◎home▼menu ▲top
その時その時興味あることを書き留める自由で気儘なブログ。物書き志願者がイラスト描いてる系。自己免疫性肝炎に関する徒然。
:
--.--.--.--[スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Clap?


いつでもご当地の味を! の精神で持ち帰った料理本を活用してみるの巻き。
ええ、暇人です。ごめんなさい。

272
ロシアで入手した20cm型で作るレシピを手持ちのタルト型18cmで作れるように計算し直してあります。
ってか、この「取り外し出来る20cm型」って、タルトなの、ケーキなの?
後、ロシアのタルト生地(печенье、実際はクッキー)は砂糖の分量が多いです。
一方がクッキーで、もう一方の私が元にしてるタルト生地が甘さ控えめなせいもあるのかもなあ。
倍ぐらい違う。

材料
生地
クックパッドから拝借

フィリング
クリームチーズ・・・200g
ホワイトチョコレート・・・140g
水切りヨーグルト・・・100g
生クリーム・・・40g
苺・・・150g


作り方
1.ヨーグルトを水切りする。

2.タルト生地を作る。
今回は20cm型を18cm型に計算し直して卵黄だけ一個分のままやったらなんかぼそぼそした生地になった。
バターが足りなかったのもあるかも。そしていつものように焼きすぎる。23分は長かった……。
前回は焼きすぎたから短くしようと思ったのに、前回何分焼いたか覚えていなかった罠。今回はちゃんとメモっておく。23分。OK。

3.フィリングを作る。
 チョコレートを湯煎する。チョコレートの温度とかあまり気にしない初心者なので、フライパンにお湯張ってそこにボウルを浸けて溶かす。
 水切りしたヨーグルトと生クリームを混ぜ合わせる(このブログを書く段になって気付いたけど、生クリームも100g入れてたorz)。
 チーズと混ぜ合わせる(うまく混ざらなくてだまだまが残ったまま次の手順に行く手荒さ)。
 溶かしたホワイトチョコレートを混ぜる。
 切り刻んだ苺を混ぜる。(計量器がないので苺の重さはアバウト。一パック300gとして三分の二くらい使った。多い)

4.型に流し込んで四時間寝かせる。

完成!

結構手順の少ないレシピを選んだので、失敗は少なかった( ー`дー´)キリッ(嘘付け)
味は甘くもなく酸っぱくもなく、丁度その中間を突き抜ける謎の味……もうちょい苺多くても良かったなあ←
バランスが取れていると言えばそうなのか。
妹と母上の感想では美味しいとのことで、まあまあよし。
弟は酸っぱい&微妙だそう。
母上はロシアのレシピだからか、重たいね、ともおっしゃってました。

ちなみに、ヨーグルトと生クリームは混ぜ合わせるとスメタナになるそうです。
スメタナでググったら出て来た。配合ちゃんと間違えなければ美味しいスメタナになります。

タルト生地は手元にアーモンドプードルが余りまくっていたから作ったのですが、元にしたレシピはぼそぼそしたпеченье120gを砕いた物に、バター35gを加え、型のそこと側面にしっかり貼り付けてます。
タルト生地を手抜きする時の手法Σ(φдφ)
Clap?

   
prev  next
Link*
Calendar*
 2017.07 
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Latest*
Category*
Ranking*
in order to share the news and cheer me up...
励みになるのでよろしければお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
Search*
Monthly*
Comment*
プレドニン5mgになりました&ここ数週間のこと
 └増岡 稚子(05/10)
誕生日でした(プレドニン減量しました)
 └増岡 稚子(02/11)
ショートショートを頂きました(追記)
 └管理人(01/18)
11月になりました
 └増岡 稚子(12/01)
11月になりました
 └ゆまっち(11/04)
プレドニン減量しました
 └増岡 稚子(11/03)
プレドニン減量しました
 └管理人(11/03)
Puboo*
Profile*

増岡 稚子

Author:増岡 稚子
誕生日:1月15日(24)
職:落ちこぼれ社会人
餌:糖分(自称、辛いカレーもブラックコーヒーも好き)
脳:現実 □□□□□■□ 逃避
願:せめて女子を装いたい。
Booklog*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。