◎home▼menu ▲top
その時その時興味あることを書き留める自由で気儘なブログ。物書き志願者がイラスト描いてる系。自己免疫性肝炎に関する徒然。
:
--.--.--.--[スポンサー広告]


Clap?


ささっと記録メモ。
ここに書いておくと自分も出先で確認出来る(ノ∀`)

■処方されているお薬
120825_103508
[朝]
プレドニン5mg  2錠
ウルソ100mg  2錠
バクトラミン配合錠  1錠
パリエット10mg  1錠

[昼]
プレドニン5mg  2錠
ウルソ100mg  2錠

[夕]
ウルソ100mg  2錠

[週一]
ボナロン35mg  1錠

他、下剤
でも下剤ってどのタイミングで飲めばいいのやら……


以下、処方箋から。
ウルソは肝機能を高める薬。
消化不良を改善する作用がある。
胆汁の排泄をスムーズにしたり、胆石を溶かしたりする作用がある。

バクトラミン配合錠は菌を殺す作用があり、プレドニンを長期服用による感染症を予防するための薬。
副作用に 食慾不振・吐き気・嘔吐

ボナロンはステロイドの長期服用により、骨が脆くなるのを予防する作用がある。
週一回決まった日に飲むこと。
飲み方はちょっと複雑。
コップ一杯の水(約180ml)で服用。
水以外の飲み物(カルシウムやマグネシウムなどの顔料の特に高いミネラルウォーターを含む)、
食物及び他の薬剤と一緒に服用すると吸収されにくくなる。
食事は少なくとも服用後30分ってから摂ること。
食事を追えるまでは横にならないこと。
副作用に、服用中物が飲み込みにくい、むせる、飲み込む時にいたい、胸焼けがする、口の中の違和感、口内炎等の症状。
上記の症状が現れた時はすぐに医師または薬剤師に報告。


バクトラミンとボナロンは退院の日に処方されました。
バクトラミンは大きいので確かに飲み込むのが難しかった……(;・´ω・`)

ボナロンはまだ飲んでないです。
飲んだ後横になるな、ということなので、
立って動き回っていないと駄目なのでしょうか?
と訊いたら
眠ってしまって喉につかえてしまうのを防ぐために横になってはいけないだけで、
動き回っている必要もなく、座っていてもかまわないそうです。

二年近く漢方を服用し、煮沸かしタイプに変わってからは三日毎に漢方をぐつぐつ茹で
家族から魔女がなんか作ってる
と言われつつ朝晩食前にコップ一杯飲み干してきたので
薬を飲むこと自体はかなり習慣づいているのですが、
数が多いと混乱しますね……。
なので、紙箱の内側にメンディングテープで一日に飲む薬をずらっとペタリ。
ピルケースが欲しいかなとも思いますねぇ……。




■血液検査結果の推移
お医者さんから頂いた説明と、ネットでの情報を混ぜてあります。
基準値はお医者さんから頂いた説明の方が低いのでそちらを書いています。
T-Bil(総ビリブビン)
この値が高いと、黄疸の濃度が上がります。皮膚が黄色くなります。
基準値:1.0以下
8/8(11:49)  11.6
8/8(15:40)  11.2
8/9      10.2
8/10     10.7
8/13     9.3
8/15     6.6
8/17     4.4
8/20     2.9


GPT(ALT)
肝臓に異常があった時に上がる数値。この数値が高い時、肝臓の病気が疑われる。
基準値:30以下
8/8(11:49)  768
8/8(15:40)  749
8/9      414
8/10     296
8/13     206
8/15     161
8/17     68
8/20     27(正常値)


GOT(AST)
肝臓に異常があった時に上がる数値。この数値が高い時、肝臓の病気が疑われる。
基準値:30以下
8/8(11:49)  667
8/8(15:40)  659
8/9      494
8/10     430
8/13     297
8/15     252
8/17     161
8/20     81
8/23     46(PC画面を見ただけなので記憶)


次回の採決は三週間後。9/11(火)です。
それまでは20mgを継続、具合を見て2.5mgずつ減らしていくそう。


にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
Clap?

   
NAME

TITLE

E-MAIL

URL

TEXT


PASS


この記事のトラックバックURL
http://libs92.blog75.fc2.com/tb.php/331-ea60c4ed
この記事へのトラックバック
prev  next
Link*
Calendar*
 2017.11 
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Latest*
Category*
Ranking*
in order to share the news and cheer me up...
励みになるのでよろしければお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
Search*
Monthly*
Comment*
プレドニン5mgになりました&ここ数週間のこと
 └増岡 稚子(05/10)
誕生日でした(プレドニン減量しました)
 └増岡 稚子(02/11)
ショートショートを頂きました(追記)
 └管理人(01/18)
11月になりました
 └増岡 稚子(12/01)
11月になりました
 └ゆまっち(11/04)
プレドニン減量しました
 └増岡 稚子(11/03)
プレドニン減量しました
 └管理人(11/03)
Puboo*
Profile*

増岡 稚子

Author:増岡 稚子
誕生日:1月15日(24)
職:落ちこぼれ社会人
餌:糖分(自称、辛いカレーもブラックコーヒーも好き)
脳:現実 □□□□□■□ 逃避
願:せめて女子を装いたい。
Booklog*
