◎home▼menu ▲top
その時その時興味あることを書き留める自由で気儘なブログ。物書き志願者がイラスト描いてる系。自己免疫性肝炎に関する徒然。
:
--.--.--.--[スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Clap?


img095-icon-act-3-
とりあえず最近描いた絵なんだけど、どこにも行き場所が無くてもったいないからサルベージ。
ツイッターの方にはほぼ常駐していたのですが、こちらには一ヶ月ほどご無沙汰していました。
最近ずっと絵描いてました。
とりあえずさっさとある程度のレベルの物を描けるようになりたく……。結果は自分の構成力不足と、やはり素晴らしい絵を描かれる方は神がかったセンスをお持ちなのだと再認識しただけですキラッ。
もう、髪の毛がね、髪の毛が鬼門でね、毎回二回とか三回とか四回とか描き直すんですよ、描き直しまくって脳みそがどろどろに溶けてきた辺りでようやく描けるという(あきらめてるだけじゃないかって? 聞こえなーい聞こえなーい)
肌の色だってもう他のパーツに合わせて常に塗り直し状態だし、そのパーツも何度も描き直したりするし、背景は何色にすればいいか見当もつかないし。
取りあえず顔と髪と目と口に力入れて描けば何とかなる気はしているキリリ。の精神で身をよじりながら描いてます。でも楽しいから描いてるんですよね、身をよじるよりさらに何倍も楽しいから。

夏休み期間は実は文章から気持ちが離れる時期でもあって、長期休みになると、長時間耐久レースじゃないとどうにもならないことをやりたくなるんです。それが絵だったり、朝から晩まで出来れば残業付きの短期アルバイトだったり。
夏休み入ってからほぼ毎日絵の事考えてたので、「お前、絵描いてる人みたいだよ」と言われたりしました。お恥ずかしい。
絵を描くって、さらっと描く、というか描けるようになる物だと思っていたのですが、意外とやればやるほど泥臭い作業で、ともかく目的の地平線、カオスじゃなくて取りあえず全体の調和というコスモスにたどり着くまで、何度も何度も試行錯誤する物なんだなあと思いました。
それから背景に何を描くか全く考えずに描き始めるので、背景を決めるのに馬鹿みたいに時間がかかってしまいます。
背景描かなくても見栄えがする画力が欲しい。その程度の画力があればもう満足する。

実は小説を書くにおいて私は、そういう試行錯誤というものはほとんどしてなくて、書いたらそのまま、振り返らない、というタイプなのですが、絵を描く人の中にもそういうタイプは何パーセントかいらっしゃるとは思うのですが、もうちょっと振り返ってみても良いんじゃないかなあと思ってみたりとかとか。

ともかく、文でも絵でも、一つ前にかいた物よりいい物を、成長した物をかきたいので、おい、お前、ちょっとはかけるようになったぞ、まだまだ底辺だけどな、って言ってもらえる事を目指してやっています。
Clap?

   
NAME

TITLE

E-MAIL

URL

TEXT


PASS


この記事のトラックバックURL
http://libs92.blog75.fc2.com/tb.php/275-7a35513d
この記事へのトラックバック
prev  next
Link*
Calendar*
 2017.09 
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Latest*
Category*
Ranking*
in order to share the news and cheer me up...
励みになるのでよろしければお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
Search*
Monthly*
Comment*
プレドニン5mgになりました&ここ数週間のこと
 └増岡 稚子(05/10)
誕生日でした(プレドニン減量しました)
 └増岡 稚子(02/11)
ショートショートを頂きました(追記)
 └管理人(01/18)
11月になりました
 └増岡 稚子(12/01)
11月になりました
 └ゆまっち(11/04)
プレドニン減量しました
 └増岡 稚子(11/03)
プレドニン減量しました
 └管理人(11/03)
Puboo*
Profile*

増岡 稚子

Author:増岡 稚子
誕生日:1月15日(24)
職:落ちこぼれ社会人
餌:糖分(自称、辛いカレーもブラックコーヒーも好き)
脳:現実 □□□□□■□ 逃避
願:せめて女子を装いたい。
Booklog*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。