◎home▼menu ▲top
その時その時興味あることを書き留める自由で気儘なブログ。物書き志願者がイラスト描いてる系。自己免疫性肝炎に関する徒然。
:
--.--.--.--[スポンサー広告]


Clap?

2012.09.15.Sat[肝臓]

今日は目覚ましを合わせそこね、母に呼ばれておきました。

朝からしっかりとご飯を食べ
(ほんとはあんこトースト食べたかったのですが食パンを見つけられなかった/食後に発見しました)、
写真を加工してブログを書いて、なんやかやしていたら気付けばお昼時で、
玄関に落ちていたジャガイモでお昼ご飯。
その後は昨日の疲れが残っていたのか昼寝してしまいました。
ここのところせずに来ていたのにな(´ω`)
まあ、体が求めるように、すくすくと生きています。
いい年して、小学生のように奔放な食生活&睡眠……(小学生の就寝時刻はこんなに遅くない)


P1020582携帯から画像が見られない方はこちら
この間Amazonで買った物です~♪
蓋は写ってませんが、一人用のルクエ。
でも一食に必要な野菜を詰め込もうとすると、ぎゅうぎゅう所かパンクしますww
大きいのにすれば良かったかなあと思うも、まあ、まめにチンすればいいわけですしね。
小さい方が嵩張りませんし。
あと、シリコンカップのセットも買いました。
薄力粉と何かを混ぜて、適当にカップケーキというか朝ご飯や持ち運びのしやすいお昼ご飯を作る予定です。
でも、やっぱり、日本のお弁当っていうのは、すっごく賢いですね。
固まらない物も、ちゃんと持ち運べて、しかも美味しそう。
食べた後のお弁当箱が嵩張らなければ言うことナシです。



写真の物は、適当な配分で作ったバナナケーキです。
母が食べたそうにしていたので、2回目制作。
配分は1回目とは違いますが、1回目はどういう配分したのか覚えていなi(ry
ホットケーキミックスをイメージして、
薄力粉(180ml)に、重曹(小さじ2/3)、牛乳(180mlおぼろげ)、
ヨーグルト(大さじ2杯)、砂糖(大さじ2/3)、卵(1個/理想は半個)
それからチンして潰したバナナ、紅茶の葉っぱをスプーン1杯、
を混ぜて180度のオーブンで35分くらい。
ルクエが小さくて普通に収まりきらなかったので、
余った生地はシリコンカップが届いていればそこに入れて焼こうと思っていたのですが、
佐川さんが指定した時刻に20時間近く遅刻なさったので(申し訳なさそうにされていましたが)、
出来ませんでした(´・ω・`)
なので、パンケーキとして焼きました。
膨らみ方はちょっと控えめでした。


冷蔵庫で冷やしっぱなしにしてまだ食べていませんが、
明日辺り女三人で食べ尽くすと思います。
個人的には、バナナと薄力粉と重曹だけで何とかならないかなあと思いますが……
主食と果物が一気に摂取できる賢い食べ物になるはず(ノ∀`)
最近、味よりバランス第一!
になってきて、けっこう食べ物の組み合わせが乱暴な時があります。
もともと、調味料は胡椒だけあったら十分、調味料のないキッチンを目指したい
とかわけの分からないことを夢想していた人間なので、
基本素材の味だけで満足してしまって。
最近はコンソメや出汁、カレーパウダーも賢い調味料として脳内インプットされつつありますが。
と言うわけで明日は、出汁の素をちゃんと使ってお粥を作ろうと思います。
晩ご飯の野菜炒めを作りながら、
にんじんと白菜をこのルクエでチンしてやさしいお酢に漬け込んでみたので、
それを付け合わせに。
漬け物を作るには砂糖や塩も入れるみたいですが、多分、
以前ためしてガッテンでささみから水分を逃がさず柔らかく焼くコツとして紹介されていた方法論と
一緒なのかなと思います。
先にささみに焼くと逃げてしまう分の水分を吸わせるため、ポリ袋に水とささみを入れて放置するわけですが、
その時砂糖や塩を入れると水分の吸収能力と、吸着能力(逃がさない力)が働くのだとか。
ちょっと調べてみましたが「漬物製造における砂糖の位置付け」難しくて分かりませんでした……。
浸透圧は分かるんだけど、砂糖で発酵? するの?

まあ、私はあまりお酢の味が強い物は苦手なので、いれなくても良いかなーと省略したのだけど。
それに一晩漬け込むので十分味は染みるはず。
というかやさしいお酢じゃなかったらキッツキツに染みているはず。
多分、やさしいお酢はサイトの成分表見る限り、糖分多いと思うんですよね。
だからわざわざ砂糖足さなくても何とかなる気がするんですよね。
夕飯前に味見してみた所、良い感じでした。
明日の朝が楽しみです(≧∀≦)
かる~いお漬け物は好きです。
というか、美味しいお漬け物はなんだってけっこう好きですwww

そういえば、母が今日夏野菜のピクルスという物を買ってきて、
同じものを食べていたら同じ時に同じものを食べたくなるのねーと思いました。
そっちも食べるの楽しみです。



あまり体を動かせなかったので、今日は20分ほど家の階段を上り下りしてみました。
別にごろごろしていてもいいんですけどね~。
タニタ体重計によると、私、母より筋肉ないみたいなので、やっぱり筋肉欲しいなあと。
後、ちょっとでも浮腫が緩和されないかなと神頼み的に。
汗びっしょりになりましたけど、すっきりしました。


明日は二時から歯医者です。
うおおおお、忙しそうな予感。
ではでは、おやすみなさい~(´∀`)ノシ


にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
Clap?

   
NAME

TITLE

E-MAIL

URL

TEXT


PASS


この記事のトラックバックURL
http://libs92.blog75.fc2.com/tb.php/351-893a5301
この記事へのトラックバック
prev  next
Link*
Calendar*
 2017.11 
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Latest*
Category*
Ranking*
in order to share the news and cheer me up...
励みになるのでよろしければお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
Search*
Monthly*
Comment*
プレドニン5mgになりました&ここ数週間のこと
 └増岡 稚子(05/10)
誕生日でした(プレドニン減量しました)
 └増岡 稚子(02/11)
ショートショートを頂きました(追記)
 └管理人(01/18)
11月になりました
 └増岡 稚子(12/01)
11月になりました
 └ゆまっち(11/04)
プレドニン減量しました
 └増岡 稚子(11/03)
プレドニン減量しました
 └管理人(11/03)
Puboo*
Profile*

増岡 稚子

Author:増岡 稚子
誕生日:1月15日(24)
職:落ちこぼれ社会人
餌:糖分(自称、辛いカレーもブラックコーヒーも好き)
脳:現実 □□□□□■□ 逃避
願:せめて女子を装いたい。
Booklog*
