◎home▼menu ▲top
その時その時興味あることを書き留める自由で気儘なブログ。物書き志願者がイラスト描いてる系。自己免疫性肝炎に関する徒然。
:
--.--.--.--[スポンサー広告]


Clap?


お風呂に入れるようになり、
右手首からも点滴の針が抜けて箸でご飯を食べられるようになり、
ようやく一心地ついた昨日。

母上のファブリーズ騒動
(布用ファブリーズを打診したら、私の皮膚もろとも病院を除菌するようなトイレ用ファブリーズを持って来た)
にブチ切れつつも、入浴でどうにか機嫌を治し、
お昼が冷やしうどんだったので感動して写メを撮っていたら、
病名と今後の治療方針について話したいから、両親に来てもらえるか、という医者の伝言を看護師さんから受け取る。



◆病因と今後の治療方針◆
病因は、自己免疫性肝炎と、慢性肝炎、そして捨て切れない可能性の薬剤性肝炎でした。

私の体は昔からポンコツで、皮膚が弱く、傷付いたらなかなか治らない、色素沈着する、勝手に内側から不都合をでっちあげでただれまくる、ということをやらかす困ったさんでした。
ここ数年は年中長袖黒タイツで対策し、まあまあ機嫌を治めて来てくれていたように思っていたのですが、
まさか、皮膚を攻撃出来ない鬱憤を肝臓にぶつけていたとは。

自己免疫性肝炎は、日本では四五十代の女性に発症率の高い病気です。
始め来院した時も、お医者さんはこの可能性をかなり低く見積もっていた風でした。

自分の免疫機能が自分を傷付ける……まるでRPGで混乱した仲間のいるパーティーみたいだな! とか言ってる場合じゃない。


ちなみに薬剤性肝炎は、皮膚を改善するためにお医者さんから処方して頂いていた漢方が原因の線が濃厚です。


つくづく私の体、死ねばいいのに。


今現在、肝機能は60%しかなく、このままほって置くと命に関わるとか。
肝硬変になるとか。


そんなわけでステロイド(プレドニン)を処方されることになりました。
これはざっくり言いますと、免疫機能を抑制する働きを持つ代わりに、副作用のデパートとも言われる薬です。
皮膚表面から皮膚の厚み、脂肪、筋肉から内蔵、骨に至るまで様々な副作用を引き起こし、精神まで影響して来る、という、
言うなれば、『骨の髄まで』も真っ青なカバー力を持った薬。

まあ、具体的にどんな副作用があるのかは、ググって頂いて。
機会があったらここ(ブログ)でも書いて行こうかなとは思いますが、


皆さん、


ここで大事なのは、『精神まで影響して来る』ってことです。
具体的には、幸福症・躁鬱症・うつ状態、など。
入院して初めて知ったんですが、私には自律神経失調症の気があるらしく、
精神変調の可能性もその分高く見込まれるらしいです。

なので、ツイッターやブログ等で自身でも気付かない内に何かやらかすかもしれません。

そのことを伝えておかねばな、と思います。


個人的にステロイドは抗がん剤並に飲みたくない薬です。
飲むとなかなか止められないし、多分私の場合、自分自身の馬鹿げた体が病因なので、一生止めることが出来ないかもしれません。
また、いきなり止めると劇症肝炎を引き起こしぽっくり、なんてこともあるらしく。
副作用はかなり不安です。
精神変調なんか、どうでもいいくらい不安になる副作用テンコ盛りです。


退院はざっと見積もって一ヶ月後くらい、
体にあまり負担をかけてはいけないけど大学生活ならOKだそうですが、
就活は……となると言葉どころか表情も濁らせるしかないレベル。
確かに副作用を考えると、体力的に問題なくても、対人的に問題がありそうです。


ステロイドがかなり軽減されるまでは病院に引きこもっていたいですが、無理だろうなあ……。


死ねばいいのに。このポンコツ。
死んだらどうすんだろ。


ともあれ、昨夜はステロイドを叩き割ろうかとも考えていましたが、今朝、おとなしく服用しました。
お昼ご飯が来たので、病因特定編はここまで。にしたいと思います。
Clap?

   
NAME

TITLE

E-MAIL

URL

TEXT


PASS


この記事のトラックバックURL
http://libs92.blog75.fc2.com/tb.php/325-ebc7a6fa
この記事へのトラックバック
prev  next
Link*
Calendar*
 2017.11 
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Latest*
Category*
Ranking*
in order to share the news and cheer me up...
励みになるのでよろしければお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
Search*
Monthly*
Comment*
プレドニン5mgになりました&ここ数週間のこと
 └増岡 稚子(05/10)
誕生日でした(プレドニン減量しました)
 └増岡 稚子(02/11)
ショートショートを頂きました(追記)
 └管理人(01/18)
11月になりました
 └増岡 稚子(12/01)
11月になりました
 └ゆまっち(11/04)
プレドニン減量しました
 └増岡 稚子(11/03)
プレドニン減量しました
 └管理人(11/03)
Puboo*
Profile*

増岡 稚子

Author:増岡 稚子
誕生日:1月15日(24)
職:落ちこぼれ社会人
餌:糖分(自称、辛いカレーもブラックコーヒーも好き)
脳:現実 □□□□□■□ 逃避
願:せめて女子を装いたい。
Booklog*
