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その時その時興味あることを書き留める自由で気儘なブログ。物書き志願者がイラスト描いてる系。自己免疫性肝炎に関する徒然。
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Clap?

2012.09.08.Sat[肝臓]

ほぼ毎日家族分の料理も何かしら作っているのですが、
やはり、母、私、妹とで、作る料理に癖があるようです。
そして、それを食べる弟と父にも好みがあるようで……。


はてさて。
P1020578携帯から画像が見られない方はこちら
今日は八時半頃に起きて、カレーおじやを作りました。
野菜をたっぷり入れて、取りあえず一日に必要な食物繊維やビタミンを大量に摂取しようという作戦です。
そこで、昨日妹が作ったキノコのマヨネーズ和えを冷蔵庫生理を兼ねて投入したのですが、
これが後でびっくりの高脂質キノコでした

ガ ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

こっちむっちゃ頑張って脂質おさえてんのよ!?
副作用対策に脂質摂取は適量範囲を目指しているのよ!?

マヨネーズの脂質が高いのは知っていましたが……。
妹はマヨネーズと糖分が好きなので、彼女が作るとどうしても脂質と糖質が跳ね上がります。

ところで、
マヨネーズって加熱調理すると酸味どこかに行きませんか?
多分、お酢を直接入れた方が良いんじゃないかと思います。


昼ご飯は脂質過多の現実に傷心モードになり、
自分で作ったノンバターパンケーキにあんこと自家製カスタードを塗り、
(普段はノンバターなのですがこれだけちょっと色気を付けてバター少量入れました)
P1020577携帯から画像が見られない方はこちら
後は、冷凍みかんをボリボリ囓っていました……。
やっぱりキノコ料理、自分で作るべきでした……。

晩ご飯は母作牛丼。
玉ねぎの量は、私に十分行き渡るように多めに入れてもらいました。
ですが、味が薄い……
(;・∀・)病院食よりも薄いかも知れない……
原因は醤油が少ないことと、出汁を入れずに作ったことのようです。
(母から調味料を聞き出し、クックパッドで何件か牛丼の作り方を調べました)

母曰く「これ以上調味料入れると味がおかしくなる気がして」

いや、まだ、正常にもなってません……

忘れていましたが母はいつも薄味嗜好なのです。
料理に対してせっかちで焼き時間や煮る時間など加熱時間が短いわりに、
麺類だけは規定より長い時間煮込んで柔らかくしないと気が済まないし、
そもそも健康志向と言うよりは食べることにあまり興味がないという、
典型的なあれです。
彼女は典型的なあれなのだと、齢二十数歳になってようやく娘一号は認識し始めております。

私は別にかまわないと思っていたのですが、
弟から「牛丼は味が薄い、キノコは不味い、鶏のレンジでチンした奴はさほどおいしくない」
とのコメントが。

何も作らないなら黙ってお食べなさい(#^ω^)ピキキ

鶏のささみは元からそこまで美味しいお肉ではないし、調理も簡単なので、
突っ込まれても何も付けずに食べたことに問題があるとしか思えない、と
開き直っておく。
作り方はクックパッドのレシピから塩を引いただけです。
味のクオリティは見た目通りのものです。
というか、時間にせかされつつ一番適当に作った料理をあげつらわれてもですね、痛くも痒くもないですね!!

ふはは!!! ふはははは!! はは! は、は……


私は必要な栄養分を摂取するため、野菜を山盛り食べたい。
お肉も適度に食べたい。
そのためには脂質は全体的に控えておきたい。
でも、それなりに楽しく美味しく食べたい。
という考え方なのですが、

それでは、野菜なんかいらないから、こってり塩分たっぷり高カロリーなものを食べて満足したい、
という父や弟の舌と心と胃袋は満たされません;;

妹は作らせさえしなければ、だいたい私と同じようなスタンスですが、
母は一転、素食すぎます。
母は自分の内臓がフォアグラ化していると言っているのですが、
私はビタミンB1不足が原因じゃないかと睨んでいます。
ビタミンB1が足りないと、脂質をあまり取らなくても炭水化物が代謝されず溜まって行き、
脂肪になって蓄えられてしまうのです……
プレドニンの副作用、ムーンフェイスの原理と似ています。


そんなわけで、家族全員の好みがばらばらなので、
そろそろ私が家族分の料理を作らなくても大丈夫、と言うか作らない方が喜ばれる環境が整いつつありますww
そうしたら、野菜などの消費ペースも恐らく、ましになると思うので
野菜室の在庫を気にする瞬間も減るのかなあ。




昼間はちょろりと本屋さんに行きました。
良いリフレッシュになりました。
何か理由を見つけては体を動かすようにしています(´ω`)
健康体であるためにもうちょっと太っておいた方がいい気がするのですが、
何もせずただ食べるだけだと、そのままそっくり副作用として現れてしまう気がするので、
まずは軽く筋肉を付ける所から始めようと思っています。
入院生活は2週間ほどでしたが、それでもある程度筋肉が落ちてしまったようで、
このまま元の体重に戻すと体脂肪率がすごいことになってしまいます
(と言っても-標準ですが……胸がないので……はい……)



本屋さんに言った後、スーパーへ行き、きなこを買いました。
ビタミンB1とB2が豊富らしいです。
それでも豚肉を食べた方が効率的な気はしますが、きなこはおやつにも出来るのでホクホクです。


どうやってきなこを食べようかな~♪
最近豆系が愛しいです。
それではおやすみなさい~(*´∇`*)ノシ


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Clap?

   
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No. 19
NAME: ゆう
URL:
TEXT:
こんばんは☆

弟さんの言うことわかりますー。
って私は料理してないので
たぶん母親に言ったら、わかる!って言いそうです。
父親が弟さんと一緒でヘルシー食で
お腹が満たされないらしく
痩せる。焼肉食べに行きたい!とよく言います。笑
確かに男性からしたら、野菜ばっかり。とか
煮物ばっかり。とかより
コッテリガッツリがいいでしょうしね~(´-∀-`;)

筋力をつけようということですが、
私も入院はしてないのですが
春くらいに体調を悪くして1ヶ月ほとんど食べれず
寝たきり~な時があって
すごく筋肉なしのガリガリのへニャへニャになって
しまいまして・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
1ヶ月前からやっとこさ
近所の体育館のジムに通っています。
回数券買ってマイペースに行けるとこなので
1日とか2日置きとかに行って2時間
マシーンで歩いたり、バイクこいだりしてます。
汗かいて、少しは体力ついてきてるかなぁ?っと
自己満足な毎日です。笑
軽い運動、お互い頑張りましょうー☆
TIME: 2012 / 09/ 08  23: 13: 58

No. 20 >>ゆうさん
NAME: 管理人
URL:
TEXT:
こんばんは~☆

わかってくれますか!! 笑
ですよね~
男性はお肉たっぷり食べたくなってしまうのですよね……

一ヶ月も何も食べれずは辛いですね……
私など一週間で身体の危機を感じました;;
ものが食べられないと、
脂肪だけでなく筋肉も生命エネルギーに変えられてしまうのかなと思います。
ジムに通えるまで回復なさるのにも、時間がかかるものなのですね……!
マイペースに通えるのは良いですね(*´艸`)
ちょっと私もジムに興味が出てしまいました←
私も自己満足な感じですが、健康のためには良いのだと思いたいです

私は今日だらだらしてしまって
(後あまり親の前で運動目的で体を動かすわけにも行かず)
さっそくやり損ねてしまったのですが、
明日からまたちょっとずつ軽い運動をやっていきたいと思います♪
お互い、頑張りましょうねー(p`∀´)q
TIME: 2012 / 09/ 09  01: 49: 10

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増岡 稚子

Author:増岡 稚子
誕生日:1月15日(24)
職:落ちこぼれ社会人
餌:糖分(自称、辛いカレーもブラックコーヒーも好き)
脳:現実 □□□□□■□ 逃避
願:せめて女子を装いたい。
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