◎home▼menu ▲top
その時その時興味あることを書き留める自由で気儘なブログ。物書き志願者がイラスト描いてる系。自己免疫性肝炎に関する徒然。
:
--.--.--.--[スポンサー広告]


Clap?


ブログデザインとサイトデザインはスッキリしたものが好きなのです。
あまりごちゃごちゃしたのにすると
読み込みに時間がかかるって言うのもあるけれど。
後、開放感重視。
今までとある方のブログ参考にしてコーディングしてたけど、
自分らしさを押し出してみました(PC)。
ルールとしては背景色は絶対白。コンテンツの周囲に輪郭線は書かない。
文字がメインコンテンツだからあまり幅を取ったデザインに出来ない分、
閲覧している人にどこまでも続く雰囲気を味わってもらえたらなあ、とか、考えてる。
縛られない、窮屈じゃない、ゆったりした感じを演出出来たらなあとか。
サイト、携帯からも閲覧するからやっぱりだらっと倉庫みたいにしてると
重たいから不安になって、色々格納しました。
それから最近アルファポリス経由でPCの小説サイト見て回って
サイトデザインインスピ頂いたのでちょっと反映してみた。
素敵なサイトはそれだけでブクマしてしまう増岡です。
でも、テンプレサイトにはあまり興味ない。
それは、一人の人が作ったサイトデザインで、
バリエーションがあるように見えて、基本的な部分では同じだから。
コンテンツの見せ方とか、タグの使い方とか。
作家が物語を紡ぐ時、作品毎に根幹になるテーマを激しく変えたりしないのと同じかも。
テンプレサイトって良くも悪くも整理されてて、
汎用性上げるためにコンテンツへの比重が似たような感じなんですよね。
いくつも見てると飽きるのです。
素人的だけど、作り手の存在を感じるサイトをコレクションするのが好きです。
素敵でも、あまり、流行に乗ったサイトだと、
どれブクマしたらいいのかわからなくなりますが;;
後、好きなんですよ、ジャンクフードとか手作りお菓子。
ぱっと見て、ぱっと消費出来る美味しいもの。
それでいて、また食べたくなるような。
そういうものを自分も作れたらいいですね(´_`)
P4の雪子ちゃんが作ったオムライスみたいな小説しか書けない自分にちょっと涙。


divでデザインするのが楽しい最近。
滅多にテーブル使わないな……。
サイトの方でデザイン崩れ防止のために久しぶりに使ったけど、
遙かにdivの方がスッキリしててなんか、divってよくわからん子やと思ってたけど、
意外とやるやん、と思った次第。
タグ打ってページ作るのって、文章書いて物語り書くのと似てる気がする。
言語って元々記号じゃないですか。
知らない言葉話してる人のそばにいると、その人が口から発してる言葉、
特にその人が携帯電話で話してる時とか、
相手の話し声が聞こえなくて会話っぽくないから、
なんか、ただの音に聞こえる。
中国語とか、ホワンホワンって楽器みたいだなあって思う。
タグは機械的に作られた言語だけど、作ったのはそれでも人間だから、
結局日本語とか英語とかと同じように分類されるものなんじゃないかな。
外国語学習大嫌いな自分だけど、タグは簡単というか、
シンプルでちょっとずつ囓るだけでも話せるから面白い。
しかもそれが視覚的な表現になるからもっと面白い。
タグだって世界を物語れると思う。
だから、文系なのにこういうことするの好きなのかも知れないね。


***
次話の構想を考えているのですが、
キラキラして美しい人や物や世界の物語を書きたいのだけど、
そういうの書いたら、絶対自分が気に入らない、愛着持てないような気がする。
醜さのない物はリアリティのない嘘っぱちって言うことを、
隠し立てせずに物語ってしまうから。
このふたつを上手く融合させることが今の自分の課題なのかも知れない。
自分は本当、お堅い頭で窮屈なものしか想像出来ない。
物語から始まり、イラストも、サイトのデザインも、
つくづく、目指す場所と違う所に来てしまうなあと感じる。
今まで書いた話は、みんな満足はしてないけど、好きだったけど、
どうにも好きになれないものが一つだけある。
思い返せば、キラキラしたものをメインに据えた話だったなあと気付いた。
あの頃は多分、血みどろの話ばかり書く『自分』の殻を破りたくて
それをアピールしたくて書いてた。
でもバッチリ血みどろシーンがあったのが悲しいけどね(´∀`)
それはそれで結構な収穫があったし、
今読み返してみても、自分の発想とか着眼点にはっとすると思う。
過去より今の方が成長していて欲しいけど、着眼点はその時のものだから、
読み返すと、アルバムの中に知らない風景とか表情とかみつけるような感覚に出会える。
だけど、好きになれない話は書いちゃ行けないと思う。
好きな話を書くことが、物語作りで一番大事なことだとも思うし。
だって嫌いなら、やらなくても良いよね。
でも、今はキラキラした話を本気で書きたい。
理想郷をもう一度、伝わる形で書き上げてみたい。
Clap?

   
NAME

TITLE

E-MAIL

URL

TEXT


PASS


この記事のトラックバックURL
http://libs92.blog75.fc2.com/tb.php/251-a872559d
この記事へのトラックバック
prev  next
Link*
Calendar*
 2017.07 
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Latest*
Category*
Ranking*
in order to share the news and cheer me up...
励みになるのでよろしければお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
Search*
Monthly*
Comment*
プレドニン5mgになりました&ここ数週間のこと
 └増岡 稚子(05/10)
誕生日でした(プレドニン減量しました)
 └増岡 稚子(02/11)
ショートショートを頂きました(追記)
 └管理人(01/18)
11月になりました
 └増岡 稚子(12/01)
11月になりました
 └ゆまっち(11/04)
プレドニン減量しました
 └増岡 稚子(11/03)
プレドニン減量しました
 └管理人(11/03)
Puboo*
Profile*

増岡 稚子

Author:増岡 稚子
誕生日:1月15日(24)
職:落ちこぼれ社会人
餌:糖分(自称、辛いカレーもブラックコーヒーも好き)
脳:現実 □□□□□■□ 逃避
願:せめて女子を装いたい。
Booklog*
