◎home▼menu ▲top
その時その時興味あることを書き留める自由で気儘なブログ。物書き志願者がイラスト描いてる系。自己免疫性肝炎に関する徒然。
:
--.--.--.--[スポンサー広告]


Clap?


髪を短く切って必要がなくても、無くさないようずっと手首に黒のヘアゴムを嵌めているのですが、
昨夜気付いたらそれが上腕筋肉の位置まで遡っていました。
あれ?
以前は肘:手首=1:2の位置で止まっていたような……。
興味本意でころころ引き上げたら、上腕筋の頂近辺で止まっていたヘアゴムは
全く食い込むことなく上って行く。
点滴で五日間ほとんど動かせ無かった右腕も、左腕と大差なくヘアゴムは上って行った。

先日の入浴時には、便秘というよりは(恐らく)腹水で膨らんでいたお腹も落ち着き、
がっさりと(胸より下の)肋が復活し、むしろ以前より浮き出ているらしいことに気付いたばかり。
入院生活で筋肉が落ちたせいもあるとは思うけど、さすがに気持ち悪いと言うよりは気味が悪い。
あ、この看護師さんほっそりしてるなあ、と数日前に感じた人が、健康的な脂肪と筋肉を持って見え、
ガリと普通の概念がゲシュタルトし寸前である。

多分、客観的に見てかなり痩せた。
大学のクラスに12~3%ほどしかいない、最も細い人達の域に到達してしまった気がする。
これは、周囲から見て病気を疑うレベルに違いない。
あ、私、病気なんか……。

顔は健康的な食事、睡眠、副作用対策で始めた顔面リンパマッサージのおかげで、
恐らく一年前よりハリツヤがあり、ほうれい線は無くなったと言っても過言ではない。


病名を知らされた時、心配した父母が
「ご飯を食べない、栄養を十分取らないことで、肝臓が悪くなったのか」
「うちの子はご飯をちゃんと食べているのか」
と医師に質問したけど、
「いえ、年頃の娘さんを持たれる親御さんは気になられるかもしれませんが
お嬢さんはちゃんと食べておられますよ」
と逆にしっかり医師のお墨付きを貰ったので、
気味が悪いけど、食べてはいるんだよなあ……。


ところで、ステロイド薬(プレドニン)の副作用に『食欲増進』『中心性肥満』などがある。
『食欲増進』とは、食べても食べても満腹にならず、食後三十分で空腹、
それに任せて食べ続けると6~15kg体重が増加するほどのもの。
『中心性肥満』は体の中心に脂肪が付きやすくなり、
運動をしようがしまいがあまり関係はなく、
場合によっては人目に簡単にわかってしまうほど肥満する状態を言う。


つまり、まああれなのだ。

今現在ガリっていても、健康的に見せるために多めに食べるわけにはいかない。
食べ癖を付けるわけにはいかない。
また、私が患っている肝臓は消化器官なので、不要な付加を掛けることも望ましくない。
必要十分量を粛々と胃袋に収めるのが一番よろしい。


私は十年来、摂取カロリーと消費カロリーに意識をはせつつ
―と言っても、ウォーキング何分で何キロカロリー消費とか、この食材は100グラム何キロカロリーとかは知らない、緩い感覚で―
食事を取るようにして来た。
自分が必要な食事量はだいたいわかる。

同時に食べ過ぎた状態は非常にストレスを感じるし、
また七月の二回にわたるリバースで、食べ過ぎがもたらす肉体的不快感も身に染みた。
それくらいなら空腹の方がまし、というのもご存知の通り。
精神衛生上も、健康上も、よほどの空腹に苛まれない限り、
必要十分な食事を取る自信はある。

多分、大丈夫であろう……。


という前振りをさせて頂いたのは、
これを就寝後どうしても眠れずメールに下書きしていた所、
ようやく気分が落ち着いて眠りに着くことが出来たからである。
普段ならこのようなことは家族にちまちま話す所なんだけど、
今は入院中、両親も忙しく毎日来られるわけではないし、駐車場代の都合で現金にも三十分でさっさと帰ってしまう。
話す時間は少ない。
それで、私の内側に溜まっていた言葉や気持ちを、
メールに伝達調で書くことによって吐き出すことになったのではないかと思う。
つまり、あまり興味はないかもだし、ちょっと自分語りかつ心配をおかけするかもしれないけど、
これからもちょくちょく書こうかなと思う。
基本的にブログは私、増岡自身に興味がある方へ向けたややプライベートな心情だったり、
創作に関する大事な情報をお伝えしたりすることを目的としていて、
ツイッターのような皆のプライバシーゾーンに
片足を突っ込み続けながら発言することになる空間では言わないように、
私なりに住み分けはしているつもり。
不十分かもしれないし、なんか違うんじゃね? と思われるかもしれないけど、
そこはご容赦されたし。



この前振りは記事と何ら関係ないように見せておいて、
実はちょっとばかし関係があったりします。
そう、お見舞いに持って行きたい定番品、ケーキ等のお菓子類や果物、花等は、人によっては
迷惑になってしまう――てことです。
て、書こうとしたんですが、いろいろ書いてる間に記事タイトルが変わってしまいました。


ではでは、番外1(入院生活編)をばをば。



■ぶっちゃけて言うと持ち物って心配しなくていい

着の身着のまま、近くのコンビニに行くような感じでほぼこと足ります。
日帰りや二三日程度入院なら、病院の売店に、(恐らく)必要最低限の物は揃っているので、随時揃えたら持ち物が増えなくていいかと。
日数が増えて来るようになると、不便さも目立ち、多少の快適さが必要になって来るかと思うので、下記が参考になればと思います。
もちろん、病院によって『これを持って来て欲しい』という指定(印鑑、保険証、スリッパ、水筒、箸など)があるので
用意する余裕があれば、用意した方がいいです。

私は外来に来たその日にそのまま病室へ放り込まれたので、
必要なものはリストを作って母上に持って来てもらいました。



■入院期間

携帯検索なので、データが古くて申し訳ないですが、
厚生労働省が発表した「患者調査の概況2002」によると、
入院期間による人数分布は、
0~14日が59.9%
15~30日が18.4%
31~180日が21.4%
不明が0.3%
だそうです。

私は今入院10日目です。
家族の存在に恵まれていることから、必要なものは思い付いたら二三日後には持って来てもらえます。
まあ、Amazonとかでネットショッピングして、病院に受け取ってもらう(要相談)という手段もあるので、あまりそこは変わらないかも。



■病院での生活(環境系)

私のいる病院では、テレビや洗濯機は『テレビカード(1000円)』を購入して使います。
テレビは1分1円。
1000円で16時間、という病院もあったり、
冷蔵庫もテレビカードが必要だったり、
冷蔵庫は毎日100円の使用料を払わなくてはいけなかったり、
はたまた大部屋だと共用冷蔵庫しかなかったり、
非常に病院によって様々。

また、お風呂は浴槽有りタイプやシャワーのみタイプなど。
入浴時間は週二回という所から、毎日可という病院も。
午前午後で男女の区別があったり、要介助の方用の時間があったり。

また、要安静などで入浴が難しい場合は、
蒸しタオルなどで体を拭いてもらうことが出来ます。
もちろん、それも隔日だったり、自分で頼む必要があったりするようです。

なので、あらかじめここに入院したい、という下見をして置くといいかもしれません。

いろいろ病院の環境について調べているのですが、
私の入院した病院は中の上あたりのようです。
冷蔵庫がタダというのは非常に嬉しい。


にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
Clap?

   
NAME

TITLE

E-MAIL

URL

TEXT


PASS


この記事のトラックバックURL
http://libs92.blog75.fc2.com/tb.php/326-62849047
この記事へのトラックバック
prev  next
Link*
Calendar*
 2017.07 
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Latest*
Category*
Ranking*
in order to share the news and cheer me up...
励みになるのでよろしければお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
Search*
Monthly*
Comment*
プレドニン5mgになりました&ここ数週間のこと
 └増岡 稚子(05/10)
誕生日でした(プレドニン減量しました)
 └増岡 稚子(02/11)
ショートショートを頂きました(追記)
 └管理人(01/18)
11月になりました
 └増岡 稚子(12/01)
11月になりました
 └ゆまっち(11/04)
プレドニン減量しました
 └増岡 稚子(11/03)
プレドニン減量しました
 └管理人(11/03)
Puboo*
Profile*

増岡 稚子

Author:増岡 稚子
誕生日:1月15日(24)
職:落ちこぼれ社会人
餌:糖分(自称、辛いカレーもブラックコーヒーも好き)
脳:現実 □□□□□■□ 逃避
願:せめて女子を装いたい。
Booklog*
