◎home▼menu ▲top
その時その時興味あることを書き留める自由で気儘なブログ。物書き志願者がイラスト描いてる系。自己免疫性肝炎に関する徒然。
:
--.--.--.--[スポンサー広告]


Clap?


体重測定ありました。
前回同様朝ごはんの後に計ったんですが、500g増えておる……。
見た目的にはむしろガリっちゃってたので不安だったんですが、
ちゃんと食べてたんですね。
回復目指してちょっと多めに食べてたのが効いているのかも。

しかし、ティータイムしたい。
昼ご飯よりティータイムしたい。
早く食後のトレー出しに行かなきゃ、
ていう気ぜわしさのない食事をしたいであります。

それより筋肉落ちちゃったのがショックだなあ……
ステのせいで今後筋肉付きにくくなるっていうけど、ちまちま無理のない範囲で体操しよう。
以外に入院生活も色々やりたいこと出て来て忙しかったりするものなのです。




ではでは肝臓をやられました(番外2)持ち物編です。
要らない情報色々くっついてる。



・イヤホン
左上から、いきなり私物じゃないんですが、人によっては非常にお役立ちらしい、
イヤホン。
病室には色んな人がいますし、無用に音をたてるのは禁止されています。
私の入院先ではイヤホンを支給されましたが、
売店などで買わなくてはいけない所もあるので自分のものを持っていればグーですよね。
私は音楽を聴いたりテレビを見たりラジオを聞いたりするのは嫌いではないんですが、
ずっとイヤホンを耳にさしていると軽く頭痛がして来たり、疲れたりするので、全く使用していません。
弟や母上がたまにリビングでクラシックを流したりするんですが、
クラシックでもお腹や鼓膜にズドンズドン響いて疲れるので、自然の物音が一番好きです。


■これは押さえて置きたい
左上から。
・消臭スプレー
消臭剤もありかも。病室や相部屋になった人によっては臭いが酷いことも。
私は同じ肝炎の方が一人なので、特に必要なし。


・歯ブラシと歯磨き粉


・シャンプー、コンディショナー
なんでもよかったし、コンディショナーなしでも耐えようかなと思ったんですが、
母上がなかなかのファインプレーして椿です。
ツイッターネタですが、エッセンシャルとかマシェリとかは母上知らないんじゃないですかね。

ところで、水の要らないシャンプーって使い心地どんなものなんでしょうか……。
中高、学校の都合でキャンプに行った時使っている子がいたのですが、逆に頭が被れそうで使いませんでした。


・ボディソープ
個人的に泡立ちの良さでは固形が、
体を動かし辛い時の使い易さでは泡タイプに軍配が上がると思います。
これは液体。
清潔な環境でちゃんと体に良いものを食べていると、
意外と体が汚れないものなので、
これで間に合っております。


・ウェットティッシュ
綺麗好きの人には堪らない!
私はリバース経験と、一ヶ月海外留学時の経験から、必要だと思って母上に頼みました。
ボトルタイプは安心感あります。
寝たまま体を動かせない時、しんどい時は重宝します。
また、トイレ(私はトイレットペーパーで間に合ってますが)の便座を綺麗にするのにも。
赤ちゃんのおしり拭きなら、お風呂に長期間入れない時など、重宝するのではないでしょうか。


奥から二段目を左から。
・洗顔石鹸
泡タイプがやはりオススメですが、手持ちのものを持って来てもらったのでペースト。
もうひとつ固形洗顔石鹸もあります。
紙でくるくる巻いて置けば、問題なし。
手を拭くための紙はトイレやシャワー室にふんだんに用意されているので、
毎回取り替えることが出来る分、プラケースより衛生的かも。


・化粧水
肌が乾燥した時に備えて。
匂いのしないのがベター。
他の入院患者さんだけでなく、自分自身が匂いで気分が悪くなることも。


・乳液
荷物になる割合の方が高いので頼まなかったんですが、母上が持って来ました。


・蓋付きマグカップ
ベストはストローがさせるプラスチックのマグカップかなあ。
売店でも売ってます。
母上に陶器でもいいから蓋付きが欲しいと頼んだ所、これを持って来てくれました。
なぜか配膳のおばちゃんに「楽しいマグカップやね」と人気。
私自身味気ないシンプルなグッズを使うのが好きなのですが、
ひとつくらいこう言うのあったら気持ちも和むなあと思いました。

タンブラーというのも有りですが、
以前献血センターで貰ったタンブラーしか持ってないので、なんだかなあとww
皮肉効いてて面白いと言えば面白い。


・置き時計
消灯後は電気を付けられないので、バックライト機能付きがオススメです。
私は今まで携帯とパソコンの時計で回して来たのですが、
二ヶ月程前限界を感じたので折りよくAmazonで安いの買った所でした。
日付と湿度と気温もわかります。
電波時計ですが、レビュー通り電波を受信しませんw


最前列を左から。
・スプーン
右手に点滴針をさされている間はお世話になりました。
どうしても食べにくい場合は、看護師さんに言えば多分食べさせてくれるんでしょうが、
自分で食べたいですよな。
プリン、ゼリー、ヨーグルトを食べる時も重宝します。
ちなみにコンビニとかお惣菜屋さんで貰える使い捨て。
普通のスプーンを(想定した感じで)パンフレットには書かれていましたが、
動き難い時、どうやって洗うねん、とか
食器用洗剤とかスポンジとかも持参しないといけないし衛生面気になる、とかで使い捨て。

留学時はちゃんと食事している感覚が欲しくて、
スプーン、ナイフ、フォークを買い揃え(ついでにお土産にした)、
ある程度使ったら新しいスポンジに替えていたんですが、
やはり保管に場所を取りましたね……。


・お箸
これも割り箸。
二週間を想定して母上が大量に持って来てくれました。
初日は晩御飯にお箸が間に合わなかったり、スプーンの数が少なかったり、一時苦労しました。
手づかみ……。
看護師に頼む発想すらなかったあの頃。


・剃刀
男性のみならず、女性も必須のはず。
風呂の時間が短かったり、身動きしづらかったりするので、電動が楽でよいです。


・眼鏡ケース
私の眼鏡はセルフレームなんで、実はこの細身の眼鏡ケースには収まらないんですが、
ケースのデザインがお気に入り。
普段から眼鏡は寝る時以外外さないし、
眼鏡歴も長いので、使わないっちゃ使わない。
でも眼鏡拭きのためだけに、外来に来た時点で持っていた。
コンタクトの人はコンタクト用具一式でしょうか。

眼鏡と言えば、看護師さんの眼鏡率が男女問わずすごい高いです。
そういう環境なのであまり気負わず、眼鏡の方が楽な人は眼鏡の方がいいかも。
入院中は化粧もあまりしないと思うので。
裸眼でOKな人にも嬉しい伊達眼鏡。


・毛抜き
身嗜みですよね、うん……。


・櫛
恐らく百均。


・泡立てネット
もちろん洗顔用。


・ヘアゴム
あると便利。腕にくっついてました。
お風呂に入れない時は、ターバン、ヘアクリップ等あると洗顔しやすいですな。
他にはシュシュとか……女子力アップしそう。
女子、力……oh...


・鏡
スタンドミラーがオススメみたいですが、私はこの蓋の蝶番が壊れた鏡をずっと使っている貧乏性なのでこれ。
スリムだし、布下に敷けばなんとかなるなる。


・セロハンテープ
筆箱に入れて持ち歩きたいくらいセロハンテープ好きです。
食べさしの菓子袋を蓋したり(あまり間食出来ないので)、
物を固定したり、色々使えます。
写しそびれたんですが、他に
洗濯挟み(五個)も使える。
この系統でオススメはS字型フックと、磁石付きフック
S字型フックは生まれてから使ったことないんですが、手摺りが至る所にあったり、
ベッド周りなど引っ掻けられそうな場所が多いので愛用者には手放せないはず。
カーテンレールは叱られますw
私の所は天井に密着してるので無理ですが。
磁石付きフックなら、配電盤やロッカーは鉄製なので、磁石を取付られます。


・文房具
持って来て欲しい、と病院から指定されることが多いのではないかなあと。
私はこの中になぜかキャベジン(七月の名残でラップに包んで二錠持ってる)が入っている。
笑える。
メモリーカードをUSBみたく使うためのハブ、単四電池(外大生必需品、電子辞書用)、ハサミ、糊も入っております。
今のところ、単四電池、ハサミとハブは大活躍してます。

ちなみにこの筆箱、ロシアで買った唯一の雑貨です。
留学中に愛用さんがほつれて来たのでね!
貧乏性でしょ!
でもこれすごく気に入ってる。



写真撮りそびれor一時帰宅系
・水筒
やかん、という指定の所もあるかも。
水筒なら保温保冷が出来るので便利。
一時帰宅中。


・ティッシュペーパー
箱だと出しやすいし、安心。
撮りそびれ。


・耳かき、爪切り
家にひとつしかないので、写メございませぬ……。
必要なときに母上に頼む形式ww


・クリアファイル
以外と気付かない持ち物。
手術のための同意書とか、自分の病状を書いた紙とか、色々貰うので、あると散らからなくてよいです。
私はAmazonから来た本が入っていた段ボール(マチ無し)に入れております。
ちょっとカメラに収まらなかった。




■着替え等
・パジャマ
三着は欲しい所。
上下分裂、上衣前開きタイプ推奨。
胸のある女性なら、カップ付きキャミソール等便利なのかな。
ペチャパイは見栄をはらず大人しくパジャマだけ着ていなさい。
手術時は手術着を着ますが(増岡は手術じゃなくて検査だけど)、
レントゲン撮ったりなんだり(初日しかしてないけど)、
ブラジャーは基本邪魔な気がします。
しかし、パジャマにはまりそうだぜ。


・下着類
五着くらい欲しいなあ。


・フェイスタオル、ボディタオル、バスタオル、タオルケット
バスタオルとタオルケットは兼用でそれぞれ三枚ずつから欲しい所。
シーツ等の替えは週一なので、シーツや枕にかぶせると清潔感保ち安くなります。
シーツにバスタオル敷いて置くと寝乱れ感を緩和出来たり、羽織って体温調整にも。


・生理用品

・スリッパ
風呂上がりにもすぐ履くので、クロックスとか伊草敷きの物がいいのかなあ。
留学中にも思いましたが。
でもま、安いのでいいや。


・大量のスーパーの袋
大小問わず、バラエティー揃えて。
まあ、大は小を兼ねますが、汚れ物を入れたり、なんだり。
とりあえず嵩張るものでもないし、あると安心。


・ビニール袋
ちょっと丈夫な、エコバッグというか、ショップバッグとか。
お風呂に行く時濡れても大丈夫なので便利。
取っ手付き自立可能タイプだと、応用が効いてよいです。
私は有り合わせなのでマチすらないショップバッグです。
洗面道具はばらばらするので、まとめて運べる自立タイプは便利そう。




その他、あるとよさげ、暇つぶし。
・ペットボトルに取り付けるストロー付き蓋
寝たきりで動けない時の水分補給に。


・携帯電話
現代人の必需品。今はスマホかな。
私はスマフォよりスマホの三文字短い表記の方が好き。
HERMESだってエルメスって読むんだから、
スマホって書いてスマフォて読むのも有りかと思うのハンケチーフ。
でもスマホは無線ルーター持ち込みの場合は相談が必要になると思います。
一応医療器具が乱れちゃうかも、ということなので。


・パソコン
これも要相談。
動画は見ない&ネットはしない約束で持ち込みました。
動画が駄目なのは、テレビのリース会社に利益を回すため、という大人の事情。
だから、DVD再生機も一応駄目。
看護師さんからのタレコミだと、持ち込んで見てる人、いるらしいです。


・ラジオ
入院してる病院には有りません。


・ウォークマン、iPod
音楽が好きなら。


ポータブルゲームプレイヤー
ゲーム出来たらいい暇つぶしですよね。
両手が自由ならね。
PSPなら、こそーり、ネットしたり、動画見たり出来るのかな。


・各種充電器、乾電池
使いたい電子機器に合わせた充電器を。
乾電池は売ってますが、売店は定価なのが辛い……。
家から持って来れるならそれがベター。


テーブルタップ
配電盤の所にコンセントが二つあるんですが、
一つしかないって病院もあるかも。
また、高い位置にあるので、パソコンを使う時はACアダプタが宙ぶらりんになってしまうよ。
枕を下に置いたらギリ安定するよ。
持ち物増えるので私はこれで今満足ですが、
必要になる場面も。


・本、漫画、雑誌
疲れていると、文字も追える気がしないので、
大学で借りた本や積ん読合わせ硬軟取り混ぜた本を持って来てもらいました。
これらは売店でもレパートリー少ないですが売ってますし、
図書館や小さな本棚があったりして借りて読むことも可能なので、
積ん読がなければ手ぶらで、帰る時は病院に寄贈というのも有りw


・下敷き、コピー用紙、ノート
病院食レシピを聞き出してメモしたり、
創作メモしたり、
落書きしたり。


・趣味
趣味に合わせた物を持ち込むと、がっつりやり込むきっかけになりそう。
私の場合は、携帯と本、電子辞書、ですかね。
ブログ書いたり、日々のメモしたり、色々調べたり。
知識増やしたり。
始めてみたい趣味を持ち込むのも有り。
でも私物は少なめに、が入院の基本らしいのでほどほどですが。


・調味料、嗜好品
砂糖、塩、胡椒、七味、醤油、ソース、マヨネーズ、ケチャップ、チューブのわさび、チューブの生姜、チューブのマーガリンジャム等。
インスタントコーヒー、ティーパック、クリープ。

糖尿病で糖分制限、肝炎で塩分制限(※私は制限食だけど塩分制限はなし)されているかもなので、
持ち込みには主治医と要相談ですが、
病院食は味が薄いらしいので、飽きて来るかも。
同室のおばちゃんは私より重たいステロイド投薬中の肝炎持ちらしいんですが、
調味料持ち込んでらっしゃいます。
私はご飯食べるの怖い状態でここに来て、ようやく物を食べられるようになったせいか、
もともと薄味志向だったせいか、
病院食の健康によい感じが天国で、調味料足す気には全くなれません。
シャバの食事にも未だ興味がわかない。
糖分だけは別腹で、ティータイムしたいなあ、
昼ご飯早いなあとは思いますが。

嗜好品は、お湯を頂ける所ならいいですが、
私の入院先などは電気ケトルがいりますねw




■お見舞いにいいかも
タオル類、テレビカード、アイマスク(昼寝用、夜も明るいといえば明るい)等。
保存の利くお菓子。
お花などは病状によっては、病院から拒絶されることも。
水をやらないといけないし、花瓶もないので、ちょっと荷物になるかなあ。

ま、私は父上から大量に焼き菓子貰う以外、特に何もないんですがね_(:3ゝ∠)_
あーぼっちだわー。
でもこれが普通だと感じている。





参考までに、病室の広さをば。
物を置けるスペースは結構ある気がするんだけど、
ロッカーはあまり使いたくないので、
テレビの後ろに細々置いてます。
キャビネットは上段に金庫用の狭い引き出しが一つ、
中段は引き机で、下段に引き出しが一つ。
最初から入院のしおりというA4クリアポケットファイルと、テレビリモコン、イヤホンが入ってました。
椅子の上は、紙袋に入れた本とパソコン置いてたんですが、
検査の時に勝手ににごみ箱
(支給される蓋付き/写真では蓋無し円筒タイプが椅子の陰にある)も置かれてしまって
もうどける気にもならないしぎゅうぎゅうでございます。

ちなみに室温は廊下側は26~27度代、
窓際は寒暖さ激しく25~28度代に変動します。
湿度は天候に従順。




こんな感じです。
参考に、なるかなあ。
創作のネタ辺りに使ってね。


にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
Clap?

   
NAME

TITLE

E-MAIL

URL

TEXT


PASS


この記事のトラックバックURL
http://libs92.blog75.fc2.com/tb.php/327-69763435
この記事へのトラックバック
prev  next
Link*
Calendar*
 2017.07 
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Latest*
Category*
Ranking*
in order to share the news and cheer me up...
励みになるのでよろしければお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
Search*
Monthly*
Comment*
プレドニン5mgになりました&ここ数週間のこと
 └増岡 稚子(05/10)
誕生日でした(プレドニン減量しました)
 └増岡 稚子(02/11)
ショートショートを頂きました(追記)
 └管理人(01/18)
11月になりました
 └増岡 稚子(12/01)
11月になりました
 └ゆまっち(11/04)
プレドニン減量しました
 └増岡 稚子(11/03)
プレドニン減量しました
 └管理人(11/03)
Puboo*
Profile*

増岡 稚子

Author:増岡 稚子
誕生日:1月15日(24)
職:落ちこぼれ社会人
餌:糖分(自称、辛いカレーもブラックコーヒーも好き)
脳:現実 □□□□□■□ 逃避
願:せめて女子を装いたい。
Booklog*
