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その時その時興味あることを書き留める自由で気儘なブログ。物書き志願者がイラスト描いてる系。自己免疫性肝炎に関する徒然。
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Clap?


今日は朝からまた母に送ってもらって書類を提出しつつ、途中下車しスーパーに買い出し、
帰宅後部屋の掃除をして、ちょこっと家事をやって、三時頃にお昼を食べ(ティータイムで良いと思います)、
ごろごろして、ちょっとストレッチして、という何とも怠惰な一日を送っておりました。
妹にスローライフって言われたよね。
今日は妹の方がよっぽどスローライフだったけどね。



何となく、今日食べた物を書き出してみる。
某所で毎日やっているので、一日だけ抜粋、みたいな感じです。

◎朝ご飯(354kcal)
ご飯(120g)
はんぺん1枚
玉ねぎ(75g)
オリーブ油(小1/4)
ほんだし(小1/2)
トマト(75g)
ブロッコリー(6房)
オレンジ(1/2個)

◎お昼ご飯(483kcal)
ブロッコリー(4房)
ハム(20g)
じゃがいもの煮物(35g)
パンケーキ(自家製)
キウイ(1個)
ヨーグルト無脂肪(大4と1/2)
きなこ(大2)
つぶあん(大2)
鶏ムネ肉のから揚げ(1個)
低脂肪牛乳

◎晩ご飯(431kcal)
ご飯(90g)
人参(40g)
ブロッコリー(1房)
牛肉とすき焼きのたれと卵を和えた物(60g分位)
ブラックコーヒー(1杯)
低脂肪牛乳(60ml)
カスタードクリーム(自家製)

◎間食(エネルギー補給 25kcal)
ベビーカステラ1個
――――――――――――――――――――――――――――
合計   1259kcal


神経症レベルですが、計算は時間が掛かるのため面倒になって来たので、
カロリー&栄養計算は最近あすけんさんに任せっきりです。

ちなみに、”あすけん”とは、食べた物を登録すると
栄養士さん(=システム)が自動でカロリーと栄養を計算して
今日はこれが足りてないですよ、とか適量でしたよ、とか過剰ですよ、とかを
グラフやアイコンで教えてくれるサービスです。

ところが、ここに問題がありまして。
朝は一日の25%を目処に摂取しましょう。
朝と昼を合わせて一日の60%を目処に摂取しましょう。
って言われるんですよね。

これの何が問題かって言うと、
見た目、慣れ親しんだ食事スタイルではありますが、
副作用対策、肥満対策としては少々首を傾げてしまう摂取量の配分だなあという所です。

痩せるためには、朝しっかり食べて、夜は糖分や炭水化物を控えて置いた方がいいと言いますよね。
それは必要以上に糖分を取ると、糖分が肝臓に蓄えられて脂肪になってしまうからであり、
血糖値が上がってインスリンが分泌され、睡眠中の脂肪が燃焼するのを妨げるからでもあるらしいです。
つまり、副作用でムーンフェイスや中心性肥満を予防するには、晩は炭水化物を控え、
必要量を昼までに摂取しておいた方が良いのではないかと思うわけです。
同時に、睡眠中は成長ホルモンが分泌され、筋肉の成長を助けてくれるらしいのですが、
インスリン量が高いと、今度はまたそれを阻害してしまう……。

つまり、朝ご飯に食事の比重を置いて、なおかつ炭水化物や糖分を寝る前に控えておくと、
筋肉は成長するし、脂肪は沈着しないし、で一石二鳥じゃないかと思うのです。
”あすけん”はダイエットをサポートするのが目的のサイトなのに、
朝昼晩における摂取量の比重が固定、かつ、毎食毎に過剰だとか不足だとか言ってくる。
言われわれちゃうと、優等生でありたい私は (((゚ω゚)))プルプル してしまうのです……。


まあ、一応毎食毎にアドバイスをもらえるのは、いまだけの無料サービスで、
9月15日以降は有料なんですが……


そう言えば、私が入院していた病院では朝は50kcalほど他より少なかった物の、
だいたい毎食同じくらいのカロリーの食べ物を出されていましたね……


まあ、別によいのです。
トータル(1日)でバランスが整っていれば最終的に良い評価を頂けます。


ここでもうひとつ問題なのは、朝昼(質量として)そんなに食べたら夜食べられないー!!
となってしまうことです……
いかに今まで質量が大きくカロリーの低い物(=野菜&果物)を食べてこなかったのかがよくわかる……
で、食べられなくて総摂取カロリーが目標の下限を大きく下回るって言うorz
そして、お腹がこなれてきても、糖分を夜は控えようってなってるから特に間食も出来なくて。
最近、にんじんとかブロッコリーが間食です……。
そしてそのままご飯になだれ込む。
まあ、市販のお菓子ってそこまで美味しくないな、ってことを逆に再認識してしまったというか。
市販のお菓子ってほとんどが炭水化物or糖質&脂質ですよね……。
エネルギーにはなるんですが、栄養はしっかり偏ってしまいます。
なので、自分で作ったカスタードクリームやらをなめているのが一番よろしいなあと思ってしまったり。


つまり、理論的に考えると、太らず、筋肉が育つような食生活と適度な運動をすれば、
多少なりとも副作用対策になり、
なおかつ、ちょっと多めに食べておけば体重は戻っていくのではないかと
踏んでいるのです。
でもそれが上手いこと出来ないわけですね_(:3 」∠ )_
そろそろ諦めたいです……。


ともかく、今日は明日の外来に向けて早く寝ようと思います。
記録するのも多分明日で最後。
しょっちゅう食べ損ねてしまって、(#^ω^)ピキピキ ってなってるのは内緒です。
毎食なんですがお腹が特別求めているわけでもないので、適量食べるって難しい……。
口が卑しいから食べてる感じです。
お昼ご飯は、薬がなかったらテキトーにおやつか野菜かなんか四時頃に食べてすましてるだろうなと思います。
でも四時は昼ご飯には遅いので、二時までには食べていた方が良いのかなあ。
生活サイクルがちゃんと整っていれば、それに合わせていつでもいい気はしますが。
後晩ご飯食べてから寝るまでの時間、私結構長いです……。
さっさと寝れないこの性分。


それでは、おやすみなさい~(´∀`)良い夢を。
退院する時、精神、身体、共にグロッキーだったので、
いったい明日の何時頃に診察を受ければいいのかとか、
予約したという証明にもらった紙はどこ行ったのかとか
(自分で日時を決めたわけではないのでさっぱり覚えていない)、
おまけに診察カードもどこへ消えたのか、
まあいろいろありますが、さっさと行っておけばなんとかなるでしょー(駄目すぎる)
という不安を抱えつつ。
いや、診察カードは要るって。
探さないと。


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増岡 稚子

Author:増岡 稚子
誕生日:1月15日(24)
職:落ちこぼれ社会人
餌:糖分(自称、辛いカレーもブラックコーヒーも好き)
脳:現実 □□□□□■□ 逃避
願:せめて女子を装いたい。
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