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その時その時興味あることを書き留める自由で気儘なブログ。物書き志願者がイラスト描いてる系。自己免疫性肝炎に関する徒然。
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Clap?


昼ご飯を食べると眠くなる状態が定着してきました。
というか、食後の昼寝が定着してきました。
ううむ……耐えろ、私。

今日までは入院中同様気楽なパジャマで過ごしていたんですが、
午後からは普段着に着替える用事があったので、明日から普段着で過ごす流れです。
普段着……半分外出着みたいなのしか持ってない……。
しんどい時はきっついですよ(;´∀`)
特に腹水があってお腹が膨らんでいた時は苦しくて苦しくて仕方なかったです。
今は大丈夫みたい。


肝臓を良くする20のプログラム
肝臓に負担を掛けず、なおかつさっさと元気になってもらいたいので、いろいろ調べています。

朝ご飯は豆腐トーストを頂きました。
120831_092802携帯から画像が見えない方はこちら
これが驚きの美味しさ!!
バターを塗るよりずっとおいしいかも知れない(´∀`)
豆腐をスプーンで潰して、レンジで温め、マヨネーズを和えたものを、
食パンに乗せていつも通りトーストするだけ! 簡単!
使用した豆腐は脂質控えめのお豆腐。

あ、ちなみに、カスタードクリームとか、パンケーキとかは低脂肪乳で作ってます。
ブログに載せているエネルギー計算は普通の牛乳で想定してやってます。
マヨネーズは冷蔵庫にあったカロリーハーフです。
父が高血圧なので、冷蔵庫に常備されている模様です。
でも普通に醤油とかソースとか料理に掛けまくって……大丈夫なんでしょうか。

脂質が控えめになると味が落ちるのでしょうか、脂質控えめ豆腐の方がおりこうさんなのに、
お値段はお安かったです! すばらしい!!
低脂肪乳もすごく安い物をゲットしましたからね( ・´∀・`)
低脂肪って素晴らしいですね!

恒例の栄養素(※豆腐とマヨネーズは一般的な豆腐を想定)
超熟食パン(1/6斤)
絹ごし豆腐(1/3丁)
マヨネーズ(大さじ1/2)
エネルギー 264kcal
タンパク質 9.89g
脂質 10.22g
炭水化物 32.77g
塩分 0.39g

午前は土日は好きな物を好きなように作っていたら家族から顰蹙を買うだろうと想定して、
パンケーキとカスタードクリームを作り置きしていました。
妹はその間家事をしていました。
台所邪魔してゴメンね(ノ∀`)

お昼ご飯に残りの豆腐とキウイでババロアを作りました。
ググって出て来たレシピですが、オリゴ糖を砂糖で代用。
豆腐を潰して、刻んだキウイ(小1)を入れて、砂糖を大さじ1入れて、
ホイッパーでひたすらなめらかになるのを目指して混ぜます。
後は冷蔵庫に入れて固めるだけ。
キウイは熟している物の方が良いらしいけど、手持ちのキウイはすごく……わかかったです。
普通サイズのキウイ&豆腐一丁でこちらも栄養素計算メモ。
豆腐(1丁)
キウイ(1個)
砂糖(大さじ3/2)
エネルギー 274.5kcal
タンパク質 15.72g
脂質 9.1g
炭水化物 33.165g
食物繊維 3.45g


う~ん、ささみの蒸し焼きが食べたいですね……
病院で出されたささみの蒸し焼きがすごく衝撃的で。
普通の特に味付けのない蒸し焼きだったんですけど、
外食とかあまりしない上そもそも料理レパートリーの少ない我が家。
素材をどのように料理したらもっともおいしくなるのか、そういう知識が全くなくて、
ああ、蒸し焼きにすれば良いんだ、と。
そこに冷蔵庫にあるマーマレードを掛けて食べたいです。
入院中はまんべんなく食べるため、デザート(果物)とかご飯とか関係なく順番に食べていたので、
デザートとご飯の境界線が曖昧になってしまいましたww

あれ、この記事ほとんど食べ物の話しかして無くないですか?

晩ご飯に病院で教えて頂いたレシピで玉ねぎドレッシングを作ったのですが、
なんか書きすぎになる気がするので次の記事に回します。


昼寝から覚めて大急ぎで履歴書をひとつ書き上げ、郵便局に提出してきました。
五時ギリギリ。
局員さんから、簡易書留は平日の四時半までしか受け付けられないと教えられる……。
金曜日は土日が控えているので五時までOKだそうで、これはカレンダーに感謝です。
そろそろ外の用事も片付いてきたので(来週火曜日五時半から歯医者さんに行きますが※予定メモ)
家でのんびり就活の準備をしていこうと思います。


退院してから、病院通りの食生活を送るように気を付けていたら、
どうもカロリーが足りないらしく
(自転車で歯医者めがけて6キロとか移動してる日もあったせいか)
どんどこ痩せてきました。
最初は面白いなあと思ってタニタ体重計を眺めていたんですが、
そろそろやばい気がします。
39kgの壁なんかあっという間でした……。
脂質と糖分を控える食生活をすると、何を食べたらいいのか、途端に分からなくなりますね。
まんべんなくちょっとずつ食べる量を増やすのがベストなのかなとは思いますが……。

今日ナメコを忘れていて食べそびれたので明日はナメコを食べようと思います。
それでは、おやすみなさい。


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増岡 稚子

Author:増岡 稚子
誕生日:1月15日(24)
職:落ちこぼれ社会人
餌:糖分(自称、辛いカレーもブラックコーヒーも好き)
脳:現実 □□□□□■□ 逃避
願:せめて女子を装いたい。
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