◎home▼menu ▲top
その時その時興味あることを書き留める自由で気儘なブログ。物書き志願者がイラスト描いてる系。自己免疫性肝炎に関する徒然。
:
--.--.--.--[スポンサー広告]


Clap?


広告出してしまいました。
オマケにしばらく放置していました。
お久しぶりです。

前記事に書いたいろいろあったことって、なんだっけ……?
と言う状態でございます。
覚えているのは、大学卒業しました、やっと卒業しましたってことです。

卒業出来るかどうか分からなくて、
3月はどうにかこうにか潜り込んだ非正規社員研修のはざまにかけずり回って
色々お伺いを立てるのに忙しく、結局卒業確定したのが卒業式の一週間前。
それから袴レンタルを予約し、美容院で髪を切り、髪を染め、
ヘアセットは予定的にも予算的にもどうにもならなかったので頭には帽子用コサージュを乗っけて
黄色い着物と緑の袴をはいて卒業式に潜り込んできました。
目的はその後にある謝恩会でした。
タ ダ で ご飯が食べられるとあっては行くしかない。
袴は振袖ほどきつくないだろうという私の読みは
まるで子どもが夢見る将来のように甘ったるく裏切られ苦しい思いをしながら
お皿にぎっしり4枚分ほどバイキングを頂いてきました。
半分はケーキ類でしたドヤ顔。

今月に入ってからは研修も終わり実務を始めています。
今のところ楽しいです。
正規雇用の道をさがしたいなあと思いますが、どうやれば見つかるのかが分からない。
ぼちぼち頑張ります。


プレドニンは5mg維持成功しました。
次は三ヶ月後の7月に病院へ行きます。
診察代を毎月払わずにすんで万歳、と思っていたら、襲い来る謎の頭痛。
どうも左奥歯に原因があるらしいと歯医者に行ったら案の定左上の親知らずが虫歯でした。
去年の秋行った時、そこだけ「(虫歯が)悪化したら抜く事にしましょう」と言われ
治療しなかったので虫歯が進行する所まで進行してしまったみたいです。
そんなわけで4月半ばに親知らずを抜いて貰ったわけですが、
親知らずを抜くのってピンセットみたいなので力業で抜くのですね( ゚-゚)
抜かれる時、バキバキバキッメキメキメキッとまるで太い灌木をへし折るかのような音がしておりました。
プレドニンを飲んでいるし、
冬階段から落ちた後の怪我はなかなか治らないし(結局3ヶ月掛かりました)
どうなる事やらと思っていましたが、抜いて二日でかなり違和感も治まってきたので
心配に及ばなかったようで良かった良かった。
でもあと一回消毒に行かないと行けないのですよ。
行ったら何となくとなりの虫歯も治療させられそうな予感ですよ


現在かなりネットご無沙汰なのですが、全く時間がないわけではないのです。
ただ、DVDを見たり本を読んだりというインプット作業に大半の時間を割り振っております。
ブクログを見て貰えれば分かると思いますが、結構時間持ってます、テヘペロ


にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
Clap?


先週の火曜日、病院に言った結果、プレドニン減量に成功し5mgになりました。
特別何も起こらず順調に減量出来て喜ばしい限りです∩(`・ω・´)∩
次一ヶ月後、採血の結果が安定していればしばらく様子見で5mgを続けるそうです。
今月から上手く行けば毎月病院行かずに済む、と思っていたんですが、
あと一回は行かねばならぬらしい…… ちょっと残念
それから、呆れたことに私の右足まだ治りません。
父の会社の健康組合から、
自分で怪我したのではなく他者に怪我させられたのではないかという事を尋ねる書類まで送られてくる始末
さっさと治って欲しいです。
どっちも治療費馬鹿にならんです。


え~ ここ数週間色々ありました。
すっごい忙しかった。
今もまだまだやること山積していて当分暇にはならずにすみそうですが。
ツイッターの方もかなり出現率が低下し、TLも全く追いかけられ無い状態です。
見ると色々時間も割かれてしまいますしね。


色々あったこと全部を報告出来る段階ではないので、今書ける範囲のことを。
先ず一番大きなご報告として、正規ではありませんが働けるようになりました。
来月からちゃんと年金も払います。健康保険にも自分で入ります。
なので、しばらくは創作活動を控えめに、仕事の方に時間とやる気を割きたいと思います。
栄養バランスの良い食事を考えて、お弁当を作れる限りは作って行っております。
でも毎日はやっぱきついきがします。

関係ないんですが、企業秘密というか情報漏洩阻止のため、
ほとんどの物を職場に持ち込めない&持ち出せないので、必然業務内容を外に持ち出せません、
つまり、宿題がありません。
∩(`・ω・´)∩万歳
こんなこと思ってるからクズなんですねー
自分を無駄遣いする羽目になるんですねー
と、気付いたので、
仕事はちょっと持ち出すくらい自分にとって身に余る物をやれるようになりたいです。
そう言う方向で人生設計考えます。


二つ目、アイフォンに乗り換えました。
DSCN0038
学割が効く間に( ・´ー・`)ドヤア
個人的に電子書籍すっごい気に入ってます。
便利。
kinoppy使ってます。
手近にあったのがそれってだけで特別こだわりがあるわけではないんですが、
iTuneの無料本と比べたらかなり読みやすかったです。
本という形態にあまり興味がなく本棚保管に執着もないので、
読みたい本自炊イ出来ないかなあとか考える程度には電子書籍にはまりました。
ググったら初期投資7万かかるとか出て来たので早々に諦めました。
ケースは乗り換えてから六日してやっとどうにか見つけて装着することが出来ました。
今までの私らしからぬかわいさのケースですムフフ。


にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
Clap?


ブログ記事コメントレスのレス主名所かタイトル名すらままならない増岡ですどうも。
う~ん、キャッシュで勝手に名前入れられたり、作法で勝手にタイトル入れられたりすると、
自分なりの方針に正すのをちょいちょい忘れてしまうんですよね。
FC2さんの親切機能、ちょっとワードのイルカに似てませんか?

え? イルカ? ワードに? 何それ?
なあなた。
Windows me時代のワードは立ち上げると画面端に青いイルカが常駐して
ガイドをしてくれる親切機能があったんです。
今思えば、ワープロからの移行期にあってワードになれない人のためのシステムだったのかも知れません。
が、こいつがとにかくうるさくて、うるさくて。
文法的な間違い(英語の人名とか助詞”の”の連続とか)があると
「ピギュー」と鳴いて教えてくれるのです。
わかってる、こっちはあえてそう書いてるんだ(´・ω・`)
とある作家さんとか、イルカに注意されないように書いてるっておっしゃってましたしね。
まあ、イルカがいなくても、ワードには無駄な親切機能が満載されているの
は皆さんご存じだと思います。
行間の設定とか、普通にレポート書いている分にはあまり気にならないですが、
版組しようとすると途端に躓いてお手上げ侍になります。

と言うわけで良い感じに始まりました、ワードの融通の効かなさから解放されたくて
インデザ買ったのでその事をちょいと備忘メモします。

インデザインとは


小説や雑誌を作る時に使うソフトでございます。
DTPソフトって言うらしい。
デスクトップパブリッシングの略だそうな。

Adobe InDesign CS6 Windows版
パッケージがきれいっすねー ヒュー(´3`)♪
通常版これだけで買ったらほぼ10万円とか(ヾノ・∀・`)ナイナイ

Adobi社から出ているソフトで、Photoshopとか、Illustratorとかは耳にしたことがある方も多いはず。
個人的にはDreamweaverも気になったんですが、
使うシチュエーションさすがにないだろうと言うことで手は出しませんでした。
学生教職員向けアカデミック版の
Adobe Creative Suite 6 Design Standard のパッケージ版を買いました。
インデザ、フォトショ、イラレ揃って丁度クーポンも頂いたのでほぼ5万5千でした。
Adobeの学割は馬鹿みたいに効くのでこのソフトは在学中に入手したかったのですよ。
こんなの買えるような身分でもないんですがね、
こういうこともなけりゃあ買いませんので清水から垂直だいぶしました。


DTPソフトとは


wiki見てきました←
又聞き未満の知識量しかなかったのでこの機会にwikiちゃんと読みました。
かいつまみますとやっぱりPC上で紙面を組むためのソフト、ですね。
パーソナル編集長とかあるらしいんですけど、
眼中になかったです。
インデザイン難しいらしいってのはちょっと知ってたんですがなぜか使える気でいました。
wordに比べたら何だって使いこなせるわ! と
母親の簡単携帯の使いにくさに少々キレ気味にならなくもない。
操作が簡単親切とは使いづらいことと紙一重だとも思います。
業界基準のDTPソフトなので、まあやりたいことはなんでも出来そうです。
後は発想力ですね。発想力を鍛えるのは知識なのでやはり勉強大事ウン


欲しかった理由


□インデザイン
小説で同人誌作るのに、満足行くデザインでやってみたかった。
どうせ創作健全な物しか書かないので高級ソフトのご厄介になっても猫に小判豚に真珠なんですが
せっかくのチャンスなので。
ページのマージン、文字サイズ(Q数)、小説の行間の微調節がワードでは出来ないこと、
フォントをMS系以外に変えると指定した文字数行数を無視したレイアウトになること、
SAIなどで編集使用にもpngとか画像データにすると死ぬほど嵩張るし、
レイアウトが均一にならないので小説本作成には現実的でないこと、
後飾り罫に興味はないんですが、画像も良い感じに挿入出来ないこと、
等々からインデザイン使いてーとなりまして。
特に原稿用紙三桁の長文を一気に流し込めて、均一なレイアウトのページが勝手に量産されて
後からもちろん文章の編集も出来るってのが魅力的です。
私すごいドジかつうかつな人間なので、一間一枚画像データ作ってたら絶対どっかでポカする。
やる前から分かってる。

□イラストレーター
ロゴデザイン作ってみたかった。
ベクター線使ってみたかった。

□フォトショップ
正直実は一番必要性が薄かった( ゚-゚)
でも、一番前から欲しかった。
十年来の焦がれ人、ついにお迎え。
必要性が薄かったのは、
SAIとCGIllustの二つで何とかイラスト作成画像処理は間に合っていたので。
でも、psd形式のデータ開いたりとかしたいなあとたまに思うことがあったので、
あって嬉しいフォトショップ。


一週間ほど使ってみた所感


自由度高いですねぇ。
しかしどのアイコンが何の働きをするのかなかなか掴めません。
とりあえずさっさと理解するためにwebチュートリアル見たり参考書買ったりして格闘しました。
こだわらなければざくっと作れますが、それじゃあインデザの意味がないので
個人的に此処は外せないという点は抑えていきたいなあと思います。
難しいかと言えばAdobeレベルのソフトだもん、仕方ないよって感じです。
フォトショもイラレも似たような操作性五里霧中感。
フォトショで普通にイラスト書かれる方がゴロゴロいらっしゃるのに
インデザだけ難しいわけがありません。
そう信じております。

とりあえず言えることはショートカットキー大事です。

作るに当たって抑えておきたいポイントメモ。
①可読性
②行数文字数
③ベタ組み:文字と文字の間に空白を設けない→文字数×文字サイズが文章の縦幅
④縦組みグリッドツールの存在意義とは?
⑤裏と表で行の位置を揃える。
⑥特殊文字→マーカー→セクション、ノンブル
⑦マスターページでは片面ずつ設定しているのか、両面設定しているのか気を付ける
⑧文章を配置(流し込み)する際、グリッドフォーマットチェック気を付ける
⑨レイアウトグリッド

clunch-logo-
イラレ、フォントをアウトライン化するって言葉を知らなくて、ちまちま文字トレスしました。
うう~ん。
眠すぎてどんなロゴにしたいかのイメージすら湧かない。


イラレは一枚物の文字×画像データ作成&ベクター画像作成、
インデザは書籍作成&簡単なベクター画像作成、
フォトショは画像加工、画像メインデータ作成、
に特化してるのかなあと言う感じです。

同人活動するだけなら、
物書きならインデザだけでほぼ間に合うし、
絵描きならフォトショだけで間に合うし、
イラレはデザイナーにしか必要ないんじゃないかなあという感じ。
まあ、10年以上アップデートもせずお付き合いする予定なので、
インデザ10万に比べたらあまり高い買い物でもない気分です。

作業手順メモとか、追々するかも知れません。


あ、ついでみたいになってあれなんですが、プレドニン減りまして、
7.5mgになりました∩(`・ω・´)∩
次5mgに減ったらしばらくそれで様子を見るそうですが毎月病院行かなくても良くなるそうなので
期待しております。


にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
Clap?


いかがお過ごしでしょうか。
私は今週の土曜日から春休みになりました。
大学の試験期間が終了し、後は結果待ち……
とりあえず、やりたいことがいっぱい積もっていてそれが出来るのが嬉しい且つ気持ちがパンク気味。
こうやってすぐパンク気味になってしまうのが
私の貧乏性であり、無気力性であり、省エネ性格であり、活力不足であるのだと思います。


■スターバックスのコンセプトスタバ@神戸北野異人館店に行ってきました
一昨年の夏にも行ったことがあるのですが、すっごく気に入ったので、また行ってきました。
兵庫県神戸三宮各駅から歩いて10分ほどの所にあります。
カフェミスト無脂肪乳と、ザッハトルテを頼みましたが、ザッハトルテは食べてしまいました(ノ∀`)
カフェミスト、グランデを頼んだのですが、トールで十分でした。多かった……
ザッハトルテはスタバというかこういう喫茶店で頼むケーキにありがちな、
輸送保管のために冷凍→解凍→水分が流れ出し底がべちょっとしているということがなくて良かったです。
当たりの商品だったのかな?
DSCN0024
二時過ぎから混んできて席がなくなるので良い席を取るためには早めの来店が必要っぽいです。
私は前回とほぼ同じ席に座ることになりました。
ソファ席ヽ(´ー`)ノ
DSCN0026
内装はこんな感じです。
DSCN0025
DSCN0027
本とかがあったり、趣ある造りになっております。
場所柄外国人のお客さんも良く来られるので、合わせて雰囲気満点です。
雪がちらちらしていたので、窓際の席を取りたかったのですが叶わず。
いつかまた来たいです。


650-0002
兵庫県 神戸市 中央区 北野町3-1-31 北野物語館
078-230-6302
スターバックス




■試験が終わったので
とりあえず1月頭辺りに思いついた計画のため、大学に入る前からずっっっっと欲しかったadobe製品買いました。
Adobe Creative Suite 6 Design Standardってやつで、
フォトショップとイラストレーターとインデザインのCS6と後何か同梱されたパックです。
フォトショとイラレはいつの日か、インデザは今欲しかったので清水の舞台からダイブしました。
インデザを使ってお試しに薄い個人誌作ります。
ペラペラです。
そのための表紙とか小説とかちまちま書いています。
3月までには仕様と価格をお知らせ出来ればなあと思っています。
img178-2times
こんなの書いてます。
小説は今までになくキュートに出来た気がしております……!!

そう言えばこの間SSひとつ書いたので後ほどご紹介します。
Clap?


1月15日は誕生日でした。
この日は病院に行く日でもあり、採血をしたのですが、
無事プレドニン減量に成功しました。
私生活の方が難航中で、せめてプレ減量してくれなきゃやだっ!
て絶望的な気分だったのでよかったよかった。
現在は大夫持ち直している喉元過ぎればな私です。

今の服用量は10mgです。

数値は
GST:17
GLT:11
総ビリルビン:1.1
です。
全て正常値の範囲内。

ほっと一息付ける感じですね……

10mg以下になってくると副作用もひいてくる方が多いみたいですし、
なんとなく、プレドニンに頼らなくても大丈夫感がまします。

歯の方、スカスカになって来て前歯に空洞による筋が巡ってるんですが、
これはもう治らないのかなあ(;´ω`)
肝臓が元気になることに比べたら些細なことなので、
歯を磨く時に染みなかったらいいやと思います。

にきびはひりひりはしない物の顔中に小さい赤斑がふつふつ咲いていて、
膿んではいませんが綺麗ではないです。
減ってからちょっと治まった……かな?
まだどっちとも言えませんね……

顔は軽く浮腫んでいますが、久しぶりに会う親戚の人から見て別段普通らしいです。
むしろ太れと言われました。
就活面接でも太っておいた方が元気そうに見えるのか、体力があるように見えるのか
身長は今さら増やせないから横幅だけでもどうにかすべきか……
結構まじめに悩んでいます。

そして皮膚医者通いが終わりません。(白目)
先週半ば、「先週末には治るよ」って言われたのに
「また来週(今週)来てね」って言われ
「明日で治りそう」って言われたのに
「最後ちょっとになってから皮膚の張りが悪くて、
明日(土曜日)来てもまだ張ってないだろうからまた来週来てね」
と言われました。
来週月曜日も大人しく行きます。0(:3 )~ ('、3_ヽ)_

私元々皮膚の治りが遅いのです。
それで昔っから皮膚科に通い詰め、漢方を飲み、としてきました。
その上今はプレドニンを飲んでいるのでさらに治りが悪い。
ニンジン食べてビタミンA摂取しますバクバクモグモグ。

ともかく、毎日1時間から2時間以上医者の待合室で過ごす生活早く終わりを告げたい。
寝不足は駄目。
学習です。


にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村


体調の話題はここまでにして、
誕生日ケーキは13日の日に食べました。DSCN0013-.png

ケーキが四角い!!
比較検討物写さなかったので今ひとつ分かりづらいですが、
これめっちゃでかいです。
重たいです。

んで、これを~
切り分けて~

DSCN0016.png

ど~ん

シャトレーゼのケーキだったので、スポンジがパンだなあと言う感じでしたが、
フルーツギュッ!! 生クリームたっぷり甘々!!
で大変美味しゅうございました。
またケーキ食べたいです。

写真はお正月に買ったカメラで撮りました。
気軽に使える自分用のカメラが欲しかったのです。
しっかりしたのはまたいつか買いたいなあと思うので、色はかわいさ重視のピンクにしました。
父母が洗濯機を買うのに付いていった所、偶然売られているのを発見したのです。
価格コムのページをプリントアウトした物を見せるとセール価格よりさらに値引いて頂けました(`・ω・´)
いやあ、当方貧乏でスミマセン。
今のカメラは四年前に比べたらずいぶん進化していて五分の一のお値段でより高性能なカメラが買えちゃう
すごい……!!
あ、画像の加工はCGソフトでもちろんしてます。
補正とかぼかしとかCGIllust4.5ってのを使ってやってます。
フォトショ、欲しいですね……
インデザとイラレとフォトショのアカデミック版を卒業までに手に入れたいなあと虎視眈々。


追記で、誕生日に頂いたイラストです。
ありがとうございます!
Clap?

prev| Home| next
   
prev  next
Link*
Calendar*
 2017.06 
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Latest*
Category*
Ranking*
in order to share the news and cheer me up...
励みになるのでよろしければお願いします
にほんブログ村 病気ブログ 自己免疫性肝炎へ
にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
Search*
Monthly*
Comment*
プレドニン5mgになりました&ここ数週間のこと
 └増岡 稚子(05/10)
誕生日でした(プレドニン減量しました)
 └増岡 稚子(02/11)
ショートショートを頂きました(追記)
 └管理人(01/18)
11月になりました
 └増岡 稚子(12/01)
11月になりました
 └ゆまっち(11/04)
プレドニン減量しました
 └増岡 稚子(11/03)
プレドニン減量しました
 └管理人(11/03)
Puboo*
Profile*

増岡 稚子

Author:増岡 稚子
誕生日:1月15日(24)
職:落ちこぼれ社会人
餌:糖分(自称、辛いカレーもブラックコーヒーも好き)
脳:現実 □□□□□■□ 逃避
願:せめて女子を装いたい。
Booklog*
