◎home▼menu ▲top
その時その時興味あることを書き留める自由で気儘なブログ。物書き志願者がイラスト描いてる系。自己免疫性肝炎に関する徒然。
:
--.--.--.--[スポンサー広告]


Clap?


butterとロンドンティールームに行って来ました。

その前に、
九月頃、津路里にも行ったのですが、記事にしそびれてしまい……(´・ω・`)
ツイッターでいつもお世話になっているみゆさんと行って参りました。
色々と記憶が曖昧なので(自分の食べたパフェの名前を忘れたのが一番のアレ)、
すぐに記事にすれば津路里公式サイトとかから情報収集出来たと思うんですが
二ヶ月も経っていては情報もクリスマスモードで集められず。
すみませ……
パフェすごくおいしかったのとか、なんとな~くみゆさんとご飯を食べていると
似たような感覚で食べているのか、気負い無く食べれたこととか記憶していて
また機会あればご一緒したいなあと思っています。
生絵をもらったりね!
私の方向音痴と下調べ不足であちこち連れ回したりね!
その節はすみませんでした。
玄米茶を買いました。八坂神社を堪能しました。そして錦市場に行きました。
いろいろ、みゆさんについて知らないことを知りまして、より親しくなれたような気がしております。
本当、すぐにブログ書かなかった自分は……




閑話休題
昨日になりますが、
同じくツイッターでお世話になっているる宇さんとパンケーキを食べに行きました。
事の発端は、パンケーキが食べたいという私の嘆き。
一緒に食べに言ってくれる人を虎視眈々と狙っていた所、
る宇さんとオフ出来るかも、と言うようなことを会話の中でおっしゃられたので、
じゃあパンケーキ食べに行きましょう、是非行きましょう、どうぞ行きましょう、とごり押しし
本日お会い出来るに至りました。

生クリームののったパンケーキを、とのことで、店内がオシャレでよさげな
butter茶屋町店に。
窯出しタイプを頂いたのですが、すごく柔らかくて、おいしかったです(`・ω・´)ドヤ
無我夢中で食べていたのですが、
こんなに柔らかくてふわっふわで味のバランスの取れたパンケーキ、
自分では絶対作れないだろうなあと。
ホットチョコレート付きのパンケーキでした。
パンケーキの上にのっているイチゴや揚げたパンケーキのスティックを
ディップして食べるのです。
チョコレートは冷えて固まったりしないよう、
旅館ですき焼きなど鍋物を出されるときのように
下に固形燃料を入れた小さなコンロへ掛けられた状態で出て来ました。
なので食べ進めると逆にちょこがあったかく……
る宇さんはミルク風味が素敵なアイス添えクリームブリュレパンケーキをチョイスされていて
あまりにもミルク風味良い、おいしいと連呼されるので、すごく味が気になりました。
うう……

そしてすっかりさっぱり写真を撮ることを忘れました。
これを思い出したのはbutterの次にロンドンティールーム堂島本店へ行って、
そこでの食事を追えた後でした。
仕方がないので、イラストで雰囲気を掴んで下さい(˘௰˘)
2013-11-29-16-12-28
こんな感じのテーブルで、
2013-11-29-16-16-55
こんな感じのお店です。
※ベストとかは私の脚色とイメージと理想がふんだんに入っており実物とは全くの別物ですが
 男性も女性もベストが制服で非常に素敵素晴らしい
これは、る宇さんにお渡ししたイラストです。
葉書サイズケント紙、家には持ってたんですが、
持っていくのを忘れたので近くの画材屋で買いました。
梅田べんりっすなウオオオオオ
る宇さんはシャーペンとシャー芯と消しゴム(これは元々入り用だったそう)を買われていたので
なんだか要らぬ気を回させてしまったような。
ううん、シャーペン0.5予備で持ってるって伝えたので違うと思いたい。
気を回させてしまったのなら申し訳ない……。
このケント紙めっちゃ描きやすくてイラスト投稿時代から愛しております。
2013-11-30-00-53-09
裏に葉書用の切手を貼るスペースを印字した葉書サイズケント紙も売ってるんですが
こちらは基本お呼びじゃない(´・3・`)
まあ、理由は色々ありますが置いておいて。

ロンドンティールームはゆったりまったりしていても店員さんは放って置いて下さって、
基本的に一時間以上皆さま店内にいらっしゃる感じの空間でした。
ちょっとイスの座り心地が悪いかなあ、と言うのが難点。
でも今度はこちらをメインにまた行きたい。
そしてパンケーキもまた食べたい。



その後はる宇さんの紹介でドイツクリスマスに行って来ました。
グランフロント大阪が出来たと世間ではかまびすしいですが、
大阪駅を中心に見て北西にあるグランフロントよりさらに北西へ移動した先にあるのが
大阪スカイビル。
母上の言うには最近ブームになっている半沢直樹のドラマでも舞台になったようで、
観光客も増えたとか。
ともかく、大阪駅からそこそこ離れていて、なんだか寂しい所にあるのがこの
大阪スカイビルであります。
グランフロント大阪が出来る前はもっと寂しい所に建っていたんだろうなあと……
そのスカイビルの麓にロシアで見た土産物屋台みたいなのがずらっと並んでいました。
ドイツクリスマスのはずなのに、アマゾンのパワーストーンが売られていたり、
ロシアの民芸品が売られていたり……
2013-11-29-17-56-32
こんなツリーもありました。
かなり背の高いツリーで照明の感じは控えめ。
地上に置いた木製のメリーゴーランドや汽車などの遊具を強調するためでしょうか。
オフィスビルにも天使の絵を光のチューブで描いてあったり、
スノーマンが投影されていたり、これでもかとクリスマスしていました。
僻地なのに。
例年に比べて派手らしいので半沢直樹効果なのでしょうか。
ツリーも素敵なんですが、映り込んでしまったポーズを取る三人組がかわええ(゚Д゚)
ぼかし加工はちゃんと施しておきました(˘௰˘)
ベビードーナツの香りが辺りに充満してものすごく食欲をそそりましたが、
パンケーキと紅茶とスコーンで既に胃袋がはち切れんばかりの私は、
「あれおいしそう」と片づけることの出来ない欲望を口走ることしかできませんでした。

る宇さんによる事前情報によると
グリューワイン、と言うワインを温めたものが売られており、それがおすすめかつ名物、
と言うことでしたが、実際それを飲んでいる人の多いこと多いこと。
毎年違うマグカップに入れて販売されているそうで、本年はスノーマン型のマグカップでした。
る宇さん曰く、例年は普通のマグにイラストが描かれている程度で
今年のはかなりの変化球だとか……
ずうずうしくも私はグリューワインをおごって頂きました。
(∩`・ω・´)∩ありがとうございます。
ホットワインは軽くアルコールが飛んでいてカッと身体を胃袋から温める感じではなく
その温度によってゆったりまったり温めていくような優しい飲み物でした。
最後にシュトーレンを一本購入し解散することに。

解散前、駅前の成城石井でリプトンの青缶を買う私。
デイリーユースの紅茶がちょうど切れていたので。
2013-11-29-21-36-29
まだ飲んでいないのですが、リプトンの癖に価格が高めなので期待も膨らむ。
これは比較対象物がないのでわかりづらいですが、450g入り缶なのでかなり大きいです。
レトロなデザインがすごく……撫でくりまわしたいΣ(; ゚Д゚)カッ 素敵


最後、食べ過ぎの見過ぎで胃袋の許容量を超えたのか、
それとも着ていた服が窮屈だったのか、息も絶え絶えになり、
体調の心配をさせてしまいましたが、
ただの食べ過ぎで心配させてしまって申し訳なかったです(;´・ω・`)

色々あっち行き、こっち見、色んなお話をさせて頂けて楽しかったです。
る宇さんとはかなり気兼ねないテンションでお話し出来て、
コミュ障増岡はほっとしておりました。
また機会があればオフしたいなあ……

イラストをオフで描きあいっこするのは二回目なんですが、これをしてる間、
なんだかすっごい幸せなのですわ。
理由はわからないけど、幸せ。


この後帰宅したら、
胃袋の限界を超えた私が居るとも知らず
父がロッテリアで黒毛和牛ハンバーグを買って帰ってきたことはまた別の話。
Clap?

   
NAME

TITLE

E-MAIL

URL

TEXT


PASS


No. 40 承認待ちコメント
NAME:
URL:
TEXT:
このコメントは管理者の承認待ちです
TIME: 2013 / 12/ 01  14: 35: 33

この記事のトラックバックURL
http://libs92.blog75.fc2.com/tb.php/378-a8b88ef3
この記事へのトラックバック
  next
Link*
Calendar*
 2017.06 
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Latest*
Category*
Ranking*
in order to share the news and cheer me up...
励みになるのでよろしければお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
Search*
Monthly*
Comment*
プレドニン5mgになりました&ここ数週間のこと
 └増岡 稚子(05/10)
誕生日でした(プレドニン減量しました)
 └増岡 稚子(02/11)
ショートショートを頂きました(追記)
 └管理人(01/18)
11月になりました
 └増岡 稚子(12/01)
11月になりました
 └ゆまっち(11/04)
プレドニン減量しました
 └増岡 稚子(11/03)
プレドニン減量しました
 └管理人(11/03)
Puboo*
Profile*

増岡 稚子

Author:増岡 稚子
誕生日:1月15日(24)
職:落ちこぼれ社会人
餌:糖分(自称、辛いカレーもブラックコーヒーも好き)
脳:現実 □□□□□■□ 逃避
願:せめて女子を装いたい。
Booklog*
