◎home▼menu ▲top
その時その時興味あることを書き留める自由で気儘なブログ。物書き志願者がイラスト描いてる系。自己免疫性肝炎に関する徒然。
:
--.--.--.--[スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Clap?

2011.02.07.Mon[日記]

羽海野チカさんとQ10(だったかな)の脚本を書かれた人との対談を読みました。金欠なので立ち読みしか出来ず。

対談の中で「何度も繰り返し言って貰ってようやくメッセージが心に入って来た」と言うことを羽海野チカさんがおっしゃってて脚本家の方は「しつこいかなと思ったけど直しそびれたんですよ」と。
それを読んで自分はメッセージは一回こっきり、一度のチャンスでものにしなくてはならないという固定観念があった事に気付いたのです。
多分サブリミナル効果というか、同じ日に色んな人から同じ事を言われたらそうかもしれないと思う心理と同じなのかもと思います。メッセージは三回繰り返すくらいで十分。一回なんて少ない。その気付きをしばらくこねくりまわしていたら、今、四年前に着想して放置していたネタを形にしているのもあって、何となく物語の書き方がわかったような気がします。今まで頭でわかっていたけど能力と気持ちの区切りがつかず形に出来なかった事が出来る気がする。
昔の自分とその感性に向き合うと、色々な事が許されて解けてあるべき場所に収まって行くような感じがするのです。そこに天啓が降って来て化学反応を起こした次第。

天啓もとい金言(ちなみにQ10はちらっとしか見れなかったけど、結構ドキッとさせられたりして好きだった)が詰まった対談をちゃんと読みたい、と思いましたが、後日本屋に行ったらなくなっていました……(つД`)
また見かけないかなあ。
Clap?

   
prev  next
Link*
Calendar*
 2017.11 
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Latest*
Category*
Ranking*
in order to share the news and cheer me up...
励みになるのでよろしければお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
Search*
Monthly*
Comment*
プレドニン5mgになりました&ここ数週間のこと
 └増岡 稚子(05/10)
誕生日でした(プレドニン減量しました)
 └増岡 稚子(02/11)
ショートショートを頂きました(追記)
 └管理人(01/18)
11月になりました
 └増岡 稚子(12/01)
11月になりました
 └ゆまっち(11/04)
プレドニン減量しました
 └増岡 稚子(11/03)
プレドニン減量しました
 └管理人(11/03)
Puboo*
Profile*

増岡 稚子

Author:増岡 稚子
誕生日:1月15日(24)
職:落ちこぼれ社会人
餌:糖分(自称、辛いカレーもブラックコーヒーも好き)
脳:現実 □□□□□■□ 逃避
願:せめて女子を装いたい。
Booklog*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。