◎home▼menu ▲top
その時その時興味あることを書き留める自由で気儘なブログ。物書き志願者がイラスト描いてる系。自己免疫性肝炎に関する徒然。
:
--.--.--.--[スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Clap?

2012.09.07.Fri[肝臓]

夜はだんだん涼しくなってきた気がします。
虫の声に秋の気配を感じたり。
でも相変わらず昼間は暑い気がします。
最近、昼間はドラマの再放送を見たり、料理番組を見て手際を覚えたりしています。


Amazonで頼んでいたストレッチの本が届きました~!!
今までwebで調べたものとか、テレビで見かけた物とかをチョコチョコやっていたのですが、
これでちゃんとストレッチをすることが出来ます。

よる寝る前にやって、全身の筋肉をほぐして寝ようと思います。
今から楽しみです(´∀`)


ところで、入院中、リンパマッサージの本を買ったのですが
「経絡リンパマッサージ」からだリセットBOOK「経絡リンパマッサージ」からだリセットBOOK
(2002/06)
渡辺 佳子

商品詳細を見る

入院中暇な時間にやっていたら、筋肉をほぐす、ツボを押すって言うのはこういうことなんだなあ
と分かってきたものがあります。

手とか足の、骨と骨の間の筋肉が柔らかくなって、骨をグニャグニャ360度動かせる感じ。
ちょうど、凍ってガチガチだった手羽先がすっかり解凍された後みたいな具合です。
ずっと続けているからか、始めた頃と違い、手足の筋肉が常に柔らかい感じがします。
これが副作用にどれくらい対応してくれるのか、というのは全く分からないのですが、
料理と同じく、自分でこういうことを始める機会になって、良かったと思います。

主にウォーミングアップマッサージという基本マッサージをして、
そこにちょいちょい簡単に加えられそうなマッサージを+αしてやってます。
それほど分厚くない本ですが、全部覚えるのもそれなりに大変なので、簡単なものばかりになってますw


まだ、ニキビ、肌荒れなどの副作用は出ていません。
なぜか、病院でもしつこく「ニキビとか大丈夫?」と訊かれたのですが、
もしかしてムーンフェイスとほぼ同時に出てくる物なのかなあと見当を付けています。
特に根拠はないです。
入院前は肌がボロボロで、親にも指摘されるほどでしたが、今も入院中と変わらず綺麗です。
顔の毛穴とかは、2、3センチの距離になっても見えないと思います。
顔を洗う回数も2回から1回に減らしましたし
(日焼け止めが落ちにくいなあと言う時はボディーソープ(敏感肌用)でもう一回洗ったりしますが)、
肌の調子が良いのは、食事のバランスを整えるようにしているからだと思います。
自分に娘が出来たら、絶対ちゃんとした料理を食べさせてやりたい、という夢が出来たほどには
食生活のもたらす健康効果を実感しています(肝臓のことは分からないけど)。


そして、プレドニンがなぜ朝昼だけで、夜は飲まないのか、それをちゃんと考えたら
夜は夜で睡眠をしっかり取らないと行けないなあとも思っています。
昨日は取り損ねたけど……



今日はゴーヤチャンプルを作りました。
豚肉入れてビタミンB1摂取!
炭水化物や糖をエネルギーに変換してくれる力があるそうです。
なんとなく、副作用に効きそうな気がします。
ビタミンB群は肥満予防に良いらしいですが、副作用にはどうなんでしょ。
ビタミンB1の摂取って豚肉以外からはけっこう大変なのですが、
豚肉でもけっこう食べなくてはならなくて難しいなあと思います。

ゴーヤチャンプルの味はけっこうおいしかったです。
豚肉が柔らかくなるよう、コーンスターチをまんべんなくまぶし、
ゴーヤは栄養を全部頂けるよう水晒しはせず、代わりに薄力粉をまぶして苦みを抑えました。
実はクックパッドを検索して出て来たレシピ複数を参考にさせて頂いていたり。
市販のゴーヤチャンプルの素は添加物が多そうなので、クックパッドレシピは本当に助かります。
ボリュームの割りにはカロリーが少なく(ゴーヤもっと入れたかったけど無かったのが残念)、
別の意味でびっくりしました。


最後にこの前作ったおじやの写真♪
見た目が華やかなので、気に入ってます(ノ∀`)
P1020575携帯から画像が見られない方はこちら


明日はカレーおじやを作りたい!!
それでは、おやすみなさい~(●´∀`)ノシ


にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
Clap?

   
NAME

TITLE

E-MAIL

URL

TEXT


PASS


No. 17 こんにちはー★
NAME: ゆう
URL:
TEXT:
またまたお邪魔してます(o^―^o)

すごいですね!!
料理やリンパマッサージ!
私はやる気があるときとないときの差がありすぎて
同じく実家暮らしなのですが
料理は母親に任せっきりだったりします・・・(;´・ω・)
母親は膠原病という病気で
ステロイドを使っているので
高カロリーなものは控えなくてはいけなくて
私と母親の食べる料理が病院食のような
ヘルシーさになっております。笑
おじや、すごくおいしそうですね!色が本当にキレイ★★★

ではでは♪
TIME: 2012 / 09/ 07  12: 59: 49

No. 18 >>ゆうさん
NAME: 管理人
URL:
TEXT:
いらっしゃいませ~ヽ(´∀`)ノ
今晩は☆
コメントありがとうございます!

料理は半分私の栄養バランスの整った食事をしたいというわがままを
実現させるためにやっています←

私も入院前までは何をどう料理すればいいのか分からなくて
メニューから何から母に一任している所がありました……

ゆうさんのお母様もステロイドを服用されているのですね。
ステロイドを服用すると食生活を見直したくなりますよね。
私の父は高血圧でも塩分摂取を控えませんが、
女性はやはり料理や美容には気を配りたくなる物ですよね……
お母様の作られるお料理、食べてみたいです(ノ∀`)

おじや、褒めて下さりありがとうございます~(//д//)
見た目は良いのですが、味は出汁を入れ忘れたので薄かったです 笑


ではでは~(*´ω`*)
TIME: 2012 / 09/ 08  00: 53: 54

この記事のトラックバックURL
http://libs92.blog75.fc2.com/tb.php/343-a366d548
この記事へのトラックバック
prev  next
Link*
Calendar*
 2017.09 
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Latest*
Category*
Ranking*
in order to share the news and cheer me up...
励みになるのでよろしければお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
Search*
Monthly*
Comment*
プレドニン5mgになりました&ここ数週間のこと
 └増岡 稚子(05/10)
誕生日でした(プレドニン減量しました)
 └増岡 稚子(02/11)
ショートショートを頂きました(追記)
 └管理人(01/18)
11月になりました
 └増岡 稚子(12/01)
11月になりました
 └ゆまっち(11/04)
プレドニン減量しました
 └増岡 稚子(11/03)
プレドニン減量しました
 └管理人(11/03)
Puboo*
Profile*

増岡 稚子

Author:増岡 稚子
誕生日:1月15日(24)
職:落ちこぼれ社会人
餌:糖分(自称、辛いカレーもブラックコーヒーも好き)
脳:現実 □□□□□■□ 逃避
願:せめて女子を装いたい。
Booklog*
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。