◎home▼menu ▲top
その時その時興味あることを書き留める自由で気儘なブログ。物書き志願者がイラスト描いてる系。自己免疫性肝炎に関する徒然。
:
--.--.--.--[スポンサー広告]


Clap?

2012.08.27.Mon[肝臓]

就寝時間がどんどん遅くなっています。
もともと二時ぐらいまで起きてるのが普通の人間なので、生活サイクルが元に戻りつつあるというか……

朝は母に「就活の用紙どうするん?」と起こされたので
「やらへんわけにはいかんやんなあ……」と仕方なしに用紙記入のそぶりを見せておく

(`・ω・´)私は眠い! 眠いであるぞ!!

でも病院ではいつも七時起きだったので体内時計のために起きてご飯。
病院食を二週間食べ続けた結果、十五年近く悩み続けた肌がやたらめったら調子が良いので
バランスの良い食事にがっつりはまっています。
副作用で顔が膨らんだり肌が荒れたりするなら、せめて、ご飯でバランスを……


栄養素ってビタミンとか鉄分とかいっぱいあるんですが、中でも大事なのが
「エネルギー(ちょっと違うか)、脂質、炭水化物、食物繊維、タンパク質、塩分」なのかなあと思います。
栄養士さんに頂いた献立表には
「エネルギー、タンパク質、脂質、炭水化物、リン、食塩」の総量を示した表が付いていて

あれ? ビタミンとかは? いいの? ( ゚д゚ )

って思ったんですが、そこまで書き出していたらすごい量になるから、
本当に必要な項目だけ書いてあるのかなあと気付きました。
入院中「ホテルシェフと大学病院の管理栄養士が考えた おいしくやせる480kcalのレシピ」と言う物を買って
ホテルシェフと大学病院の管理栄養士が考えた おいしくやせる480kcalのレシピホテルシェフと大学病院の管理栄養士が考えた おいしくやせる480kcalのレシピ
(2012/06/19)
横山 雅好、 他

商品詳細を見る
ぱらぱら見ていたんですが、
こちらも「エネルギー、脂質、炭水化物、食物繊維、タンパク質、塩分」の表はあるんですが、
他の栄養に関する表はないのです。

ちょうど入院前から自分の食べ物自分で管理しないとやばい! やばい!! と思っていた所だったので、
入院生活中に食べた野菜、肉類、ご飯の割合やバランスを思い出しつつ食べています。
私が出されていた病院食は肝臓のためにご飯が多めらしいので、
本の方を参考に栄養バランスを考えてみるとエネルギー480kcalに対し、
炭水化物
60.0~75.0g
脂質
6.5~13.0g
食物繊維
5.0~9.0g
タンパク質
23.5~30.0g
塩分
2.5~3.0g
ぐらいがベストバランスのようです。
ってもちんぷんかんぷん(ノ∀`)
ちょっとでもカンを養えるように、
しばらくは自分の食べている物の栄養について調べながら食べる習慣を付けようと思っています。


履歴書ですが、母に「志望動機を書く項目はない」と言われていたので油断していたんですが、
いざ書こうとしたらバッチリあるではないか!

嘘つき! 嘘つき!

と喚きながらパソコンに向かって一時間。
志望先を調べることすら初めてだったんですが、なんとか書き上がりました。
普段からものを書く癖を付けておくとこういうとき口八丁出来て助かります。

入院の時肝生検同意の書類に押すため母が私の印鑑を勝手に持ち出しており(どうやって見つけた)
印鑑を探し回るなどのごたごたもありましたが、無事書類を整えることが出来ました。

締め切りが今日の五時までに当人提出というものだったので当初電車で行くつもりでしたが
母の帰宅が間に合ったので車の後部座席に乗せてもらい。
ついでにお土産のロッテシェイクひとつ飲み干したんだ……
頭脳労働の後には糖分ですよ。
書き物&捜し物で息切れしてたのでリフレッシュ。
息切れするとはやはり、病院生活で体力が落ちてしまったのかなあ……。

ちなみに病院食のおかげで肌の調子が良いので少々のことで肌負けはしないだろう、と
半袖! 生足! 私服! で履歴書など書類を提出……
もう生足なんざ初めてですよ

あれ? リクスーは? ( ^ω^)<何しに行ってるん?

提出する場に到着してから気付いたよね。でも私服の人も普通にいたし問題なかったよね。

帰りは道すがら野菜の調達をしました。
人の多い場所に行く予定はなかったのでマスクを持ってきていなかった私。
まだしばらくは大丈夫でしょうとお医者さんはおっしゃってましたが
念のためハンカチを顔にあててスーパーぐるぐる。
いつも行く小さなスーパーと違いそれなりにサイズのある(と言うかコレが普通サイズな気がする)
スーパーだったので普段見ない商品がいっぱい、野菜もどっさりで見応えありました。

ふぉ~ 良い気分転換やないですか!!

狭い場所に閉じこもっているのは駄目ですね……
家に帰ってから女三人(母&妹&私)で晩ご飯を作って着々と台所乗っ取り作戦を遂行しております。


副作用対策にお風呂でリンパマッサージをしてみたら、すごい体が軽くなりましたが
血圧も上昇して全身軽くどくどく脈打っていました。
でも夏場は湯船を使わないので、全身がぽかぽかしてちょうどいい気もします……


にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
Clap?

   
NAME

TITLE

E-MAIL

URL

TEXT


PASS


この記事のトラックバックURL
http://libs92.blog75.fc2.com/tb.php/332-f50fa2cc
この記事へのトラックバック
prev  next
Link*
Calendar*
 2017.09 
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Latest*
Category*
Ranking*
in order to share the news and cheer me up...
励みになるのでよろしければお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
Search*
Monthly*
Comment*
プレドニン5mgになりました&ここ数週間のこと
 └増岡 稚子(05/10)
誕生日でした(プレドニン減量しました)
 └増岡 稚子(02/11)
ショートショートを頂きました(追記)
 └管理人(01/18)
11月になりました
 └増岡 稚子(12/01)
11月になりました
 └ゆまっち(11/04)
プレドニン減量しました
 └増岡 稚子(11/03)
プレドニン減量しました
 └管理人(11/03)
Puboo*
Profile*

増岡 稚子

Author:増岡 稚子
誕生日:1月15日(24)
職:落ちこぼれ社会人
餌:糖分(自称、辛いカレーもブラックコーヒーも好き)
脳:現実 □□□□□■□ 逃避
願:せめて女子を装いたい。
Booklog*
