◎home▼menu ▲top
その時その時興味あることを書き留める自由で気儘なブログ。物書き志願者がイラスト描いてる系。自己免疫性肝炎に関する徒然。
:
--.--.--.--[スポンサー広告]


Clap?


clapyajirushire
フリーのドットソフトもダウンロードしたりしたのですが、今ひとつインターフェイスが慣れないので、ある程度機能を把握しているSAIでドットを打ってみました。
ドットとか初めてなのであまりイメージがわかず、素敵ドットクラップアイコンを色々見比べて何となくデザイン決めました。
英字難しい。感じの方がとりあえず手癖が出てくるのでオリジナル感出る気がします。
あまりサイズは大きくないのでマウスでごりごり。二値ペン使って描きました。

増岡はド素人なので、こんな感じに(画像)カラーサークルとかレイヤとか色々使ってもんどり打ってどったんばったんしながら、サイトの配色を決めてます。
ツイッターで配色サイト使えばいいよ、と教えて頂いたのですが、なぜ気付かなかった自分……!
そっちの方がハイクオリティに色決められるじゃないかっ……!
最近サイトの色数が増えてきたのは多分イラストを描いて色感覚を鍛えられたせいだと思います(´`)
まあ、なんかまだまだださくていもいもしいサイトではありますが。

ドット作成は、

pingで36pbbで保存→変換ソフトでGIFに変換→透過ソフトで透過→完成!

と言った具合ですが、自分の好きな色を選びやすいというのがSAIでドット打つ時の利点かも知れません。
GIFだけでなくJPGなども開けるので、過去の自分の絵から色をスポイトするのも楽々です。まあ、SAIお持ちの方なら一度は試してみたことあるはず、と思うくらい誰でも思いつくやり方ですね(´∀`)

ちなみにサイトのコンセプトは携帯からでもPCからでも同じように見えるサイトなので(増岡は一時期携帯からしかネットを利用出来ない、PCからしかネッ トを利用出来ない、という極端な状態を何度か繰り返したので、どちらか一方に比重を置いてどちらかに不便を強いるようなサイトにはしたくないのです。)、 ライン画像の使い方に一工夫してみたり。こういうのちまちま考えるの好きです。まあ、CSSだけはもう許せ。そしてCSSに描き込みすぎてテキストだけの ページでもやたら重くなりそうだけどwww多分策は打たないです。更新の便利さ命。

そして切ないのは、本気絵より落書き絵の方が出来がいい気がしてしまうこと……!
クラップ絵ですがちょっと進みました。本当ちょっとw(img080--.jpg

文章サイトなのでクラップお礼は文章というか小話小ネタが良いんじゃないかと思いますが、作品の外でストーリーとか設定とか展開させるのが凄く苦手で今までまともにやったことがない。おまけにキャラ使い回して新作書いてるわけではないので、主役がやたら多いんですよね……! 作品の数だけ主役がいるってい う、ね! 読んで下さった方にしかわからないようなネタをやってもなあと思って、予備知識のいらない絵に逃げてしまうわけです。拍手叩いてこの作品のこのキャラ知らない! とか言う状況は好ましくないと思うのですよ。
でも、やりたいんですよ、拍手で小ネタ! 漫才!
でも何やればいいのか見当が付かないという……(のД`)
もし希望有ればリクエスト下さい! お願いしますーペコリ
Clap?

   
NAME

TITLE

E-MAIL

URL

TEXT


PASS

prev  next
Link*
Calendar*
 2017.11 
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Latest*
Category*
Ranking*
in order to share the news and cheer me up...
励みになるのでよろしければお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
Search*
Monthly*
Comment*
プレドニン5mgになりました&ここ数週間のこと
 └増岡 稚子(05/10)
誕生日でした(プレドニン減量しました)
 └増岡 稚子(02/11)
ショートショートを頂きました(追記)
 └管理人(01/18)
11月になりました
 └増岡 稚子(12/01)
11月になりました
 └ゆまっち(11/04)
プレドニン減量しました
 └増岡 稚子(11/03)
プレドニン減量しました
 └管理人(11/03)
Puboo*
Profile*

増岡 稚子

Author:増岡 稚子
誕生日:1月15日(24)
職:落ちこぼれ社会人
餌:糖分(自称、辛いカレーもブラックコーヒーも好き)
脳:現実 □□□□□■□ 逃避
願:せめて女子を装いたい。
Booklog*
