘めの味なので、妹は喜んでました。
んで、私は全部好きだ!(´∀`)
最初に作った焼きチョコタルトの写真がないぞ……orz
奥に見えるマグカップは、今まで使っていたマグカップが諸事情により割れてしまったので新しくお迎えです。われないスチールのマグカップが欲しかったけど、無かったので、やっすいマグカップをお出迎え。プラスチックとかはさすがに寂しいので遠慮しました。

チョコクッキー
265-7
大晦日に紅白を見ながら作っていたら年が明けてしまったタルト生地。マジで大晦日に何してんの。新年早々何してんの。
バター一箱丸々使ったので、タルトもいっぱい作りました。作り収めにあまり生地でクッキー。餅をチンしたい妹のために電子レンジを追い払われてなんだか生焼けなのが残念。
タルト生地18cmは180度で三十分。途中アルミホイルをかぶせること。忘れないようにメモなり。


カスタードクリーム
265-8
連日のお菓子作りの一番の成果は、カスタードクリームを簡単に作れると気付いたこと。
第二はチョコ生クリームも簡単に作れると気付いたこと。
パンに塗って食べたい(゚∀゚)うはうは。
Clap?

   
prev  next
Link*
Calendar*
 2017.09 
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Latest*
Category*
Ranking*
in order to share the news and cheer me up...
励みになるのでよろしければお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
Search*
Monthly*
Comment*
プレドニン5mgになりました&ここ数週間のこと
 └増岡 稚子(05/10)
誕生日でした(プレドニン減量しました)
 └増岡 稚子(02/11)
ショートショートを頂きました(追記)
 └管理人(01/18)
11月になりました
 └増岡 稚子(12/01)
11月になりました
 └ゆまっち(11/04)
プレドニン減量しました
 └増岡 稚子(11/03)
プレドニン減量しました
 └管理人(11/03)
Puboo*
Profile*

増岡 稚子

Author:増岡 稚子
誕生日:1月15日(24)
職:落ちこぼれ社会人
餌:糖分(自称、辛いカレーもブラックコーヒーも好き)
脳:現実 □□□□□■□ 逃避
願:せめて女子を装いたい。
Booklog*
