◎home▼menu ▲top
その時その時興味あることを書き留める自由で気儘なブログ。物書き志願者がイラスト描いてる系。自己免疫性肝炎に関する徒然。
:
--.--.--.--[スポンサー広告]


Clap?


毎日、入院食をイメージし、野菜を摂るべく煮たり焼いたり炒めたりしているのですが
野菜室の回転率がすっごい速いですww
五人家族にはちょっと小さめの冷蔵庫な物で……
がさーっと一回分のご飯を作るだけで減ってしまった野菜室を眺めて、
じゃあ、あれとあれとあの食材をここに入れて、この食材は尽きてきてるから補充して、
と考える、主婦脳ww
なんか、奇妙な過程で料理に目覚めつつあります。
良いことなのか、なんなのか……


昨日仕込んだ牛乳寒天は、600ml(牛乳+水):2g(寒天)で作ったためか、
ただのちょっぴりずるっとした甘い牛乳になってしまいました。
多分、水分をもっと蒸発させなきゃ行けなかったんだと思います。
うー 失敗。
でも、おいしかった←


今日は、初めてのボナロンでした。
三日前辺りからちゃんと飲めるかどきどきしていましたが、ちょっと飲み込むのに手間取った以外、問題もなく。
三十分間はご飯が食べられないと言うことで、じゃあ手の込んだ物を作ろうと、
冷やご飯処理を兼ねて卵おじやを作りました。
昨日の晩、冷やご飯で何か作れないかなあと考えて、卵おじやが食べたいなあと言うことになって、
検索してきたレシピを参考に。
偶然肝臓によいおじやのレシピでうおおお、嬉しいー ラッキーって思ったり(●´∀`)エヘ
ネギの代わりに玉ねぎを入れたら匂いがすっごくおいしそうになったんですが、
出汁を入れ忘れたよね!
味薄かったよね!
普通にこんなもんかと思って食べちゃったけど!!

朝ご飯を食べた後、おじやを作ったせいで少しうつらうつらしてしまったのですが、
洗濯物、雨に降られたよね!!
いや、敗因はうつらうつらしていた事じゃなくて、雨音で目覚めたのに、
洗濯物を確認した後、「あ、これなら大丈夫かなー」とどうしても手の放せない用事(伏せ伏せ)
を始めてしまったのが……
あ、やばいなー だいじょうぶかなー とハラハラ窓の外見ながら用事を済ませていましたが、
八割方死んでました。

(´;ω;`)ブワッ
くっ 私が甘かった……!!!

その後目が冷めたので、二時間半ほど料理に没頭。
家族五人分作っていたので、時間が掛かるかかる。
おまけに途中で本当なら捨てる部位を食材にもう一品作りたくなってしまい。
まあ、結果、全品好評だったので、良しとします。
料理で相当体動かした気がしたので遅めになりましたが(朝もボナロン飲んだので遅かったけど)、
たっぷりご飯食べておきました。
しかし、地味に面倒な作業……。
(理由は前も書いたように良く噛んで食べると言うことをしているからです)
でも、良く噛んで食べることが、かなり身についてきた気がします。
良いことです(*´∀`*)

ともかく、私は料理を作るためにご飯を食べているのか、ご飯を食べたくて料理を作っているのか、
ちょっとわけが分からないですね。
うーん、あんまり人に任せたくないし。
自分で安心できるものを食べたいし。
どうしても、じゃあ私が作るって思ってしまう。
でも、なんか、こう、ね……
一応病人なんだし、一回くらい黙ってても完全に気の利いた料理が出て来てもね、
良いんじゃないかなって思いますよね……
って考えても、学生の、子どもの、甘えかなあって思ってしまったり。
普通、肝炎にかかる方は主婦だったり、自分で働いていたりする方なのだから。


退院して以来、ちゃんと食べる事って大変で、
でも、ちゃんと食べられる事ってすごく恵まれた幸せなことなんだなあと思っています。
大昔はバランスよく食べたくても、食べられなくて、脂質ばっかりとか、炭水化物ばっかりとか、
塩で日持ちさせた肉を食べるしかなかったとか、色々聞きます。
今は、世界中のありとあらゆる食材を、新鮮な状態で手に入れることが出来る。
地産地消が一番新鮮なのだとは思いますが、
それでも、どんな物でも手に入れられる現代日本はすごく幸福な国です。

あああ、それにしても今日トマトと玉ねぎドレッシングを食べられなかったのが無念だ!!
母に食べ尽くされてしまった!!
トマトのリコピン! 玉ねぎは私の癒し!!



あ、そういえば、髪を切りに行った日辺りから、少しずつムーンっぽい物が出て来ている気がします。
時期的には出てもおかしくない時期なので、あ、これはちゃんとした副作用なんだなあ、
と今のところは受け止められています。
病院で出て来た時は早すぎたのでパニックになった部分があります。
実際はただの水ぶくれだったみたいなんですけど、今でもあれはなんだったのかと。
ストレス性の便秘みたいな物なのかなと。
副作用が出ないと薬が効いているのかどうか、お医者さんに逆に心配される、
ともネットで見かけたので、ちゃんと薬が効いているんだなあと思っています。
昨日、膨らみ始める前に計っとけって思って計ったら、ウエスト56.5cmでした。
うわあ、浮腫って怖いですね……。
ほんと、どんだけ浮腫んでたんだろと思います。
多分、リクスーぶかぶかだろうなあ……。


20mgスタート。
決して多い量ではないと思います。
でも、少ない量でもないと思います。
ちゃんと自分の病気の重さを受け止めて、っていっても、ほとんど何も知らないし、未だ19日目だし、
本当は抗がん剤波に呑みたくなかった薬だけど、
弱腰にならずに向き合っていきたいと思います。


今日はなんか、すっごく眠い気がします(*´ω`)
それでは、おやすみなさい。
明日は歯医者さんに行きます。ついでに、食材買い足します 笑


にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
Clap?

   
NAME

TITLE

E-MAIL

URL

TEXT


PASS


この記事のトラックバックURL
http://libs92.blog75.fc2.com/tb.php/340-fb801541
この記事へのトラックバック
prev  next
Link*
Calendar*
 2017.07 
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Latest*
Category*
Ranking*
in order to share the news and cheer me up...
励みになるのでよろしければお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
Search*
Monthly*
Comment*
プレドニン5mgになりました&ここ数週間のこと
 └増岡 稚子(05/10)
誕生日でした(プレドニン減量しました)
 └増岡 稚子(02/11)
ショートショートを頂きました(追記)
 └管理人(01/18)
11月になりました
 └増岡 稚子(12/01)
11月になりました
 └ゆまっち(11/04)
プレドニン減量しました
 └増岡 稚子(11/03)
プレドニン減量しました
 └管理人(11/03)
Puboo*
Profile*

増岡 稚子

Author:増岡 稚子
誕生日:1月15日(24)
職:落ちこぼれ社会人
餌:糖分(自称、辛いカレーもブラックコーヒーも好き)
脳:現実 □□□□□■□ 逃避
願:せめて女子を装いたい。
Booklog*
