◎home▼menu ▲top
その時その時興味あることを書き留める自由で気儘なブログ。物書き志願者がイラスト描いてる系。自己免疫性肝炎に関する徒然。
:
--.--.--.--[スポンサー広告]


Clap?

2011.06.14.Tue[報告]

img079--
ついに……普通に……一ヶ月以上あいてしまった……なんてこと……。

よくよく考えたらTwitter的な用法でこのブログを使っていたので、(記事が短い、特にまとまりがあるわけではない)Twitterを始めたらどんどんこっちの需要が下がってきてしまったという。

今年度初めぐらいまでは小説更新と同時にアナウンス的な記事も書いていたんですが、更新自体面倒くさくなってしまい(´Д`)
理由はわかっている。なろうで大量に改行をやろうと奮闘していたせいだ。
そのせいでいちごの方の改行もどっと来る……。げふっげほっ
やっぱりほそぼそとサイトだけで更新していた方がタスク的にも軽くていいのかも知れません……

ちとブログ整理しました。
日常記事は年月の重みだと思っていて、出来れば消さず地味に残していきたかったんですが。最近ブログに何を書くのが適切かわからないのもあって、書いた記事どもも公開しておくのが適切かどうかわからず。一応全部非公開にしました。
PCはFC2からしのびブログに移行。しばらく使ってみて弁が良さそうだったら定着します。

後、だいたい携帯用ブログとPC用ブログは同じ内容を提供するようにしてきましたが、今後、PCに重点を置いていくと思います。あちらには簡素なコピペ記事をば。書くだけならあっちの方が好きなんですがね……。PCでも携帯でもあっちで書いてますw。

Twitterの方でも最近日常何しているかみたいなことはツイートしなくなっていて、だからその分こっちでは日常を連ねるとかもなくて、方針としては、さらに日常系の筆記は控えていくと思います。
旅記は増岡の気分が乗ったらそのうちどっかにだらっとあげます。ブログ記事って言うかサイトのページみたいな。結構ナーバスなことも書いていたので、検閲が面倒だったら鍵付きになると思います。


所で最近何をしていたかというと。

カスタードクリーム作りまくってました。
ちょっとずつコーンスターチをへらして、卵の割合を増やして、こそこそ試行錯誤したり。前回の結果をフィードバックするにはやはり記憶が新しいことが一番なので何事も短期継続が大事なんだなあと思います。
と書いて、うすーく引き延ばされ希薄な存在感しか漂わせていない本業のことを思い出しました。うーん、あれも集中継続が重要な分野の一つですなあ。トップテンにランクインしてるんじゃなかろうか。

家の裏で取れたラディッシュとダイコン(実際の名前はどうなんだろうか。小さい10センチくらいの大きさ)は生で食べれらるらしいので生で食べてみたら、ラディッシュが生臭くて(青臭くて)仕方なかったです。一日以上食道の奥が生臭くて落ち着かなかった。今日の夕飯はシチューに刻まれて入っていましたが、あれは別に生臭くなかったですなあ。シチューは苦手な野菜を刻んで入れるもの。

とか何とか書いてたらお腹すいてきた。

夕飯のバゲットにフィラデルフィアのクリームチーズ塗ったら滅茶苦茶美味しかったとか……うん。ぐだぐだ。

あ、今更ですが添付はツイログから一枚。
人を普通に殴る子です。もっとガッと拳を突き出した絵も描いてみたい。
心優しいヒーロー書きたいって言ってましたが、道のりは遠いなあって少し思う。(゚ワ゚)
イラスト描くのも楽しいです。フィードバック大事な分野の一つだと思う。
小説はどうかなあ。あまり思い返したりしなくて、総体を熱量換算して、前作を追い越せたらラッキーって思ってるだけだなあ。
書き終えたからって、特に何があるわけでもないですしね。いちごでの存在感は虫の息ですし。虫の息なのに一年以上もあそこに定住してるし。根回ししなけりゃあ、私なんぞ反応の一つももらえないようなものです。もらえない方向に突き進んでやる。もう知らん。まあpixivなら閲覧&評価数という結果がもらえますが。まあ、あれだって落書きの方が評価されやすかったりよくわからん。


そう言えばどうでもいいんですが(全体的にどうでもいいんですが)カスタードクリーム作って気付いたんですがうちの電気コンロ、1~11まで火力調節出来るんです。とろ火、弱火、中火、強火、マックス。んで、使い始めた当初全体的に以前使っていたガスコンロよりも火力が強いんで、てっきりとろ火がガスコンロの弱火に相当すると思い込んでいて、カスタードクリームもとろ火で必死にかき混ぜて水分飛ばしてました。
でも、とろ火はとろ火だったみたいで、弱火ゾーンの火を使ったらサクッと作りやすくなりました。
増岡は漢方を処方されておりまして、それは煮出して飲むやつです。沸騰させた後、30分間弱火にかけなきゃいけないタイプのもの。それを今までとろ火にかけていたのを、最近弱火にかけるようになったら、煮出した漢方の味が! 劇的に! 濃い!
今までだいぶ漢方の能力を無駄にしてきたなあと半年間振り返って思います。
あ、半年漢方飲み続けたから採血検査受けたとか言うのも思い出した。
アレルギーチェックも何項目かに絞ってしてくれるそうで。
その結果は別に……報告するほどでもないけど情報として無価値なのでブログに書いてもよさげな気がする。ぐだぐだ。
結論はですね、電気コンロに書かれている弱火とか中火とかの区分は謙虚でもやり過ぎでもなくて正しいって事が判明したので、今後もっと料理が美味しくなりそうって事です。頭の中食べることしか考えてない。残念な子……!


久しぶりにブログ書いたら意外につらつら書きたいこと出て来たけど、またやり過ぎて色々切り売りし始めそうなのでここで止め。
ブログは余剰アクションだけど楽しいなあ。Twitterは文字数制限有るしリアルタイムだから過去のこととして客観的に物事を編集する余裕がないという難点。
だからたまに書きます。うん。もう面倒出し全く日常記事描かないでいようかとも思ったけど。これはこれで。


ではでは。
Clap?

   
NAME

TITLE

E-MAIL

URL

TEXT


PASS

prev  next
Link*
Calendar*
 2017.07 
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Latest*
Category*
Ranking*
in order to share the news and cheer me up...
励みになるのでよろしければお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
Search*
Monthly*
Comment*
プレドニン5mgになりました&ここ数週間のこと
 └増岡 稚子(05/10)
誕生日でした(プレドニン減量しました)
 └増岡 稚子(02/11)
ショートショートを頂きました(追記)
 └管理人(01/18)
11月になりました
 └増岡 稚子(12/01)
11月になりました
 └ゆまっち(11/04)
プレドニン減量しました
 └増岡 稚子(11/03)
プレドニン減量しました
 └管理人(11/03)
Puboo*
Profile*

増岡 稚子

Author:増岡 稚子
誕生日:1月15日(24)
職:落ちこぼれ社会人
餌:糖分(自称、辛いカレーもブラックコーヒーも好き)
脳:現実 □□□□□■□ 逃避
願:せめて女子を装いたい。
Booklog*
