◎home▼menu ▲top
その時その時興味あることを書き留める自由で気儘なブログ。物書き志願者がイラスト描いてる系。自己免疫性肝炎に関する徒然。
:
--.--.--.--[スポンサー広告]


Clap?


今朝は11時起きでした。
おっそ!!Σ(´Д`●)
一回七時半ぐらいに起きたんですよ~
そしたらなんか、リビングにいたのが、コミュニケーション上手く取れないというか、
向こうからコミュニケーション遮断してくる上口だけは出してくる相手一人だったので
何とも居づらくて自室に戻り二度寝する結果に。
今は喧々諤々やる気力ございません。
骨密度が低くなって行くって言うし、あまり相手を刺激して反動でボキッとか行くのも問題です。
触らぬ神に祟りなし……こそこそこそり。

朝ご飯を慌てて食べて、二時半頃に昼ご飯を食べました。
なんか、今日はふらふらしてたなあ……
入院中売店まで歩いた時みたいに、息が大きくなってました。
頭に血が足りていない感じ。


ところで、元々成分献血しかできなかったのですが、
今現在自己免疫性肝炎と合わせ、二重の意味で献血に行けません。

食欲が増進している気配はないのですが、特別減退している気配もない、気がする今日この頃。
以前の自分の食事量ってどんなんだったのかなあと考えてみるのですが、
うーん、どうだったんだろう。
今、消化器官を助けるために良く噛むようにしているのですが、
なんか途中で面倒になってご飯終了! ってなるんですよね。
一日で0.5kgとか体重が落ちていくので、
一応母の摂取カロリーと比較してみたのですが、私の方が食べている、ん? 多分……。
年齢とか関係あるのでしょうか……
1日の消費カロリー計算というツールを使って計算してみた所、
あ、うん、そうですね、多くて当然なんですね……
バランスよく食べると、互いの栄養素(炭水化物にはビタミンB1とか)が作用し易くなることと、
入院生活で点滴を打たれたり、規則正しい食生活を送ったりして、
体が色々リセットされた(のかも知れない)こととが作用して
今までと違い格段に消化吸収が良くなっているんじゃないかなあと憶測です。
後、やっぱお肉が好きだったんですよ~。すっごく。
でも、一回お肉が怖くなったじゃないですか、今はそうでもないんですけど、
やっぱり母よりかは好きみたいですけど。
前は知らず知らずお肉でエネルギーを摂取していたのかも知れません。
後、可能性として、実際は入院前もこのぐらいの体重でお腹に水が溜まって(水ぶくれして)いたとか、
そういうのあるかも。
入院前は知らず、むくんでいた、かも。
それで、入院前の体の軽さ(腹部以外)に戻ろうとしているのかも。
それなら何も心配することはないのですが……。
病院で処方して頂いた下剤は、利尿剤含め、一回も使用しておりません。
薬で自分の体どうこうするのはプレドニンだけで十分、そんなの苦しいし体を痛めつけるだけなので、
使わないですむなら使わない。
吐くなんて事も、入院前のあの二回の生理現象を除くと、
小学生頃不意に吐き気に襲われて吐いてしまった以外は特に記憶がない。
まあ、よくわからないんで、確かなことは何もないです。
ただつらつら書き連ねるだけ。
メモみたいな物ですね。
ちなみに今151.7cm/37.7kg(タニタさんの指示に従い夕飯&入浴前計測)です。
晩ご飯はすき焼きだったので、ここぞとばかりにたっぷり食べました。
自家栽培のネギがどうにも噛みづらかったけど、時間かけてゆっくり噛みました。
でもちょっと噛みきれなかったかなー だって、一ヶ月の冷凍物だもんなー
あはは……

(゚Д゚)<オイオイ ガンバレヨ


そうそう、今日の昼間、献血に行った後に送られてくる葉書を発掘しました。
偶然。
紙の束にちょっと手を突っ込んだら、出て来ました。
採血日は6月19日。
120902_005725-
どーん。
この時点でALTが基準値(お医者さん曰く30、ハガキ曰く5~45)をオーバーしていますが、裏面には
”激しい運動の後に一過性の上昇が見られることがあります”
と書かれていて、多分、運動直後の誤差レベルだったんだなあと思います。
それで問題なく成分採血してしまった、という。
他には#が付いていれば要注意とも書かれていて、私の検査成績には何も付いてなかったです。
う~ん、今まで開けてなかったのですが(職員さんの言葉を鵜呑みにして問題ないと思っていた)、
今思えばこの頃から問題があったんですね……。
でも普通気付かないよ……。


最後に、病院で教えて頂いた玉ねぎドレッシングのレシピ。
やさしいお酢で作ったら、ちょっとばかしえぐみが足りなかった気がします。
それから、これが意外と油っこいので油の分量を減らして玉ねぎを味わうスタイルも素敵だと思います。
120902_015725携帯から画像が見られない方はこちら
材料
水晒し玉ねぎ(25g)
サラダ油(6g)
お酢(3g)
塩(0.5g)
砂糖(0.2g)
胡椒(0.03g)

栄養素(※素人計算なのでズレがあります。自分用メモだからいいのだ)
エネルギー 67.8kcal
タンパク質  0.25g
脂質 6.03g
炭水化物 2.27g
塩分 0.875g
食物繊維 0.4g

作り方
①玉ねぎをみじん切りにして、水にさらす(5~10分)。しっかりと水気を切る。
②調味料をボウルで混ぜ合わせる。泡立て器でよく混ぜる。
 白っぽくなり、油の泡の粒が小さくなるまで混ぜる。
③②に①を加えよく混ぜる。

五人分(玉ねぎ100g分)作ったのですが、一回に1人分も食べてないみたいで
まだまだ残っております。
私と母しか使わないww
ちまちま消費しようと思います。


それでは、おやすみなさい~(´∀`)ノシ

(追記)
ブログカテゴリ調整していたらミスってしまいました。
変更回数上限の三回目(知らなかった)でミスった上に、今日は一日。
一ヶ月このまま放置するわけにも行かないので、問い合わせ中です。
何とかなるまでは生ぬるく見てやって下さいまし。

休日にもかかわらず、お早い対処をして頂きました。
ありがとうございます。


にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
Clap?

   
NAME

TITLE

E-MAIL

URL

TEXT


PASS


この記事のトラックバックURL
http://libs92.blog75.fc2.com/tb.php/338-81e3ea54
この記事へのトラックバック
prev  next
Link*
Calendar*
 2017.11 
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Latest*
Category*
Ranking*
in order to share the news and cheer me up...
励みになるのでよろしければお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
Search*
Monthly*
Comment*
プレドニン5mgになりました&ここ数週間のこと
 └増岡 稚子(05/10)
誕生日でした(プレドニン減量しました)
 └増岡 稚子(02/11)
ショートショートを頂きました(追記)
 └管理人(01/18)
11月になりました
 └増岡 稚子(12/01)
11月になりました
 └ゆまっち(11/04)
プレドニン減量しました
 └増岡 稚子(11/03)
プレドニン減量しました
 └管理人(11/03)
Puboo*
Profile*

増岡 稚子

Author:増岡 稚子
誕生日:1月15日(24)
職:落ちこぼれ社会人
餌:糖分(自称、辛いカレーもブラックコーヒーも好き)
脳:現実 □□□□□■□ 逃避
願:せめて女子を装いたい。
Booklog*
