◎home▼menu ▲top
その時その時興味あることを書き留める自由で気儘なブログ。物書き志願者がイラスト描いてる系。自己免疫性肝炎に関する徒然。
:
--.--.--.--[スポンサー広告]


Clap?

2011.07.09.Sat[日記]

次話についてちょっと考え中。
長編の方の話なのですが。
気持ちだけ先走ってページを作ってしまいました。
まだ非公開。
だいたい書ききれる見通しが出来た頃合いに
更新しようと思っています。
表紙画像は素材屋さんから拝借するかも。
青っぽい夏っぽくてかつテクスチャみたいなのに一目惚れしまして。
増岡自作のしょぼい表誌じゃなくて、本当に素敵な写真ですので。
元々大きめの写真だったので、切り取るのが忍びない……
お楽しみに(´`)

視点変換のフレキシブルさから三人称が好きなので、
今回も三人称で行きます。
短編なら一人称で読者との距離を縮めること第一に考えるのですが、
デビトラ書いて、一人称って主人公から見えない世界を
書きたいのに書けないのがのつまんないなあ、と。
推理物は一人称が色々隠せて書きやすいと言いますが、
個人的には視点展開によって事物をの見える量を調節する方が楽です。
隠すも見せるも完全に書き手の裁量次第になるので……。
番外書いて思ったのですが、
要も茉莉耶も外見ほとんど描写してないんですよね。
要は主人公で視点だから書けないのは当たり前として、
茉莉耶まで描写出来なかったのは、茉莉耶は要の彼女だったからです。
要は別に茉莉耶の外見を溺愛しているわけではないので、
一人称の時自分を執拗に描写するとナルシーになってしまう法則に倣って
茉莉耶の外見も書くことが出来なかったんだと思います。
それに比べれば多田野さんやミナさんはかなりクリアに外見描写してると思います。


で、次話。
あれですよ、三人称で書いてヒロインとヒーローどっちを主役にしても良いように
プロット組んでるんですが、
結局どっちをメインに据えようかなあと。
出だし部分、一番最初は主役にすべきだという暗黙の了解がありまして、
それに反した変則的な描き方すると読者に誤解を生むわけですよ。
主人公誰だよみたいな。
前回の失敗を踏まえて主人公はちゃんと冒頭に持ってきたいんですが、
頭の中で展開される冒頭のイメージと持ってきたい主役とがずれるのですうぬぬ。

おわかりかと思いますが、
どっちを主役にしたいのかは決まってるんですよね、かなり。


それから、増岡はハッピーエンドを書けない体質みたいなので、
今度こそはハッピーエンド書こうと思います。
いやーたまにはバッドエンド、とか思ってる場合じゃないですな(゚Д゚;;)


タイトル予定【演目:生き残りのα ver. 2011】
Clap?

   
NAME

TITLE

E-MAIL

URL

TEXT


PASS


この記事のトラックバックURL
http://libs92.blog75.fc2.com/tb.php/258-35e0c065
この記事へのトラックバック
prev  next
Link*
Calendar*
 2017.07 
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Latest*
Category*
Ranking*
in order to share the news and cheer me up...
励みになるのでよろしければお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
Search*
Monthly*
Comment*
プレドニン5mgになりました&ここ数週間のこと
 └増岡 稚子(05/10)
誕生日でした(プレドニン減量しました)
 └増岡 稚子(02/11)
ショートショートを頂きました(追記)
 └管理人(01/18)
11月になりました
 └増岡 稚子(12/01)
11月になりました
 └ゆまっち(11/04)
プレドニン減量しました
 └増岡 稚子(11/03)
プレドニン減量しました
 └管理人(11/03)
Puboo*
Profile*

増岡 稚子

Author:増岡 稚子
誕生日:1月15日(24)
職:落ちこぼれ社会人
餌:糖分(自称、辛いカレーもブラックコーヒーも好き)
脳:現実 □□□□□■□ 逃避
願:せめて女子を装いたい。
Booklog*
