◎home▼menu ▲top
その時その時興味あることを書き留める自由で気儘なブログ。物書き志願者がイラスト描いてる系。自己免疫性肝炎に関する徒然。
:
--.--.--.--[スポンサー広告]


Clap?


顔から汁を出した夜の次に来る朝は、顔がむくみます。
腫らした、というよりは「ぶう」とむくむ。
でも数時間したらすぐ元に戻りました。


今日はどうしても一回、薄力粉からパンとかパンケーキとかを作ってみたかったので作ってしまいました。
120828_102056携帯から画像が見えない方はこちら
これは妹の分です。
妹に好きなだけ生クリームを盛ってもらったら、こんなことにww
生クリームとキウイは妹が準備しました。
彼女、甘い物好きのクセに、生クリームをどういうつもりか砂糖無しで作っていると思ったら、
最後に砂糖を上から振りかけておりました。
糖分はムーンに直結しますからね(;´∀`)
私は、控えられる部分は控えます。
だから外食時は仕方ないとして、雰囲気だけ味わえたらいいや~
と思いつつカスタードにはしっかりいつも通り砂糖を入れましたw
パンケーキはクックパッドのとろけるヨーグルトパンケーキ♪ を参考に、砂糖は入れずに。
栄養とカロリーをざっと計算すると、
エネルギー 701.85kcal
タンパク質 25.3g
脂質 15.6685g
炭水化物 108.375g
(ベーキングパウダーが5g個包のため、薄力粉とヨーグルトは125g、牛乳は90ccに変更済み)
になります(゚∀゚)
また作る予定なので、ここにメモするのは自己満足なのよ。
ついでにいつも作っているカスタード
エネルギー 485.5kcal
タンパク質 14.5418g
脂質 13.956g
炭水化物 60.7384g
になるんだなあと発見。

焼く時はフライパンがテフロン加工済みなら何も油を敷かない方が、
素朴な焼き色になって良いなあと思いました。
お味は何が悪かったのかとろける感じはなかったのだけど、
代わりにもっちりしていて食べ応えありました。

写真撮影、いつも上手く構図が取れなくて何回も撮り直して妹にうんざりされるのですが
今回は一発で良い感じに。
さっさと撮影会が終わったので、妹にちょっとびっくりされました。
(=゚艸゚)むふふ


朝ご飯食べて、午後の予定のため時間に追われつつパンケーキ作って、
食後はなんか二時間ほどダウンしてましたが四時頃に重い腰を上げて
二年前から外れたっきりの銀歯を修復しに歯医者へ行って来ました。
自転車でギコギコ……

ところがですね!!( ゚д゚ )クワッ!!

歯医者って午後は二時ぐらいからやってると思うじゃない!?

ところがどっこい、五時からだった!!

往診に行ってるので午後の開始が遅いみたい。

ずいぶんゆっくり家を出たのに、歯医者の前に付いたのは四時……。
一時間何をして時間を潰すべーかと思ったんですが、
歯医者への道中、なんかやっすい服を売り出している店があったのを思い出し、
そこまで戻る。
そして、出費してしまった。
だって、Sサイズの服がいっぱいあったんだ……
普段MサイズとかFサイズとかの服しか並ばないショッピングセンターにうんざりしていたので
Sサイズがあるってだけでもう、もう……!!
私チビだし 肩幅狭いし 別に太ってないし 
だいたいの服はでかすぎて体にフィットしないのですよ(´・ω・`)ショボーン
何買ったのかはまた次の記事でちらっとちらっと晒す予定。


話戻って、歯医者も予約していく物なのですな。
予約をしていなかったので、一時間ほど待合室で大人しく待っていました。
置いてあるカフェの特集雑誌パラパラめくって、あ、近々行きたいワッフル屋さんを見つけて
こっそり盛り上がっていました。


銀歯を入れるため、歯をならさねばならぬのですが、以前神経を摂ったはずなのに、なぜか復活していて
(単純にクレーターが広がって新しい神経が露出しただけかも)
麻酔を差して歯を削ることに。
プレドニン飲んでても歯医者くらいなら問題ないらしいと知っていたのですが一応歯医者さんに確認。
「麻酔無しでやる方が辛いでしょう」
とのこと。

麻酔を差してもらって、
椅子を起こして口をすすいで、
削ってもらって
口をすすいで
下の歯の型を取るためにガムみたいなのを噛んで固まるまで待って
口をすすいで
上の歯の型も取って
口をすすいで
何かよくわからない消毒液とゴムみたいなのを詰めてもらって
口をすすいで

なぜか、口をすすぐ度に腰が抜けていく。
スプーンに載ったガムを上手く噛めず口がガクブルする。
口をすすぐのにも力が入らない。
なぜだ。
麻酔のせいだろうか。

私の歯は見た目以上にぐちゃぐちゃになっていたらしく、
上に銀をかぶせるだけで済ませられるか、それとも詰め物をして銀をかぶせるかの
ギリギリのラインだと言われました。
もし今の処置で痛んだりするようなことがあれば詰め物コースらしい。

( ゚д゚ )はあ、そうなんですか……

よくわからぬ。


来週の火曜日に銀歯をはめてもらいに行きます。
それまでは奥歯によくわからないゴムを詰めたまま。
麻酔は八時間ほどして取れましたが、ゴムの異物感がすごいです。

晩ご飯はカレー。
歯医者の終了が予想を遥か越えて遅くなっていたので、ルーを買い出し隊の帰宅が遅れました。
カレー、一回病院食で食べてみたかったです。
あまり辛くなさそう。で、具だくさんそう。


今日は動き回ったので、眠い~です。( ゚Д゚)<ネムヒー オラ ハ ネムヒー

顔は今、まともです。
まともな内に髪の毛切りに行こうと思います。
皮膚がちょっと薄くなったのかな、お風呂で今まで通りあかすりみたいなタオルでこすると刺激が強いので
今は手で洗ってるよ! ついでにリンパマッサージやっちゃうよ!
でもちゃんと綺麗なんだよ。ご飯ってすごい。
唇もちょっと乾燥というかひりつく感じがあります。


それではおやすみなさい。明日の朝ご飯は、カレーだぞ!!


にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
Clap?

   
NAME

TITLE

E-MAIL

URL

TEXT


PASS


この記事のトラックバックURL
http://libs92.blog75.fc2.com/tb.php/334-50e4e98b
この記事へのトラックバック
prev  next
Link*
Calendar*
 2017.11 
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Latest*
Category*
Ranking*
in order to share the news and cheer me up...
励みになるのでよろしければお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
Search*
Monthly*
Comment*
プレドニン5mgになりました&ここ数週間のこと
 └増岡 稚子(05/10)
誕生日でした(プレドニン減量しました)
 └増岡 稚子(02/11)
ショートショートを頂きました(追記)
 └管理人(01/18)
11月になりました
 └増岡 稚子(12/01)
11月になりました
 └ゆまっち(11/04)
プレドニン減量しました
 └増岡 稚子(11/03)
プレドニン減量しました
 └管理人(11/03)
Puboo*
Profile*

増岡 稚子

Author:増岡 稚子
誕生日:1月15日(24)
職:落ちこぼれ社会人
餌:糖分(自称、辛いカレーもブラックコーヒーも好き)
脳:現実 □□□□□■□ 逃避
願:せめて女子を装いたい。
Booklog*
